So-net無料ブログ作成
検索選択

大雨… [05'-06'スキーシーズン]

スチーラーさんのレッスンは、2日日程なのですが…
本日朝から、雨…。ビックリするぐらいの雨です。
みんな、スキーどころではありません。
午前中、善光と佐保里はレッスンです。ほんとあめは勘弁してほしい… (;^_^A
寒いし、雨だし…。午後は、スクールでみんなずっとお茶してました。
昨日、浩明さんがタイ出張からお土産にこんなチョコ買ってきてくれました。
リアルなぞうだね…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

小海RE-EXGS大会 [05'-06'スキーシーズン]

GS大会の旗門員です。
朝、集合時間ぎりぎりセーフ…。ポールに旗をつけGSの準備です!!
今回は、参加人数がちょっと少ないような…今年は3回大会が開かれました。
懐かしの向山さんが来てました。9chカップが無くなってから合っていなかったのよね~~。
うちのジュニアもがんばっています!!ワンピを着ている子とそうでない子と…。
旗門員+前走と忙しくお仕事しました!!
前走スタートになり、久しぶりのGS楽しい~~~♪
2番前走の修ちゃん…大人げない…ウェアー脱いでくるなんて…。
ジュニアもがんばっています!!向山さんも負けてないですね!!
ジュニアは、ゴールで全力ではないことがわかった。
ターンしてゴールしたり、ブレーキ掛けながらゴールしたり
やはり、経験不足とタイム計測に慣れていない証拠…。
2本目のセットが完了し、インスペしましたが…ちょっとインターバルが短すぎ…難しいかも…と
前走スタート!!雪もべしゃべしゃで思いっきり失敗してしまいました (;^_^A
2本目は、選手も半分が失敗のレースとなってしまいました。
それにしても、今日はいい天気でした♪
今日は善光の東京のクラブスチーラーのメンバーが来ていて、ともさんレッスンの日でした。
夜は、大すみ屋で宿泊です!!ビールが足りなくなり、ピクシーへ買出しに
そしたらこんなのが売ってました。一杯いくらで売っていた!!

夜な夜なスチーラーのみんなと楽しい時間を過ごしました。
善光の札幌転勤の壮行会も兼ねて、たくさん呑みました♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

クラウンプライズテストin白馬八方 [05'-06'スキーシーズン]

チャレンジしてきました!!八方での受験は2回目。一昨年もチャレンジしました!!
そのときは大回り系で80もらえたのですが、小回り、中回りで大失敗なんて感じを覚えています。
あの時は、3月に受験し雪が腐っていたから…なんていう言い訳をつけたような…。
今年、佐保里自身実力を実感できるようになり、
こうすればいいとか、こうでなきゃだめだよね。とその感触と評価が一致してきました。
やらなければいけないことを最低限やれば、もしかして受からないかな…
とちょっと甘い考えで受験に望みました。
八方に着いたのは朝八時。一番近い有料駐車場に車を止め、
スキー学校行ってみるとまだまだ受付は始まっていない様子。
そして、天気も…。雨っぽいくて、雪っぽくて、ガスっていて…。あまり滑りたくない感じ…。
でも確か前回”あ~雪の感触だけでも確かめておけば良かった…”という反省をしたのを思い出し、
ゲレンデに出動!!今年は、雪が腐らない2月のうちに受けようと考えたのですが…
雪はがさがさ…温度が高く、いい感触は味わえなくて…学校の受付に行きました。
テクニカルは行列が出来るほどの受験者でした。
クラウンは並ぶほどいなく、受付は丸山貴雄デモの担当で直ぐ終わりました。
どうやら、ジャーナルだか、グラフィックだかの取材が入るので、承諾をもらっていました。
できれば、合格点だけ採用してほしいなァ…なんて思いながら…。
テクニカル85名、クラウン19名の受験生は半分にわかれてスタートすることに。
クラウン1班前走丸山貴雄デモ!!1番スタートは、あの白馬の岩淵隆二くん!!
クラウン2班前走望月修平デモ!!3番スタート佐保里のゼッケンは13番!!がんばるぞ!!

ウスバゲレンデへ斜面上半分で大回り、下半分は中回り。
佐保里は中回りからのスタート!!板の選択に迷います。
ここで思ったのは、甲信越で大回り板でいったらうまくいったことを思い出し、Gでやることに…。
ここから、間違っていた…。
スタートに着くと、ゴールまでの距離が短い…やばい…これは選択ミス…。
この距離だと、うまく回れない…でも、あの時の感触を信じて…。
望月デモがスタートしようとすると、上部半分の大回りがスタートするようです。
皆さん貴雄さん見たいと思うのでゴールしてからこちらスタートしたいと思います。
なんて、望月デモはとっても謙虚な方でした。
それしても、貴雄デモはうまいなぁ~~~~。と我らの班の望月デモも超うまかったですよ!!
検定は着々と進みました。佐保里の番になり、うまくいくようにとスタートしましたが…
やはり、予想通りの滑り。理想としていたすべりはできませんでした。
結果は、78…。この点数で行くとプラスは望めないので、ちょっと終わった気分。
続いて、大回り。14番ゼッケンの人がいなくなってしまって、ちょっと待ちました。
板は、大回りなのでGで行こうと決めていきましたが、やはりスタートに立つと距離が足りない。
これも失敗かな?でもここは切り替えを丁寧にがんばろう!!
とスタートしたものの、やはり自分のベストは出せず予想通りの78…。
あ゛~~~。次は、不整地大回りなのですが、バーンは同じ、少し下から
昔きたときはウェーブがあったのですが、今年はウェーブはありません。
クラウンの19番女の方が、大回り板で点数が出ないことを悩んでいて、
板置き場で一緒に悩みました。ここで、やはり、小回り板でやることに決めました。
スタートに着くと、今度はさっきより長い距離…複雑な気持ちだが、いいものをだそうとスタート!!
ん~~体がうまく落ちていかない…切り替えがうまくいかない。
結果は、79…。だめか…。
望月デモに、19番の方と佐保里を足して2で割るとちょうどいいといわれました。
佐保里が外向出すぎ、19番の方は内向しすぎ…。なるほど…。
小回りバーンへ移動!!名木山中壁で整地小回り!!
様子を見に行きましたが、皆しけた点数のようです。
時間が空くので、脇を試しに滑ってみましたが、ものすごい滑りやすい…ちょっと勘違いしそう…。
結構みんなが滑りゲレンデもちょっと荒れ気味。
右の端のまだきれいなバーンを滑ろうと決めました。
そして、この時点で不整地小回りのバーンが知らされていません。
望月デモが無線でバーンを聞いてくれました。
”皆さん、残念はお知らせがあります。不整地は大壁だそうです…”
がっくりと肩を落とし、一つぐらい80ほしいなぁ…と思いました。
スタートの順番になり、なるべく自分とスキーを遠くにしよう…と思ったのですが
スタート直後、何だかブーツの中で足が動く…あちゃ~~バックル締めるの忘れた…。
うまくいかない…どうしよう…ぐらぐらだ…。やってしまった…78…。
ゴールで思わず笑ってしまった。それにしても、78はないよね…ホント下手なんだな…。
一生小回りは上手にならないのかな???
次は、ダメもとの大壁の不整地です。目標は、転ばない!!ここに焦点をあわせました。
スタートに着き、前走の二人もここヤバイよね…なんて

異常な緊張を感じながら、スタート位置が決まるのを待ちました。
半分ぐらい下がりましたが、完走できる自信は出ず…。超~~マイナス思考。
前走がスタートし、思いっきりコブが深いことを滑りで表現してくれました。
少しでも浅いところを見つけスタート!!体の向きと手を強く意識しました。
ゆっくりだったが、降りてこれました。ラインが右から行ったのに最後はセンターに居ました。
もちろん、降りてこれたことがうれしかったけど、結果は77…。ひどすぎるね。

最後の総合滑降は今回の成果をしっかりだしたいと思います。
総合滑降は、距離も長いし、しっかりと大回りをできると確信し、Gで行くことに♪
スタート位置に着き、良い滑りができる自信がありました。
佐保里の順番になり、さっき望月デモにいわれたことを思い出し、内向を意識してスタートしました!!
ものすごい切り換えがスムーズにいき、超気持ち~~~!!
ゴールし、感触あり♪点数は…80♪出ました♪
最初からこれができないといけないね…。望月デモ前走ご苦労様でした!!

やはり、技術選と検定は違うものという点を反省をしました。
魅せる滑りと見せる滑りみたいな違い?やるべき姿をさりげなく見せる。
今回のチャレンジは前回よりもマイナスで終わってしまったのですが、
反省点をしっかりブログに残しておき、今度受けるときはもう一度読みなおし
チャレンジしたいと思います。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

主任検定員!! [05'-06'スキーシーズン]

朝、東京の皆さんと臼田運動公園を出発!!
ゲレンデへ着くと今日はこどもの日!!駐車場はいっぱい!!
オリンピック効果か、思い出したかのようにスキー場へ来るお客さん
山のように子供スクールが入ってきました。
一応一般レッスンは、小学生からと言っているのですが、
受付ではじゃー小学生ということで…なんて親が言ってしまう始末…
でも、リフト券売り場では、未就学生なのでチケットはいりません!!見たいな話…
こりゃこりゃ…こまったもんだ…。
東京ジュニア!!今日は善光先生無しで滑っているようです。楽しそう~~~♪
佐保里は、今日は主任検定員です。
午前中は4級の受験があったので、その子を連れて講習内検定です!!
緩斜面で連続ターンが出来る!!が基準点。
その子は6歳!!1年生!!言われることをしっかり出来、サボることも知らない。
大回りから小回りまで…上手で上手で…こっちが根をあげそうでした (;^_^A
でも、雪の溜まりで足をとられ転倒!!ゴーグルが割れてしまいました…。
でもその子は、”でもお父さんが今日受かったら買ってくれる!!と言っていたから、がんばる!!”と、
最後はコブもこなし…。上手に滑ることが出来ました。
3級は?と思ったが、やはり子供。体格的にパラレルターンは難しい…。
でも、あと少しすれば出来るようになれるね!!
もちろん、4級合格♪ちゃんとできる子供の親はあっさりしています。
検定中は、一度も見に来ないし、心配もしていなかったようです。
あっ!!合格ですか??ダメかとおもいってましたから、良かったな!!
とお父さん。ん~~きっとこの子は上手になるんだろうな~~。
と感心していると東京ジュニアの御一行様、半日満足して戻ってきました!!
しょういくん以外はもう帰宅することに…みんなまた遊びに来てね~~♪
ご飯を食べ、午後はしょういくん善光独り占めで滑ることに!!

佐保里は、1・2級の検定です。
あれれ??2級に知っている顔が…。ボードの先生としてスクールに来たのですが
最近スキーにはまっているらしい…2級を受験することに
今回、1級より2級のほうがうまく滑ってしまうという現象が起きてしまった。
合格発表も終り、帰宅することに。
しょういくん午後は、クワットリフトまで乗り、滑ってこれたようです。
すごいね~~!!2日で降りてこられるようになるとは…。
しょういくんがんばりました!!

帰りの車、国道に出る頃には軽トラからしょういくんの頭は見えませんでした。
すっかり寝入ってしまったようですzzzz。
しょういくんとやすパパを佐久平まで送って行くことに。
佐久平の韓国家庭料理屋さんへ行きました♪
しょういくんお目が高い、おれこの牛肉がいい~~!!と一番高い牛肉を指差しました。
なんだか漢字が読めるらしいです…ほんとかしこいのね~~!!
しょういくん焼肉美味しかったね♪
また遊びにおいでね!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京ジュニア練習開始!! [05'-06'スキーシーズン]

朝から元気のしょういくん!!目覚ましがなる前に起きていました。
朝のおにぎりは、どうも気に入らなくて食べませんでした。
いざゲレンデへ出発!!2台で行きました。
軽トラで行こうぜと張り切るパパ、いいねぇ~おれ後ろに乗りてぇ~とノリノリのしょうい。
仲良く軽トラ&ipotが絶好調らしい。ゲレンデに着き、道具を持っていざゲレンデへ
善光の会社の家族が2組早々到着で待っていました。
今日は善光先生のジュニアレッスンです♪総勢4人の初心者を連れて練習開始しました。
途中雰囲気を出すためにゼッケンをつけてみました!!お~~かっこいいいじゃん!!

スクール初心を見るとなんと15人以上…
よしのりさんが教えていました。手伝ってと頼まれましたが…善光のところも初心者…
どっちの面倒みればいいのか…と迷っていると…かな&だいきが一緒に滑ろうと誘ってきます。
一本だけすべりに行くことに、だいきが板の長さをかえてちょっと滑りにくそう…
逆にかなは板が短く見えてしまう…とりあえず佐保里の板とかなと交換してみました。
かな~~似合うじゃん~~!!手袋にストックも交換し、出発!!
一本滑ってきたころ、善光チームがリフト乗り場まで降りていました。
もう、滑れていたのでリフトに乗せることにしました!!
リフトに乗ったしょういくん、お~~リフトおもしれ~じゃん!!帰りもこれ乗るの?
ん??しょういくん!!帰りは滑ってきてね!!…あっ!!そっか!!

なんとかリフトからは降りることが出来、滑り始めましたが
どうやら、しょういくんうまくいかないらしい…そこで、ストックで引っ張り滑ることにしました。
だんだんうまくなってきて、リフト乗り場に来たころにはだいたい滑れることが出来ていました。
子供は、早いね~~!!でも、スピードに強い子はどんどんうまくなるんだよね~~!!
数本でもうお昼、さすがにみんなお腹がすいたようです。
いつものそば屋に行き、子供たちお腹がすいているようでバクバク食べていました。
食べたかと思ったら、しょういくん休憩なしでパパと練習する!!と
初心者練習斜面で歩いて練習していました。がんばるな…。

午後になり、みんな楽しくて楽しくて善光が根をあげるほど滑ったようです。
佐保里は、スクールの初心の担当でした。
双子二人だったのであっというまに滑れるようになり、リフト4回も乗れました。
東京ジュニアの様子も時々見てましたが、一日やればうまくなるもんだな~~。
夕方には、親と滑れれるようになっていました。
東京ジュニアの様子は…お~~上手に滑っているじゃないか~~!!

4時過ぎには、帰宅することに。今日の宿泊は臼田の運動公園!!
帰りの車、しょういくんは疲れているけど、興奮状態で眠れない様子。
ツルヤで買出しし、運動公園へ。まずは一杯と呑んだ後、お風呂に入りました!!
急いで出てきて、夕食です!!お惣菜をみんなでつつきました♪おいしかった♪
ビールもほどほどにジャパンまでいただいて、ほんとはスタードームへ星を見に行こうと思ったら
どうやら、入場料があがったらしい…それはやめにし、駐車場まで歩いて星を見に行くことに
道路に寝転び、星を見ましたが、雲が近すぎてよく見えませんでした…。
昨日のほうよく見えたね!!としょういくん。
佐保里たちは小さいときから星を見ているからなんとも思わないけど
みたことねぇ~~と言っていました。そうなんだね…。
10時ころになり、そろそろ限界がきてるようです…。子供たちのまぶたが…。
子供消灯!!しょういくん、ママがいないからなんとなくそわそわ…。
ちょっと添い寝をしてあげたら、佐保里が寝てしまった…。
あわてて起きて、のみ部屋に行くとなんとなく撤収ムード。片付けて…と思ったら
生ごみと燃えるごみが一緒だ~~~!!あちゃ~~やってしまった…。
べつなんだよね…。と少し分別しましたが、限界があります。
まあしょうがないとあきらめ、大人も消灯!!明日もがんばって滑ろうね♪


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

しょういくん到着!! [プライベート]

今日、善光の弟やすくんとその子しょういくんがやってきます!!
佐久平まで迎えに行きました。
お~~さみ~~~と新幹線から降りてきました。
改札口をしょういくんはスルーしてくるのです。通行不可のプレートがでない…
子供はそうなんだ…とはじめて知りました。
車で家まで行く途中、しょういくんのトークは弾みました。
けっこう道路ひろいじゃん!!お店たくさんあるじゃん!!などなど…
家につき、すげーでけ~家ジャン!!
家の中は散らかっているからね!!言ったら、家よりましジャン!!
とにかく、楽しいしょういくん!!
夕食後、早速ウェアーとブーツを履いてみました。
どうやら、絶好調のようです!!明日が楽しみです♪

佐保里とお風呂に入り、まだまだ寝る様子がありません…ちょっと興奮状態…。
しょういくん今興味あるのは日本の歴史。佐保里の着ていた半纏を着ると
どうやら、肩のところが将軍様見たいらしい。どうですか?将軍様に見えますか???

なんだかんだと興奮しながらも消灯の時間…
最初は善光と佐保里と3人で寝るといっておりましたが…やっぱりパパがいい!!
とパパのもとへ戻りました。明日がんばれよ!!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

住居決定!! [北海道]

善光が昨日から札幌に家探しに行っています。
今日は夕方に帰宅し、家が決まったこと図面を見せてくれました。
当初は、2LDKを見つけていたのですがなんだかいろいろ探しているうちに
1LDKに決まりました。写真は???と聞いたら、撮るの忘れた!!だって
新しい携帯買ったのに撮らないと…
考えれば考えるほど寂しい気がします。

今日もバレンタインのときに作っておいた第2弾を食べました。
このワイングラスは、あっすーの奥さん”まーちゃん”デザインしてくれたグラスです!!
超~~かわいい~~~♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

バレンタインチョコ!! [プライベート]

職場でバレンタインチョコが飛び交っていました…
義理チョコの習慣はなくしたはずなのに…と思いながら、善光のバレンタインどうしようかと…
インターネットで調べているとなんだか簡単レシピを発見!!
用意するもの
1.カステラ
2.カルーアリキュール
3.チョコ
4.牛乳
5.生クリーム(好みでシュガー
手順
1.カステラを器のしたに敷き、カルーアリキュールを水で薄めたもので湿らせる
2.チョコを溶かし、温めた牛乳で伸ばす
3.湿らせたカステラの上に流し込み、冷やす
4.好みで生クリームをのせる
と用意するものを買いにマツヤまで、このシーズンでしか見たことのない
カステラの切り落としがありました。
やっぱりこの材料は定番に入るのだな…
生クリームを買おうと思ったらもう売り切れです!!
やはり、土壇場では売っていないものです。と隣を見るとこんなに便利なものが!!
ムース上に生クリームが出てくるものあるじゃないですか♪
これなら、泡だてなくても済むし超~~便利♪
早速作ってみました!!器は、結婚パーティーのときにいただいたワイングラス!!
どうも我々の好みとしてはリキュールが薄いと物足りなさを感じてしまう。
ので原液をかけてみました!!ん~~かおりがいい~~♪
チョコはレンジで溶かし、牛乳を温め…これを忘れてしまいました…。
チョコは冷たい牛乳で伸ばされ、ちょっとだまだまができてしまった。あちゃー失敗…。
まいいっか!!と冷蔵庫で冷やしました。
善光が帰ってきて、夕食後バレンタインチョコと出してみました。
お~~と見た目は立派でした。生クリームをのせ、いただきま~~す♪
なかなかの出来です!!でもカステラにリキュールの薄めたものをかけすぎたようです…
そして、案の定チョコクリームは舌触りはざらざら…。
でも、佐保里にしては上出来???なバレンタインでした♪
バックに写っているのはトリノオリンピック男子DH!!ん~~盛り上がるぜ~~♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

プライズテスト!! [05'-06'スキーシーズン]

本日は小海RE-EXのテクニカル・クラウンのプライズテストです。
当日、前走をすることになっていたのですが…
朝起きられず…前走ウォーミングアップなしではじめることになりました。
こぶが硬いという情報を聞きました。それだけが心配です。
じゃー板2本で履き替えるかと思ったら、大回りの板は自宅に忘れ…
小回り板だけで行うことに…この板で大回りや総滑はきついな…
とそんなこんなでテク16名クラ2名の検定は始まりました。
お~~受験生にうちのジュニアかすみくんがいるじゃない???がんばれよ~~!!

スタート係善光は、手際よく進めていきます。
しかも、スタートのとき、前走スタートよし!!とか言っちゃって…
なんだか以上に緊張感を出させるじゃない???
急斜面小回り…相変わらず失敗の連続でかろうじてゴール…。
検定員にアグレッシブさがでていいよ!!ってだめだし…単なる失敗だね。
雪の状態はRE-EXにしては上出来のコンディションです。
受験生たちもがんばっていました。何とか皆さん無事にゴール…いまいちな感じに見える…
甲信越以来上級見ていなかったので、ちょっと目が肥えすぎていました…。

次の種目は不整地小回り…アイガー下部に誰が作ったんだかへんてこりんなこぶがあります。
あ~~無理無理無理無理なかんじ…。
まーいってみるかとスタートしましたが…案の定、5ターン目に流れ星…
きゃ~~!!なんて言ってしまいました。ゴールまでひとつもいいものはなく終わり…
受験生に警戒感を思いっきり与えてしまって…。
でも、やはりこぶのうまい人というのはいるのですね…
あのへんてこりんなコブもしっかり降りてきた方がいました。感心…
そのあと、少し登りと…少しに感じなかった…。
受験生も息あがったり~~~でした。そこから中回り!!
後の種目は得意種目なので、張り切っていけました♪
自分でも手ごたえのある、中回りがご披露できました♪
移動し、大回り不整地!!地形の変化をウェーブとみなし行いました。
長く取っていただいてほんとやりやすかったです!!
でも。受験生両端が荒れていたせいか足をとられそうになっている方がたくさんいました。
佐保里自身の小回り板で短くサイドカーブがきついので少し縦長で行きました。
やはり、この板では気持ちが悪い…気持ちよく滑れない。
あ~~もってくればよかったな…なんて後悔しながら、滑りました。
受験生の中でかすみだけ輝る、誰よりも深回りをしてきました。
こういうところはホントうまくなりました!!ほめてあげよう~~~!!
そして、続いて大回り整地!!今回は、上部を使いました。
ここのスキー場は狭くてね…ゴールに向かって狭くなっているのです。
圧迫感があり、やりにくいです。でもここは張り切って行きましょう♪
無事ゴール!!受験生もがんばってゴール!!佐保里的注目選手かすみ!!
ちょっと足をとられたものの上手にゴールできました!!
また、ちょっと登ってといったら勘弁してくださいということでリフトで移動。
最後の総滑です♪夏道よりちょっと上からスタートです。
前走佐保里は2ターンで夏道を越えました。
その下はちょっと荒れて居ましたが、ずらさなければ問題なし!!
気持ちよく滑り降り、クラウンスタートです。っが…一人目夏道後、転倒!!
なんか様子がおかしい…歩けないようです…パトロールを呼びに行きましたが…
パトロール超忙しそう救急車搬送したら行くといわれました (;^_^A
ということで、スタート位置は下がりました…。
けが人一人出ましたが、後は無事に終わることが出来ました。
結果、テクニカル2人!!クラウン合格者なしでした!!
難しいね~~!!でもテクニカル受験なのにシェーレンはないよね…。
来月はジャッジ担当です!!しっかり見たいと思います♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

誕生日プレゼント♪ [プライベート]

当日のプレゼントはなく、今日ケーキを買ってきてくれました♪
いつものTop'sのチョコレートケーキです!!
今回は佐保里の嫌いなレーズンが入っていないものを買ってきてくれました。
夕食後、食べました♪美味しかったよ!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。