So-net無料ブログ作成

避難訓練してから [職場の方と]

職場の夜間避難訓練がありました。患者役での参加です。
でも今日は、七ヶ宿へ移動の日…こんな事していられないのですが…。
でも、町も一体となっての訓練です。消防署の方も、警察も、消防団も…。
患者役のみずほちゃん!!一緒の職種、臨床工学技士です!!職場はちがうのですが…
患者の設定は、38歳骨折患者。
メンバーの中では、一番軽症…あっさり救護されました。

訓練終了後、早速七ヶ宿へ出発です。
まずは、起世ちゃんと合流!!てんこ盛りの荷物で出発です!!
七ヶ宿まで一気にはいけないので、今回は、新潟で一泊です。
途中の高速でパジェロが揺れます。荷物積みすぎかな???
今回は外人選手の参加もあり、佐保里的目標は起世ちゃんと1秒以内のゴールとしたい。
七ヶ宿やっぱり怖いのかな…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

節目ドッグ2日目 [職場の方と]

朝から、検診開始です。
7時半から、婦人科検診。その後、口腔内検診。
部屋に戻り、今回のメインイベント胃カメラです…。
どうでも、これだけは駄目な気がする…。
時間まで、部屋で待ちました。布団に入るとウトウト眠くなります。
10時ごろ、順番で呼ばれました。
超音波室の前で待つのですが、時間が待つほど不安が…
いざ、検査開始です。まずは、腸の動きを止める注射です。
痛いのなんのって…。
そして、検査開始です。キシロカインスプレーで喉の麻酔。
これも、にがいのなんのって…。
喉が麻痺し、カメラの挿入です。喉が苦しく…ごくんとやってはいけないのですが、
反射でそうなってしまいます。苦しいのは喉だけなんです。
もっと、カメラが細くならないもんでかね…。
喉の違和感を抑える事も出来ず、カメラの押し込まれる感覚も違和感があり
まあ、初体験の胃カメラ…苦しかったです。
麻痺された喉は、しばらく感覚は無く…よだれは飲まないように…気管支に入ってしまうから…
いや…。辛かった…。何も異常がないと言う結果を聞くと飲まなければよかった…
なんて、後悔してみたり…。
良い体験が出来ました。この年なのでもちろんですが、健康でしたと言う結果でした。
午後は、何も無くランチを食べ、帰宅です。
今日は、一日休むのはもったいなかったな…。来週のグラススキーの練習に当てたかったな…。
暇つぶしに近くのジムに体験をしに行きました。
やっぱり体力はないし、筋力もないことを再実感…。全日本まで少しやってみようかな…。
日曜日の夕方、とっても夕日がきれいだった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

節目ドック1日目 [職場の方と]

節目ドッグ…35.40.45.50.55歳の方は1泊2日のドッグが組み込まれます。
院内の健康管理センターで1泊です。
昨日の夜9時以降からは何も食べてはいけなくて、朝も食止め。
早速、センターの到着後、採尿、採血、検査の説明と進み、
血糖検査開始です。
75gのブドウ糖の飲料水を飲み、30分後、1時間後、2時間後の3回の採血。
その間に、眼圧、視力、肺活量、腹部超音波の検査。
ちょこちょこ検査がありますが、その合間はお部屋でゆっくり出来ます。
一緒にドックの聖美ちゃんとお部屋でまったり♪
そして、ランチタイム。佐久グランドホテルのケータリングです。
ちょっと、お高めに見えるメニュー豚の角煮定食なんて頂いてしまいました。
午後は、眼底検査、心電図、胸部レントゲン、乳房超音波。
診察も入り、一日、ちょこちょこ呼ばれては検査と進みました。
16時過ぎには、全て終了。その後、明日の検査の説明…。
18時からの夕食まで部屋でゆっくりと過ごしました。
夕食も、ビールなんぞ呑んじゃったりして、ちょっとゆっくりとした時間を過ごしました。
昔一緒に仕事をしていた看護婦さんもいて、昔話に花が咲き、盛り上がった!!
いや~~楽しい♪
ホテルに居るような感覚で、23時過ぎには、消灯しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

趣味:陶芸?! [バイクと車と陶芸]

今日の天気は、快晴!!
準夜勤務なので、午前中いつもの陶芸をやりに立科まで行って来ました。
もちろん、バイクです。最近愛車となったバンディット!!
ちょっと、バージョンアップしました!!カウルなんてつけてもらっちゃった♪
でも、下道だとその風をよけているような…あまり変わりないような…

陶仙房は、この時期もうお客さんも少なく静かでした。
集中し、作品を作る事に…今日もマグカップ!!
前回来た時に分かった事があり、深く大きくするには中から外方向に広げていくのでなく
中からの力を外から押して薄く伸ばしていく…上手く言えないけど
とりあえず、今までにない良いものができました♪
満足し、もう一つ。土が一個目に多く使っために一回り小さくなってしまいました。
でも、だんだん上手くなってきました。
お店の方が、土の料金だけ足してもう一回作りますか?と言われ
調子にのり、もう一回チャレンジ!!
マグカップは上手に作れるようになったので、ご飯茶碗を作る事に!!
大きく薄くと集中して作ります。サクッと仕上げると上手に出来ます。
二つ目の製作に入りましたが、だんだん歪んできて
ぐしゃぐしゃに…お店の方が修正してくれるのですが、土が軟らかくなってしまい
ご飯茶碗がお皿に…そして、修正不能…。もう一度はじめから作る事にしました。

仕上げを早く、今度は完成しました。
焼いた感じがどんなものか楽しみです♪

帰りに乾かしてある前回の作品を見つけました!!大きさはかなり小さくなっています。
ん~~やっぱり大きさは課題の一つです。
また、仕上がった作品を参考にまた練習したいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゆっくりとした朝… [バイクと車と陶芸]

今日の勤務は準夜です。
朝は、ゆっくり寝ていられます…と9時過ぎになり
”美紀ちゃん!!起きなさい!!”…んんんっ?
なんと、学校さぼっているじゃないですか!!
あきれてしまいました…この先が思いやられます…。
とそんなことかまうのはやめにし、バイクを走らせ、陶芸をやりに行きました。
途中の道は、コスモスが咲いていました!!あ~~秋だな…。

6月以来です。その時に作った品をもらいにと、またまたチャレンジをしました!!
今回も同じくマグカップ!!やはり、想像より焼くと小さくなるのです。
それを踏まえて大きく深くを基本にチャレンジしました。
途中、ふにゃふにゃとなってしまいましたがお店の方が修正をしてくれて
なんとか、理想の大きさまで伸ばす事が出来ました。
出来上がりが楽しみです♪

帰りの山道、バイクでくだるのですが…この感覚は、S-GSだ!!
あ~~佐保里は視線がなっちゃなかったんだ…。いつも、視線なのだが…。
見える景色でこんなにもカーブしやすいとは思わなかった…。
なんか、すごく良いものを掴む事が出来ました。
バイクもなかなかやるな~~!!スピード感的にやっぱり、80キロ近く出ているレースはあるな…。
流れて行く景色のスピードが、体験したことがある速さだった…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

帯広SSS!! [北海道観光地とバイク旅]

豚丼満喫し、帯広SSSの観戦へ移動。
駐車場から、北愛国サービスパークまで10分ぐらいかかりました。
ここは、バイクだと調子が良さそうだね~~。
サービスパークの中に入ると、それはそれは盛り上がっているじゃないですか!!
各メーカーのピットもあり、間近でマシンが見れます。

しばらくピットでマシンが帰ってくるのを待っていると
なんだかスタンドが盛り上がっているので行ってみることに
そこには、人工的に作られたコース。よーいドンで2台が競うレース!!
これは面白そうです♪
トップの選手がスタンドに戻ってきてレース開始です!!
00カーがスタート!!お~~すごい~~楽しい♪
でも…ほこりがすごい… (☆。☆)
トップの選手、そうとう魅せます!!かっこいいね~~♪

よーいドンで2周して、勝負終了!!やっぱり、競った方が楽しいね~~♪
まぁ、直ぐ終了してしまったのですが…。
表彰式があるというので、サービスパークのほうへ戻ると
選手が競技終了し、表彰式待ちです。
こんなに近くに選手達が見れました。
基本的に、名前とかどこまで凄い人なのかわかりませんが
みんながサインを貰っているので、絶対トップ選手です。

表彰式に向かうラリーカーたちもこんなに間近で見れました。
レースの車の中は見たことがありませんでしたが、ハンドルは、胸の前にあり
基本的に必要なものしか付いていないんですね。あたりまえか!!タイム競うレースだもんね!!
この3番のドライバーがかっこよかったな~~♪

佐保里たちのところからは、シャンパンファイトやっていました。
遠くてよく見えなったので、写真パクリました!!


いや~~お金のかかる競技みたいだね…。
終了し、シャトルバスで移動!!いや~~混んでたね~~!!
一人\6000で…この人数だと…いやいや凄い観戦もお金かかるもんです… (;^_^A
温泉に入り、お腹も空いたのでご飯食べて帰ろう!!ということになり
MEIちゃんお勧めのお店に行くことに決定!!
電話して、場所を聞きました!!結構簡単に見つかり、ターバンお勧めの豚丼とかき揚丼を注文!!
豚丼はもちろんおいしかったのですが、かき揚がとってもおいしかった!!
ぱりぱりとした揚げ方に、かき揚の具材が豪華でした!!
豚丼は、以前食べたぱんちょうに似ているな!!肉の高級感がありました。

帯広を後にしました。高速も一般道もたいして走行速度は変わらないのですが
走れども走れども、札幌は遠い…。
とりあえず、移動のお供は、広瀬香美~~~♪
もう直ぐ、冬な感じが楽しいですね~~~♪
帰って、洗濯2回で就寝!!あ~~ラリーも疲れるね~~!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

パンケニコロペツ1!! [北海道観光地とバイク旅]

朝、7時44分スタートのレースへと移動します。
思った以上に、駐車場とレース会場が遠かったです。
会場に着くと、オタクのような方々がものすごいカメラを構えていました。
椅子に座り、スタートを待ちました。今回は、しっかりトップ選手から見れるようです。
この会場、1戦しか見れないのに観戦ポイントがこの一面のみ…。
しかも、スタートして10秒ぐらいで終了。
ちょっと、寂しいものがあります。
スタートもかなり迫力満点です!!エンジン全開でスタートを構える。
エンジンが高鳴ると一斉に観客がカメラを構える。
そして、ものすごいスピードで通過!!あ~~いっちゃった!!
トップ選手9台は、ものの十数分で終了!!

昨日の方がたくさん見れて、楽しかったな~~。
ここは、1戦しか見れないので寂しいです。
あっという間に終了!!朝食を食べ、観戦を続けましたが全部終了もあっという間…。
なにか寂しいものがあり、帯広スーパーSSを見に行くことに決定!!
またまた、ローソンにチケットを買いに!!
お昼も食べて移動しよう!!とターバン、MEIちゃんがお勧めの豚丼のお店に行こうと早速メール!!
しっかし…お店の名前を忘れてしまった…。
ということで、ガイドブックに載っているお店に行くことに!!
味処新橋!!電話で場所を聞きました。
場所を教えてください!!と電話したら陽気なおじさんが”場所は、ここだよ!!”
ちょっと笑える。聞いた住所は、南2西4といわれ見つけていたら、
南3西5?南4西5?とか迷いながら見つけていたら、ホントの住所を二人で忘れ
もう一度電話。やっとこ見つけお店に入りました。
もちろん、注文は豚丼!!そこでMEIちゃんから電話!!お店の名前がわかった!!って
でも…もう注文してしまった…。また今度の機会にすると言うことで…
新橋の豚丼は、甘く醤油をこんがり焼いたバージョン。
基本的に豚丼は、どんなパターンでもおいしいですね~~!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日の一番の勝負!! [北海道観光地とバイク旅]

陸別を後にし、明日の会場の近くまで行き車中泊です。
16時過ぎ取りあえず、佐保里のチケットを買いに帯広方面へ
ところが、大渋滞…。足寄まで移動。
善光がここは松山千春の実家あるところと教えてくれました。
と言うことで、実家を見に行くことに!!
近所の小学生に聞いたけど分からず…そしたら、国道に千春の家と言う看板がありました。
地図の通りに行くと…ありました!!善光結構喜んでいます。

そして、チケットを買いにローソンまで…ってほんとローソンまで移動が30分超え…
渋滞があったから、合計3時間も!!家も田舎だが、ほんとびっくりするぐらい遠いです。
チケットを手にいれ、給油に行くことに。時すでに19時。
結構、もう空っぽで直ぐにでも入れたかったのですが…
ここでも田舎の掟、一番近いガソリンスタンドがもう終了している…。
雲行きあやしい…。スタンド見つけること30分移動…。やばい、何処もあいていない…。
国道に移動し、やってしまいました…ガス欠…。
ロードサービスに電話をしたら、トラックは対象外です!!え゛~~~ (☆。☆)まじで!!
善光、自転車を走らせ、スタンドを見つけることに…。数分後、開いているスタンド発見!!
無事、ガソリンを運び給油!!ほんとどうなる事かと思いました。
サンバーを走らせ、満タンに。しかも、その店もうちの車給油したら、店じまいしていました!!
ほんと、ぎりぎりセーフ!!開いていてラッキーでした♪
近くのお風呂に入り、そこから、寝場所探し…。もういい加減いい時間となりました。
っが…。移動が30分単位…。
道の駅に泊まろうとしましたが…エンジンを掛けっぱなしで寝る車が…
うるさいね…。さらに移動。峠の手前にあるパーキングで宿泊。
明日は朝一のレース観戦です。最初から見ないと意味がありません。
荷台にエアーベッドを膨らまし、ビール一杯やり、就寝。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

陸別スーパーSS観戦!! [北海道観光地とバイク旅]

そうそう、北海道の地図を見て帯広へ行く計算だから間違えるんよね…
行きたかった会場は、陸別…帯広からさらに30分はかかりました。
とりあえず、今思い浮かぶのは、こばが大好きなレースということだ。
こばの乗っている車がたくさんいた。
テレビでもニュースでも見たことが無かったのに、生を見て始めて知った!!
迫力と速さ、アクセルの音などすごく興奮するものがある。なかなか楽しいレースである。
陸別は、山林を抜けて、常設コースに入ってくる。ここではたっぷりドリフト走行を楽しめる。

1レース目と2レース目の間のイベント、バギーレース!!
いや~~これも見ていて楽しかったな♪

午後のレースで山林の観戦に出かけた。
レース開始まで、お昼を食べ、ブルーシートを木陰に敷いて、お昼寝♪涼しくて良く寝れました!!
Bエリアでの観戦!!ウォータースプラッシュのセクション!!
すげ~~ディズニーランドやUSJでも見たことのある景色がもっと早いスピードで過ぎていく…。
わぁ~~楽しそう♪写真を撮ろうと思っても、速さがついていけない…。
携帯カメラの連写機能を使い、やっと追いつけた。

佐保里は、もともとこのレースの内容とかルールとか良く分からないまま観戦していました。
見ていて分かることは、一流とそうでないのの違い…。
こんな素人が見ても分かるこのレースは、グラススキーに似ているような…。
一流の選手は、基本的に写真など撮れるほどスピードではないのです。
速くてあっという間に過ぎていく…。
無駄なことしないで、さくっとターンをしていく…。土煙の量も少ないですね。
いや~~すばらしい♪

山林を歩いて、移動していくとCエリア到着。
DJがこんなところでアナウンスしていた。普通に分からなかった。
山林の中のレースは、間違えれば転倒もありえるスリル感がたまらない!!

だんだん、ルールも分かってきて、良いものを見ると何が良くて何がしけているのかわかった。
明日も、この調子で観戦を続けたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

やってきました♪ [北海道観光地とバイク旅]

朝3時半起きで、4時出発!!
かなり早く起きたのですが…
やはり、ここは北海道…地図で見て計算した時間通りにはいかず
見る予定の朝一のレースに間に合わず、トップ選手は行ってしまった後だった
しかも一般道でレースの車に抜かれる始末(*_*)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。