So-net無料ブログ作成
検索選択

ジンギスカン [買い物と物の話]

BBQグッズ!!こんなのジャスコで発見!!
北海道では、ホームセンターでよく見たのだが、こっちには売っていないと思ったのですが
売っていました!!今年の海山はコレで決まりかな???


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

WC予選敗退なのに… [買い物と物の話]

キリンの勝Tの応募をしていました。
Tシャツがほしくて、何枚か送ったのですが、当たらず…
今日、キリンから何か届きました。なんだろうと開けてみると…勝リング~~~!!
もう、使うところないんじゃない???でも、そこで佐保里はひらめいた!!
世の中、盛り上がりは冷めえいるのだから、もしかして逆にTシャツが当たるのではないのか??
と早速、残りのシールを集め、応募!!
Tシャツ当たりますように!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

札幌から長野へ [北海道]

朝、7時半にマンションを出発しました。
地下鉄で新さっぽろ駅まで行き、JR新札幌で千歳空港へと向かいます。
JR乗り換えのとき、来た電車に乗り込んだら…特急十勝とか、何とか…
あれ?いつもと違う電車だ…!!どうしよう…やばい間違えた???
次の駅は、南千歳だから…そこで降りれば間違えない…よね???
ととっても不安のまま自由席に座りました。
どうしようどうしようと思っていたら、タイミングよく車掌さん!!
早速手を上げ呼ぼうとしたら、”特急券、乗車券を拝見します!!”…えっ??特急券???
拝見します…とやってきたのですが、事情を説明しました。
そしたら、次の駅で降りてくださいね。帯広まで行っちゃいますからね。
と特急券分のお金は集金されませんでした。優しい~~~♪
無事、乗り換え空港まで行きました。
最近、長野へ帰るとき、昼食と夕食と買ってから帰るのが定番になりました。
朝食べなかったので、朝の分も買いました。
でも、結局そんなに食べれず、夕食を2つ持っていくことに。
看護婦さんと分けて食べました。看護婦さんは感動しながら食べていました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

襟裳岬経由札幌!! [北海道観光地とバイク旅]

釧路の街をショートカットし、襟裳岬に向かいました。
これまた、長い長い道のりです。途中、道の駅などにより進みます。
湿地が多く、その近く行くと霧が発生し、小雨のようになる。
そこを過ぎると、ぱっと晴れる。この繰り返し…。
そろそろガソリン入れようかな…と街に入るたびにガソリンスタンドを見つけました。
あれ??ない???まじ???これでは襟裳岬までは行けないけど…
と、二つぐらい街を通り過ぎ、やっと見つけました!!良かった~~。ほんとに~~。
襟裳岬までの道は、黄金の道と言われる道で、この道を作るのに大金がかかった道路らしいです。
確かに、海沿いのがけ崩れが直ぐ置きそうな道が続く。
トンネルもたくさんあり、確かに大金がかかっていそうです。
そして、襟裳岬までもう少しと言うところで、すかっと晴れました!!お~~きれい~~。
もしかして、夕日に間に合うみたい~~。ジャストタイミング♪
着いた~~襟裳岬~~~♪

襟裳岬と言えば、森進一。ありました!!襟裳岬の石碑!!
さあ、善光どうぞ!!”北の~街では~もうぅ~~悲しみを~~~…”
佐保里大爆笑!!善光面白い~~~!!
岬はまさに火曜サスペンス劇場です!!絶壁!!

夕日が、水平線に沈みます。綺麗だね~~。
携帯で撮るとうまく伝えられないのだが…ほんとにオレンジの太陽が沈んでいく。
あの太陽海に沈んだら、ジュ!!って線香花火の火玉のように消えたりして…?
ってそんなことあるわけねぇだろっ!!善光!!相変わらず面白い!!

奇跡的に晴れた、襟裳岬。オレンジの夕日がとっても綺麗でした。
そして、札幌までの道のり、約3時間。善光の運転で帰りました。
昨日たくさん寝たから、眠くないようです。
佐保里は…うとうとうとうとzzzzzz。いつもありがとう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

釧路を後に… [北海道観光地とバイク旅]

カヌー乗り場まで、車で戻ってきました。
オーナーとはここでお別れ。素敵な時間有難うございました。
出発した場所は、キャンプ場やパークゴルフ場
資料館の”塘路湖エコミュージアムセンターあるこっと”があります。
早速入ってみることに、受付にこんなに可愛いカレンダーが!!どんぐりだ~~。素敵だね♪
釧路湿原の四季の映像があったり、湿原のことがとっても分かる資料館でした。

塘路を後に、お昼を食べに市内の方に向かい、オーナーお勧めのお店に行きました。
から揚げの定食を、こちらではザンキ定食と言うそうです。
そのザンギ定食がおいしい”南蛮酊”到着!!お勧めのメニュー”ザンタレ定食”にしました。
最初から、大盛りと聞いていたので、もう一つの注文は、パスタにしました。
大盛りなのに、となりのツーリングの方は、ザンタレの大盛りだって…
息がつまるほど、大盛りでした。でも、おいしそう~~~♪
パスタが先に到着、バジルのパスタ!!と言っても、アサリがたっぷり~~♪おいしい~~♪
そして、おまちかねのザンタレ登場!!やばい!!これもおいしい~~♪

二人ではんぶんこ♪十分大盛りでした。おいしくいただきました。
ザンタレを頼んだお客さんは、残ったザンタレを持ち帰りしました。だよね~~ (;^_^A
さてさて、この先まだまだ長旅です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

さあ!!大自然へ [北海道観光地とバイク旅]

ベランダから見える景色もなかなかなものです。荷物をまとめ、宿を後にしました。
ちなみに、ピンクの車はオーナーです。大宮ナンバーでした!!
カヌーに乗る時間です。って言っても、ガイドは、ここのオーナー!!
いろいろ事情あり、ガイドを一人でやっているため、
帰宅する車を下流まで置いてこなければならない…
と言うことで、家の軽トラで送迎をしました。
そんな事情で、格安でした!!ラッキ~~~♪

カヌーの見張り番兼留守番。この場所は”塘路湖”釧路湿原で一番デカイ湖。
たくさんの方がエントリーしていました。15分ぐらい待ったかな?戻ってきて、カヌー出発です!!

ディズニーランドのカヌーとは大違い!!当たり前だけど、安定感が微妙です。
でも、コツを教わりました。カヌーの淵をひざで固定する。
そして、骨盤で安定感を掴みます。ん~~ちょっと奥深い!!
それにしても、気持ちが良い~~~♪
昨日から、オーナーに前ふりですが、頑張って漕ぐと早く終わるディズニーランドの話をしたので、
今日は、ゆっくり進んでくれました。周りのカヌーは、どんどん抜いていきました。
湖から、今度はお~~線路の下をくぐり、湿原の中に入ります。

お~~きたきた!!ジャングル探偵な感じ~~♪
水面に白い綿。雪が舞っているかのように、柳の木の種が舞っていました。
湿原の中を見るには、カヌーしか見れない。
もちろん、有名なノロッコ号からではこの湿原の中は見れません。
こんなに近くに湿原を堪能できます。
カヌーは結構浅瀬も入れます。こりゃすごい!!

湿原の川下りを楽しみます♪ゆっくりゆっくり…。音のない乗り物…。
オーナーのスローな生活の話は続きます。
佐保里たちの仲間で言う、スキーをしたいから、山にこもる。そこに暮らしてしまう。
…どこかで聞いたことあるような???
だいぶ、下って来た所で休憩。休憩って???そうこのように浅瀬に無理やり突っ込んで休憩!!
オーナーが用意してくれた紅茶で休憩。目の前の湿原を楽しみました♪

川も進むと段々川幅も大きくなります。
そこに電車の音???そう!!あのノロッコ号が逆に川から見れます。
ちょっと、ゆっくり過ぎて目の前では見れなかったのですが、
ヘアピンカーブの川なので、見れました!!電車の側から見物された感じでした。
そこから、時々漕いだり、ゆっくり流されたり…。スローな時間を楽しみました♪
北海道ってこうやって楽しむのかもしれない…。
川から上がり、展望台まで連れて行ってもらいました。
湿原が一望できるこの場所。広すぎて、家のほうの田舎とはまた違う田舎を堪能しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

朝の散歩 [北海道観光地とバイク旅]

夕べは、佐保里は他のお客さんと釧路の観光してきた話を聞いたり、
埼玉上尾から、移住してきたオーナーの話など、スローな生活の話を聞き、夜を過ごしました。
スローな暮らし…いいね…。
案の定、早く寝た善光の目覚めは最高のようです。
塘路の駅前まで朝の散歩に出かけました!!
夕べの足音の犯人、鹿です。こっちが恥ずかしくなるぐらい、じっ~~~とこちらを見ています。
実際、こちらの方が侵入者なのですが…。
駅前に着くと、なんと柵の中で鹿を飼っているじゃないですか!!

塘路の駅は、お店があり喫茶&レンタサイクル、駅の前はカヌーやトレッキングなどのガイドの店。
ここは、小さい駅だけど、大きな観光地を持っている土地です。
今日はカヌーにのります。超楽しみです♪とりあえず、看板で乗った気分???
駅向こうに広がる、この釧路湿地。広いですね~~~。
柵の中よく見たら小鹿がいました。かわいいね~~~~~♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ドーム型ハウス [北海道観光地とバイク旅]

本日の宿は、塘路にある゛とうろの宿゛ドーム型の素敵な宿です。
超素敵!!キットハウスなんですが、ドーム型っていうのはこれまた素敵。
家の畑に造りたいな〜〜〜〜。ねぇ善光?
音も響き、熱も対流する。暖房焚いてなくても暖かい。
クレーンを使い、外壁の組み立ては、二日で出来たらしい。
内装はその後、自由にレイアウトする。いいね〜〜〜♪

ベッドルームが3階に5部屋、2階に犬と泊まれるお部屋一つ
1階がお風呂とプライベートルームとなっているようです。
お風呂から出た善光、お腹が一杯だから少し休む…。と言い、ベッドへ横になりました。
えっ?もしかしても寝てる???まだ、21時過ぎなんですけど…。
ちょっと、夜の綺麗なドーム型の写真と取ろうと外に出たとき
後ろで、”かさっ…かさっ、かさっ、かっ、かっかっかかかか…”と足音。
超びびった~~~。ここは鹿の通り道らしい。やられるかと思った…。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

勝手丼完成!! [北海道観光地とバイク旅]

宿へつくなり、即夕食。
勝手丼は生ものなのに温かい御飯にのっているので…
いそげ〜〜〜〜!!あれ?マグロが色変わってる(*_*)
それにしても贅沢です。
御飯250円、上の具が1500円の贅沢丼です。
いったっだきま~~す♪やばい贅沢だ♪
つぶ貝がやばうま!!いくらも最高♪
かなりお腹いっぱいです。乗せ過ぎた?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

釧路到着♪ [北海道観光地とバイク旅]

今日の宿は、B&Bです。
なので夕食は持ち込みか食べていくんですが
今回は和商市場で勝手丼をテイクアウトすることに
時間が閉店前でみんな撤収してました。
滑り込みセーフ!!御飯を買い、おじさんに盛りつけてもらいました。
あれもこれもと選んだ物をのせてくれます。
今日は和商の日と垂れ幕がありましたが、時間が遅いせいか
さびれた店内でした。
ちなみにおじちゃんちょいおまけしてくれました♪
買うもの買ってすぐ撤収!!善光の基本。
大事なビールは忘れずに買い宿へ向かいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。