So-net無料ブログ作成
検索選択

本日平日休み [04'-05'スノー滑走日数]

スキー場についたら、なんと雪…。
今年はいつまでシーズンが続くのかな~~~♪
午前中はフリーだったので、なおちゃんの弟そうしを連れてゲレンデ
プルーク矯正道具のつけすぎで、歩く動きを忘れてしまうのが難点
滑るときも左右のなんば歩きの滑り方ができず最初は苦労しました。
でも、やっぱり子供あっと言う間に滑れるようになりました!!これでお母さん抜いたね!!
そうしは、2本滑っておかあさんにお返しして、やまたけと滑りに出かけました。
怪我後、コブにいっていないらしく行くことに。でも、ちゃんと滑れていました!!よかったね!!
そういえば、かなちゃんとだいきも滑っていました!!かおりちゃん一家もいました!!
楽しそうに滑っていました♪
午後はレッスンです。小学生2名兄弟です。
クワットに乗っていないというので行くことに、ではAコースで…?えっ?リフトが動いてない…。
しょうがない、降りるか…。でも2年生の子がうまくいきません…。
そのうち…泣き出しました。あ~~~どうしよう…。
どうしたの?と聞くとうまく出来ない…と泣くのです。
こっちだって泣きたいよ…うまくいかなくて15年…。
小学生に”先生もここまでうまくなるのに15年かかったんだよ!!”と心を込めて話しました。
でも、だんだん調子が出てきて、できるようになりました。
良かった~~~。レッスン終了!!お兄ちゃんにはろくにレッスンできませんでした…。ごめんね。
夕方、なおちゃんと例の第5へジャンプしようと誘われましたが、捻挫があるのでやめました。
なおちゃんの飛ぶのを見てあげました。上手になったね♪
どう?こんなに飛んでいるんだよ!!


昨日の呑み会で… [買い物と物の話]

本日、午前中にスキーに行く予定でしたが…
二日酔い&酔っ払いによる足首のねんざ…のため不貞寝することに。
やっぱり、寝不足のスキーは車がひっくり返ってしまう可能性が高いので…?
最近うちにこんな花が咲きました…。下に携帯があります。でかい…。


南佐久郡体育協会スキー部の大会♪ [04'-05'スノー滑走日数]

毎年恒例の南佐久のGS大会です。昨年に続き、好成績を狙います。
朝、セットに出かけましたが、明らかに難しいところが…。
その前に持ってきた硫安をすべて撒く様に指示がありました。今現在こんなに硬いのに…
フラッグをつけるのですが…風が強くて…ポールが抜けそう…。
インスペを兼ねて?!準備に励みました!!
準備中に思いっきり滑っている人発見!!そしたら…
上原お兄ちゃんがマジ怒り…!!(これが元祖てんでぇまんでぇおえっ!!の正しい使い方)
て~んでなぁ~準備しているつぅ~のにまんずぅ~滑っているやついるだぁ~!!
まんでおえっつぅもんだずぅ~頭くるなぁ~!!…(元祖完璧)
まあまあ落ち着いて…そう熱くならないの…。
開会式後、小学生からスタート!!旗門員ついて~~!!と各ポールへ
やっぱり狙っているメンバーは、例の難しいところに集合…。
一年生ががんばります!!でもね…やっぱり明らかに難しいところが一年生も難しそう…。
高学年になるにつれて、途棄寸前に落とされて板はずす子も続出…。
まずい…これは完璧に行かないとまずい…。
大人の番になり、順当な順位が出てきます。佐保里もそろそろ行こうかな~とスタートへ
イメージは出来たのですが、スピードの換算が出来ない…どうしよう。
とりあえず、あそこまで全開だ!!とスタート!!
お~~その前にチェックするところがあるではないか…あ~~失敗だ…。
急斜面にいき落とされる一方…。明らかに失敗だ…。
ところが、計測器のミスでもう一回滑ることに♪ラッキ~~~い♪
なんて運のいい佐保里です♪
2回目は急斜面の入り方はほぼ完璧だったのですが…
その後が、反省も身にならず…同じ失敗をしてしまった…。
でも、順位が楽しみだ♪
表彰式を兼ねてのBBQ、ちょっと寒いせいか、ビールよりトン汁に、うどんがおいしい♪
表彰式の始まりです。
1,2年生男子の部、なんと2年生を抑えて、だいきが優勝!!やったね♪
今年凄く上手になったもんね!!おめでとう!!
ほんとにうれしそうに賞状見せてくれました。佐保里ちゃん何番?おれ1番だよ!!だって♪

5,6年生男子の部、やはり臼田君は強い…来年負けるかな?
こうちゃんもがんばったね!!重力による落下運動はばっちりだもんね♪

そして…大人の表彰
まずは、年寄り(おやじ)の部(45歳以上)
優勝は、今年はワンピを買い、ヘルメットに流行のゴーグルで望んだ良ちゃん!!八千穂の校長!!
2位は、さがれに負けたけどがんばったジュニアコーチの学さん
意外な順位に登場のこうちゃんのパパ、RE-EX主任講師井出ちゃま!!おめでとう♪

男子1部(佐保里だけは男子の部…)の表彰です。
やった~~~♪佐保里3位!!新井誘治がいないだけあって順当なところにおさまりました!!
1位は文句なしで、高校生南佐久のホープかすみ!!ほんともう勝てないね…。
2位はあと少しで大人の意地を見せられたが…0.3で負けました。
かすみに1秒以内におさめようとしたがやっぱり失敗と思うところがある限り負けが大きい…。
ん~~~来月がんばるぞ~~!!東信の大会!!
楽しい大会でした♪
八千穂のボードメンバー!!うちの学校も増えればいいな~~。


半日休みなので [04'-05'スノー滑走日数]

急遽、半日休みになったので、お母さんに送ってもらいスキー場まで行きました。
スキー場について、なんだか3月だと言うのに寒いの…。
うどんがあるかと思ったら、管理者がいない…。学校もなんだか寂しくなった感じでした。
学校に着き、いきなりやまたけに”佐保里ちゃんボードやってよ!!”
(綿棒をくわえているようにしてしゃべる感じで言ってみてください。とてもやまたけのしゃべりかたに似ます。)と芳紀さんが言っていました。
しょうがないな~~~。とレッスンへ生徒は9歳と13歳の姉弟…。
でも、最終的に滑れるようになったのは9歳の子でした。
13歳のおねえちゃんは、最後まで立つことが出来ませんでした。
起こしてあげて、滑り出すことは出来ても立つことが出来ないんです。
きっと、和式のトイレが苦手なはず…。本人もそうとう疲れていました。
今年最後のレッスンはボードでした。教え方ももう少し勉強したいなと思いました。
スキーしていないので、旦那誘って滑りに…。でも荒れていて話になりません。
かち割ったざくざく雪が口の中に、足に顔に飛んでくるんです。
もうやめ~~~撤収~~~♪家帰ってはやくワックスかけようね~~~明日のために♪
そうだ!!今日はりっこが来る日だ~~~♪急げ~~!!
急いで帰ってワックスを塗り、明日のBBQのドラム缶を積み、芳紀さん家へ
りっこちゃ~~ん!!久しぶり♪凛ちゃんかわい~~~♪でも旦那に似すぎで男に見える…。
呑むぞ!!呑むぞ!!と呑みはじめましたが…凛ちゃんが変だな?
ん…熱がある…。ということで病院へ…。初めて体験、初めての遠出で熱発…
凛ちゃんがんばれ~~~。でも、なんだか元気。
今日は、呑み会はお開きで撤収…。りっこまた遊びに来てね♪


半日休みなので!! [04'-05'スノー滑走日数]

お仕事が半日なので、愛車サンバーをかっ飛ばし、RE-EXへ
世の中春休みなので、小学生が数名スキーを楽しみに来ていました!!
”あっ!!なおちゃ~~ん!!んっ?もう靴脱ぐの?”
”うん…。午後はお母さんが用事があるんだって!!”
”なおちゃん送ってあげるから、午後も滑れば?”
”んっ?おかあさんいい?じゃ~滑る~~~♪”
と言うことで、午後はフリーだったので、なおちゃんと滑りに励みました♪
第5に行こう!!こぶこぶこぶこぶ♪
その前に、上級のエアー台を飛ぶ練習~~。
最初は、ちょこちょこ飛んでいましたが、そのうちだんだん慣れてきました。
思いっきり飛ぶけど、助走の雪が滑らなくて、着地がやわらかくて調子が良い♪
エアー台を飛び、次は、こぶこぶこぶ♪
なおちゃんがどうしてもまだプルークになってしまうのをがんばって直そうと練習しました!!
だんだん、プルークが取れていきました。お父さんもうすぐ抜けそうだね!!
なおちゃん!!ジャンプの飛び方教えてあげるね!!
最初は小さく、ジャンプ台の上りで大きくなり、飛んだら小さくなるんだよ。
と、なおちゃん素直にその通り飛びました。そしたら…
びょ~~~~ん!!とさっきまでの2倍以上も飛んでしまい、着地は成功したのですが
その後、足が開いて板が外れて、頭でブレイクダンス!!…大丈夫????
メットに首回りにびっしり雪を詰めて、飛びすぎてびっくりした…。となおちゃん。
コブも最後は上手に降りていきました。
とりあえず、休憩!!とスクールに戻りました。
もう一組の子供連れのお父さんも”もう疲れた…やめるって言わねえだもん”
なおちゃんのウェアーの雪が解けた頃、また滑りに出かけました!!
やっぱりジャンプ成功させたいと第5へ
リフトに乗り、あともう少しで降り場に着く頃、リフトが止まった…。
”第5リフトしばらくお待ちください!!”と5回もアナウンス。
んっ?スノーモービル?”パトロールが救助に向かいます。お待ちください。”
”え~~~?まじ~~~?なおちゃんここからロープで降りるんだって!!”
”え~~~?こわ~~い!!”…。 (-Q-)さっき飛んだより恐くないよ…。
と言う間に、パトロールのロープが到着。
まずは、なおちゃんから。体に幅広のロープを巻きつけ降りました。
佐保里も無事降り、なんだか貴重な体験で楽しかったです♪
訓練ではやったことけど、本物の救助は初めてでした!!
帰り、なおちゃんを送って、なおちゃん家で弟二人と遊び、夕食までご馳走になりました♪
でも、ほんと楽しかったね♪


ASAMA2000スキー技術選手権♪ [04'-05'スノー滑走日数]

毎年恒例となりましたASAMA2000の技術選です。
昨年優勝と言うことで、招待選手です♪今年も3連覇めざしがんばります!!
朝到着し、すごい風…。寒みぃ~~ったらありゃしない!!
駐車場に着くと走ってくる人が…こば~~~!!何してるの?
出ますよ!!…まじかよ!!こっちの点数が下がりそうだ…。でも楽しい大会になりそうだな♪
受付し、ゴールドゼッケンをもらいました。ちょっと恥かしいけど、やっぱりこの瞬間はうれしいね♪

本日の出場者は、女子34名男子164名、ゲストジャッジマンは、竹村さんと渡辺一樹さん!!
まじ~~~一樹さんにジャッジされれば本物だ~~と思いました!!
前走は一樹さん!!スタンバイOK♪

一樹さんの後ちょっとやりにくいけど、一番スタートです♪
ある意味、まっさらな斜面を滑れれることに感謝します♪
第一種目目規制(小回り-フリー-中回り)スタート~~!!
あれ~~?ぜんぜんスピードが出ない~~~?止まりそう…。
ゴール~~♪あれ?得点ボードがない?一体何点なんだろう???
女子は、とにかく風が強くてほとんどの方が止まりそうでした。
男子が始まり、表面の雪がはげてきたらだんだんスピードも上がってきました。
風も徐々に止み、晴天になりました!!う~~~焼けそうだな…。
善光の調子は?おっ?良いぞ~~!!こばのお褒めの言葉をもらい本人も満足そう!!
さあ~~TAEM ZAP集合!!

2種目目、小回り!!今年の成果を見せたいです。
前走は無しなので一番スタート!!
いや~~がんばろう~~~!!さあスタート!!
お~~調子が良い♪気持ち~~♪一回抜けちゃったけど自分的には満足です。
でも、そのあと善光が気にすることを…女子うまい子いたよ~~~。
まじかよ~~~。最後の大回りに集中しよう!!
善光の出来は?お~~!!これもうまくまとめたな~~~。
TAEM DLWH集合!!さんちゃん元気です♪

最終種目の前に、お昼食べましょう♪
ということで、カレー屋に行きました!!辛口カレー♪う~~結構辛~~い (;^_^A
では、長い板に変えて~~ちょっと練習!!
でもね…ゲレンデが荒れすぎていて練習にならない…。
でも一人うまいやつ居るな~~~?なんで出来るんだよ~~~。こば~~!!
となんだかんだで大回りのスタートです。ちょっと短くね~か?でも、それでも気持ち上からスタート!!
とにかく気持ちよ~~く!!切り替えの時の体の向きだけ気をつけて。
ゴール!!自分なりにはまとまった滑りが出来ました。さあ優勝出来るかな?

男子は、大回りになったらなんだか以上にうまく見えました。
ワンピの選手もちらほら、くそ~~持ってくればよかった…。
飛びぬけてうまいワンピの選手!!そうこれが岩岳優勝4回のこば!!
うまいの~~~!!ほんとうまいの~~~!!こばのおかげでスタート前のイメージがうまくいったよ!!

表彰式の前に…ぷしゅ!!かんぱ~~い♪
善光予想は…佐保里は優勝出来ないと…。そっかなー…。
とまったりしていると集計が結構早く、表彰式が始まりました。
まずは、竹村さんの総評。
”全日本並みのすばらしい滑りを見せていただき…。”…。こばだけだろ!!
”女子は特に接戦で…。”…。やっぱりだめか…。
次の一樹さんの総評。
”朝一はスキーが滑らなくて調子が悪かったです…”…。佐保里もだよ!!
”ジャッジよりも滑るほうが楽しいです!!…。”…。だよね~~~ほんとお疲れ様でした!!
では、表彰式に移りたいと思います。
まずは、クラス別の発表!!シニアの部でうちのクラブの岩崎さんが2位でした。
”女子の総合の発表です。女子第1位は…ゼッケンGOLD中野佐保里さん!!”
やった~~♪3連覇達成です!!ほっとしました…。
竹村さんに”またか?”と激励をもらい?!表彰です。
賞品は…ipodmini♪超~~うれしい~~♪やっぱりやめられないね~~~♪

”男子の発表です。男子第1位は…ゼッケン139小林正幸さん”
こばだよね~~~。文句なしでしょ!!ぶっちぎりでした!!
善光は…9位!!やった~~ベスト10入り♪超好成績うれしいね♪
リザルトはこちらです。あとはこれをごらんください。
http://www.h5.dion.ne.jp/%7Ea2kss/events/2005/tec_05.htm
種目別では1種目しか1位が取れませんでした…。一番スタートに感謝したいです。
結果的には、こばのように滑らないと安心して優勝できないよ!!と言うことのようでした。
適度なひねり、適度な落下方向、傾きの調節…。ほんと勉強させられました。
まだまだシーズンは続きます。精進精進…。
でも、優勝はうれしいね♪


スキーこどもの日♪ [04'-05'スノー滑走日数]

本日は月に一回のリフトただのスクール半額の日!!
なんじゃ~~この子供の数は~~~そうだ!!子供の日だ~~~ (;^_^A
午前はレッスンです!!中級のレッスン担当です。
クラス分けです。こちらに集合してください!!
っておいおい何だこの子供数は?総勢14人…。
では一人一人滑ってください~~~!!どうぞ~~~!!
ざぁ~~~ざぁ~~ざぁ~~~っておいおいこっちくるなよ~~~!!とまれ~~~!!
がしゃがしゃがしゃん…。まじかよ~~~。
でも、みんな滑るたがりの子供たちなので全部まとめて見ます!!
10人連れて出発~~~♪メンバーは1年生から4年生ぐらいまで。
リフト一人で乗れない人~~?は~~い!!と2名…。
じゃ~クワットに乗ろう♪と乗ったらぜんぜん平気。
じゃ~滑るよ!!と滑り出したらみんな上手なこと上手なことどんどん滑っていきました。
カルガモの親子のようにずらずらつながって10人♪
最後は、コブに行きました!!駄目か思ったら何のその~~♪
コブを上がったり下がったりしながら降りてくるではないですか?すごいこの子達…。
楽しいレッスンも終わりました。解散~~~♪
ジュニアのなおちゃんにつこっまれました。
レッスンして無いじゃん!!げっ…。鋭い突っ込み…。
なおちゃんも教えても難しいでしょ?たくさん滑るとうまくなるでしょ?なんて言い訳…。
お昼恒例のうどんの時間です。あ~~たまには味噌味とか無いかな~~。
午後は、フリーなので検定の手伝いです。なおちゃんが滑りたそうなので一緒に滑りました。
なおちゃんのブーツサイズが一緒なことがわかり、履くことに。
交代して履いてみました。開放値2…。未知の世界…。回れるのであろうか?
おっ?以外に上手に曲がれた!!なおちゃんは?曲がれない曲がれないと言いながら降りてきます。
どうやら長くて足が疲れてしまったようです。元に戻して、また出発!!
小さい子がこのスキー履くとカッコいいね♪

検定の手伝いと思ったが…人は足りているようだ!!
それにしても、本日の検定は大人数です。ちなみに最終検定日でした。がんばれ~~♪
雪が少しぐさぐさだったけど、無事検定は終わりました。
主任検定員の最後の総評が超~~面白かった!!
”みなさん良い道具をお持ちです。性能を生かしてください。性能を生かす要素を一回でも見えれば我慢して点数を出します。”
…んっ?我慢して… (;^_^A
その総評どおり、たくさんの合格者が出ました。でもうまくなる要素をお持ちなんですけどね!!
合格のみなさんおめでとうございます♪


平日休み♪ [04'-05'スノー滑走日数]

久しぶりの平日休みです。
ちょっと寝坊して、スキー場に着いたのは、9時半。
早速、レッスンです。この時期に、上級3人!!えっ?子供とか、中級じゃなくて、上級3人!!
二人は、テクニカルに準指が目標、一人は1級が目標!!
朝一はよく晴れていたのに…お昼近くなったら、なんだか吹雪?
雪は、朝よりしまってくるし、今シーズンどうなっているんだろう?
いつものようにレッスンをし、半日楽しく終わりました♪
お昼は?久しぶりにうどんそば屋ピノへうどんそば屋なのに、ラーメン食べました♪
午後は、柴にぃ~がレッスンをしてくれるのでフリーでした。
どうも平日組みは、おしゃべりが楽しくて♪
やっとこゲレンデに出たときは、もう2時近かったです (;^_^A
宿岩さんと練習に励みました。でも、ゲレンデが粗目雪が固まってものすごく滑りにくかったです。
宿岩さんなんだか芽が出てきそうな?でも怪我が心配だな~~~。
転ぶときは人一倍激しそうだからな~~~ (;^_^A
写真がないな~~~。
そうそう卓さんの子”優祐(ゆうすけ)”です。しゃいな茅ヶ崎っ子です♪


行こうとしたら… [バイクと車と陶芸]

愛車軽トラが…ガス欠になってしまった (;^_^A
またもや、JAFにお世話になりました!!
14日はホワイトディーだったのですが…
善光は手ぶらで帰宅…。佐保里は超不機嫌…。
そしたら、次の日チョコレートケーキ買ってきてくれました♪
グラフィックと一緒に!!
でもね…佐保里の嫌いなレーズン入りだった…。
レーズンだけはじいて食べました♪超~~~おいしかった!!
また買ってきてね♪


プライズテスト♪ [04'-05'スノー滑走日数]

本日は、プライズテストの検定員です。
主任柴崎さん、検定員上原さんの3人です!!
でも朝から事件です…。
やまたけが立ち木に突っ込み、前歯の付け根を骨折…あちゃ~~~ (;^_^A
大丈夫?ゲレンデがそうのようなことになっているらしい… (;^_^A
昨日の天気同様、気温は低いし、ゲレンデ状況としては、カリンカリンです。
使用バーンをどうしようかと検討…。いずれにせよ、今現在、アイガーは閉鎖。
パトロールの許可を得て、使用する方針へ…。しかし、状況は悪すぎだ… (;^_^A
ほんとに受かる人しか受からない状況になってしまった。
佐保里自身ももし受験者だったら、相当考える…。でも受けるだろうな~~~。
その中検定は始まりました!!テクニカル13名クラウン4名!!
はじめはおはよう不整地でカリンコリンのコブからです。
前走、浩明さんと善光です。がんばれ~~~♪
テクニカルで一人光る方が一人、後は無難に終了し、アイガーへ…。
インスペがてらコース整備から、転んだら止まらないだろうな~~~と思いました。
いつもなら、斜面の途中で止まるのですが、止まれないだろうと予測し、夏道の棚で止まることに。
でも、前走が…小回りにならない…。受験者大丈夫かな?
しかっし!!受験生思うより上手です♪やっぱりゼッケンの強さを感じます。
中回り、夏道をウェーブとした不整地大回り、整地大回りと進められました。
バーンにはコロコロした氷の固まり、止まれるのか心配です。
昨日教えたことをどう表現するか?って無理だよね~~~~。
でもその中で、前走が小回りの失敗を挽回するかのような上手な大回りの連続!!
それを見て、確信しました。佐保里はこれだけ出来れば合格だ!!と言えるところを見ていました。
最後、総滑が終わりみんな力が抜けたようでした。
合格発表になり、続々受験者が見に行きました。
テクニカル合格者1名だけでした。ほんとおめでとうございます。
しかし、今日はこれで終わらなかった…。
一人後1点で落ちた方が来て、私たち検定員に食いつくじゃないですか?
前回も後1点だったらしいのですが…とにかく言うことがある意味すばらしい…
合格するレベルではなかったのです。だから、落ちたのです。
それしか言いようがありません…。
最終的には落ちていることを自覚できいまま、言うだけ言ってお帰りになりました。
ほんと最後に疲れました…。でもある意味いい勉強になりました。
いつのように反省会をし、帰宅しました。
本日は早いお帰りだったので、ワックス掛けすることに!!
善光がんばれ~~~~♪


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。