So-net無料ブログ作成
検索選択

陶芸をとりに… [バイクと車と陶芸]

善光は、今日も養成講習です…。
迎えに行かなければ行けないので、遠出はできないので…
何をしようかと…そうだ!!前回作った陶芸の作品をとりに行こう!!
ここにくると、落ち着くな…。時間の単位が違うんだな…。

前回の作品、現物はやはり縮みすぎ…予想をはるかに超えて小さく出来上がりました…
もっともっと、大きいものを作りたいのですが…難しいです。
来月の休みは、陶芸に没頭しようかしら???
今日もせっかくなので、挑戦!!
最初の中心の穴がうまく出来たので大きい作品にチャレンジしました。
イメージは、どんぶり!!
一つ目の作品は、途中ふにゃふにゃとなってしまったけど、がんばって修正。
イメージまでの大きさに広がりました。でも…なんだか中心がずれてる???
二つ目の作品、始めに薄く伸ばし、それから広げる。
この方法だと、綺麗に形が整いました。
大きく作りましたが、どこまで縮むのか…どんぶりが小鉢にならなければいいな…。
佐保里の手よりも大きく仕上がりました。

でも、やはり中心がずれているようです…。次回の課題はこれかな?
焼き上がりが楽しみです♪

善光を迎えに上田にむかいました。
丁度終わる時間に到着!!善光はこのまま札幌へ帰宅…。寂しいです。
佐久平の浅間口におしゃれなお店を発見!!
お茶をしようと入ったところ、なんとケーキバイキング¥1500だって♪
ラッキ~~♪全種類食べちゃった♪


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

善光は後期講習会 [南佐久郡スキー部の話]

善光は今年、正指導員の受験の年です。
ほんとは、北海道で前期、後期講習会も受けったけど
うまく手続きが取れそうもないので、長野へ帰ってきて受講する事になりました。
有名人もいたようで、楽しかった?ようです。

佐保里はお仕事でした。
そうそう、ほんとはインラインのデモ選考会だったんです。
休みが取れず、欠席…残念です。
デモ選が終わったターバン&めいちゃんと佐久平で落ち合いケーキでも食べながら会おうよ!!
…とケーキ屋に行ったら、改装中で店に入れず立ち話しました。
ちょっと寂しいデモ選だったようです。
ターバン&めいちゃんも初の認定!!デモの皆さん!!がんばってください!!
ということで、今日の宴会場はのりだー夫婦と養老!!
あとから、耕太郎さんと元校長先生もきました!!そう、校長先生は元がついてしまいました…。
また、この季節がやってきました♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

舞子の大会の番外編その2!! [インラインスキー]

大会終了後、ご飯を食べに行こうと言ういとになりました。
Sデモ斉木くんが地元をご案内してくれました!!

ご飯の前に斉木くんが一押しの日本一まんじゅうがうまい店につれていってくれました。
ほんとにだまされた思って食べてみて!!なんて一個食べてみました!!
ほんと食べた事の無いおいしさ♪
甘過ぎず、皮がもちもちしていて、超~~おいしい♪
まじで、気に入った!!お土産に買って帰ります。
ぜひぜひ、今度いってみて下さい!!おいしいですよ♪
といっても、場所は良くわかりませんけどね… (;^_^A


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

舞子インラインスキー選手権!!2日目 [インラインスキー]

朝の体調は…?ぜんぜんOKです♪呑んだ割りに二日酔いではない!!
今日は大会バーンは、地元の駅伝がありクローズです。
9時スタートの駅伝。グランドに集まった人の数は多いこと。
よーいドン!!っで一気に来ました!!はえ~~~嵐のように去っていきました。
ぼけぼけしているうちに、インラインスキーヤーも列を作っておりました。
練習開始です。今日の種目、小回りに総滑。
小回りはいつも点数が伸びないので今日こそは…とスタート!!
263点…昨日でボーナス使い切った???
この種目、大和仕込、野地選手見事1位を獲得。調子が上がってきました。
ゆきよちゃん、小回りは260点!!がんばっています。
男子、まつしたくん無駄の無い滑り、すばらしい…279点!!これには、誰もついていけません。
最終種目、総合滑降です。爆弾点出してみたいな…。
あっこちゃんがコース半分近くこいでいきました。
負けていられないけど、半分と言うのはどうなのか…。
とスタートしたものの、スピードが足りないと感じながら半分近くこいでの演技。
ゴールしたものの…269点ラップだけど…と思っているうちに2番成ちゃんと同点。
3番ゆきよちゃん265点お~~???やるじゃないか!!練習した甲斐がありました♪
4番野地さん。271点…やられました。スピードではなく、丁寧な滑りが評価されていました。
そして、男子。泣いても笑ってもコレで勝負!!
1位の稲妻の子の滑りが見れなかったんですが…それを追いかけるたかしくん。
真剣な眼差し…。狙っている感じに…マジで、鳥肌立ちました!!
男子のレースを横目に自分の準備開始!!
ロチェスの5輪、いつベアリングを掃除したのかわからない…
そして、午後の大回転このスケートでいこうと決めたので、ベアリングの交換することに。
今ついてるベアリングはABEC3…そうとう遅いベアリングらしい。
道具箱を見たら、ABEC9のベアリング発見!!それをつける事に!!
っていうか、5輪分のベアリングがそろっているのがそれしかなかったので…
組み開始!!汚い事汚い事…・磨きながらの付け替…。
いや~~ねじが取れないかと思ったよ…。すべて交換終了!!
ベアリングも最初は良く回らないらしい。なので、少し滑り油を回します。
良い感じになってきたので、お昼を食べレースの準備。
昨日のSLもかなり様になってきためいちゃん!!今年は急成長です。
GSもがんばろうね!!

そこに、Sデモの斉木くん登場!!そうゆきよちゃんの大学の先輩なのである。
さっそくアドバイスを頂き、練習開始!!考えている事が違います。
田舎で普段から、移動手段がインラインだったりするようなレベルでインラインを履いているようだ。
滑る距離が違います。そんなじんじくんのアドバイスは適切で、勉強になった。
インスペ開始!!特に難しいと所はないが、一番スピードが乗るところが深回りです。
ここがポイントなのでしょうか?

レース開始の時間になり、2番スタートのゆきよちゃん!!普通にラップです。
これはこれはと追いかける佐保里…とゴール!!なんと、0.1秒差でまたもや2位…。
なんてことだ…またほんとに追いかけることになってしまった (☆。☆)
2本目のセットがえなし。さっき失敗した所は…最初の漕ぎが足りないな…
そこを全開に行く事に!!
2本目スタート!!ストックで漕ごうとしたらいきなり…ずるっ…空振り。
クロスも入れるもたいしてスピードは上がらない。かなりスケートはずるずるでゴール!!
タイムはさっきより、0.5秒近く縮められた。よ~~しと思っていたら
なんと、ゆきよちゃん1秒近く縮めてゴール!!マジかよ!!完敗です。
男子も白熱した試合が繰り広げられ、もともとアルペン専門のメンバーが上位を仕切りました。
いや~~面白い~~!!アルペンは非常に面白い!!

レース終了し、撤収!!
しんじくんのインラインホームゲレンデに行く事に…詳しくはいえないのですが…
まじめに凄いところです。大声でやっほ~~!!と滑りたくなるところ。
自分がやりたかったインラインの楽しみ方と言うのはこう言うことだったのかな???
とあまりに張り切りすぎて、ゆきよちゃん大転倒…痛そう…。

来年、インラインをもって北海道をドライブすると言うのはどうでしょうか???
これは名案ですね♪
表彰式です。ゆきよちゃんの目は常に米…。
アルペンの表彰!!ゆきよちゃん、佐保里、成ちゃんの順番で表彰。
狙っていた米をゲットし、ご満悦のゆきよちゃん!!
佐保里は、スキーバックをゲット!!北海道用にいいじゃん!!

そして、技術選の表彰。佐保里優勝する事ができました!!
最後まで、追い上げてきた成ちゃん!!野地さん!!来年の活躍を期待します。
そして、4位になってしまったあっこちゃん!!
来年はアルペンに参加をして、さらにベースアップを望みます。がんばれ~~!!
そして、賞品なんとキャリーバック!!これまた北海道用にありがとうございます!!

惜しくも、ゆきよちゃんは7位…、最初の大回りの爆弾点を引きずってしまいました…。残念。
でも、最後のじゃんけんでみごと一番抜けで、米にまっしぐら…。そんなに米が良いのか?
そして、シリーズ戦の表彰!!今回1位となったので、3回分の上位点を合計し300点ゲット♪
優勝する事が出来ました!!そして、副賞に米5キロにインラインゲット!!
来年からは、ローラーブレードにしようかと思っています。
だって、サロモン撤退なんでしょ???
ということで、ゆきよ&さおりの前には、コレだけの米が揃いました!!感動です!!

そう、来年の活動について、以前から考えていたのですが…
夏にグラススキーとインラインスキーと忙しく…。
そして、今年は善光が北海道にいってしまった事も重なり、
どれもこれも中途半端になってしまったような…かろうじて、インラインはシリーズ優勝できたのだが
来年は、グラススキーは世界選手権選考の年。
もう一度チャレンジしたいということもあり、グラススキーに専念しようかと考えています。
インラインの大会は、来年は舞子ぐらいはでれればいいな…。
レースの練習で道満の参加も考えています。技術選はちょっとばかし休止します。
みんなの来年からの活動に期待したいです!!今回ZAPは参加が少なく残念でした。
大和仕込の二人がかなり女子を盛り上げてくれています。来年も期待してますよ!!

そして、関西地区のメンバー!!かなりインラインが盛り上ってきてるように感じます。
もっともっと選手が増えれば良いね~~~♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

舞子インラインスキー技術選手権!!番外編 [インラインスキー]

夕食を食べていると、外にはパトカーが…ターバン捕まえにきたのかな???
と笑っていたら、どうやらそこらへんに熊がいるらしい。
すかさず、めいちゃん”ターバン!!外でたら撃たれるからね!!一人で出たらあぶないよ!!”
食後、ビデオ鑑賞。ビデオで見るのと実際と微妙に違うんだ。
立体感がない分、ミスが見つかりずらいんだね。
いい時間になり、チームESの宿へ遊びに行くことにしました。
なぜか、話題はウォシュレット。異常に盛り上がるう○こネタ!!面白かった♪
最近、チームESをある意味盛り上げているかとーちゃん!!
今日も絶好調に呑んでいます!!いじられキャラ!!超~~楽しかった♪
そこに…ふすまが開き、お~~熊だ!!玄関にあった、剥製の熊が登場!!リアルすぎてマジ笑える!!

海野さんも参加し、さらに呑み会はパワーアップ!!
最後、かとーちゃんはもみ上げにつながり眉で仕上がった!!
油性マジックもはじく、かとーちゃんのお肌!!もう、笑いが止まりません!!
夜も更け、解散です。明日もガンバろう~~ね!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

舞子インラインスキー選手権!!1日目 [インラインスキー]

以前から、ゆきよちゃんにインラインの大会出てみないと誘っていました。
今回、それが実現することになりました!!
ということで、朝6時、佐久平のPAに集合!!
6時になり、電話をすると…”おはよう!!…???”
”…やっちゃいました!!25分か30分ぐらいでいきます!!”
…ってこれないよね???PAで待つ事50分…きたっー!!
と一応、練習時間を換算していたので、大会にはまにあうんですけど…。
関越トンネルを越えるまで良い天気で、これはいい大会になりそうだね!!とトンネルをでると
雨???おっと遅刻を計算したかのようだ!!
到着し、やはり路面が濡れているため練習していない様子。準備をし、路面が乾くの待ちます。
ゆきよちゃんもインラインどれにしようかと選定し、サロモンの中級者モデルで練習開始!!
まだ路面が濡れており、横滑りします…。佐保里もそうとう滑っています。
やはり、ロングフレームとはいえ4輪は滑るらしい…。
気付いたら、海野さん始めスタッフメンバーはみんなローラーブレード履いているじゃないですか?
しかも5輪!!なんだよ~~!!そう、サロモンはインライン部門撤退なんだそうです…。
やっと、全身サロモンで統一できたと言うのに…残念。
一種目目、大回りスタートです。
2番スタートの成ちゃん、263点高得点!!そして、3番スタートゆきよちゃん…
252点…ちょっと順番が悪いな…。
オーラスの佐保里。264点でラップです!!絶好調です♪
そして、男子スタート!!後半調子を上げているたかし君!!
かなり綺麗な滑りで277点の爆弾点をたたき出した!!面白い試合です。
技術選という大会にでるのは初めてのゆきよちゃん。
今回は、ゆきよちゃんにアドバイスする中で佐保里自身も大変勉強させられました。
スキーとグラススキーとインラインスキーとの違いをまぜながらのアドバイス。
でも、共通する所はあるが、道具の長さ、スピード、回転させる方法など
いろんな面で違いがあり、どうすればいいのかを研究しました。
どういう滑りに点数が出ていて、何が足りないのか。ひたすら、研究し、説明しました。
ゆきよちゃんもかなり判ってきたようです。

2種目目、パイロンスラローム!!
これは、ゆきよちゃんも目標物があるということで問題ないでしょう。
あっこちゃん、綺麗な滑り265点でラップです。
そして、これは得意種目とする佐保里の順番!!気持ちよく滑れました♪
得点は…272点!!ボーナスが降ってきました♪本人が一番びっくり!!
調子のいい成ちゃん。271点またもや1点差で…。
そして、ゆきよちゃん。後半に上体が起き上がってきてしまうのが目に付きましたが、263点!!
おっと、調子が出てきました!!このペースなら入賞圏内だな…
男子、まつしたくんがラップの277点!!この子上手!!
午前で、技術選は終了!!午後はアルペンです♪今日は、SL!!

技術選出場人数25人なのに、アルペンは6人…。
だから、出ようよ!!出ればもっといろんなことわかるから!!と言いたい。
今回は、練習なしでいきなり本番です。
一年ぶりなんですけど…大丈夫ですかね?ちなみにゆきよちゃんも初めて体験…。
2番スタートのゆきよちゃん途中バランスを崩しつつも、かなりいいタイムを出しております。
そして、4番スタートの佐保里。最後の細かいオープンでスケートがずりずりでやっとこゴール!!
タイムは…あちゃ~~やられました!!ゆきよに0.5秒差つけられ、2位…。まじかよ!!
セット替え後、2本目、ここは意地でも勝たなければ…としっかりインスペ。
逆順なので、ゆきよちゃんの前にスタート!!
スタートから90度カーブまでスピードを出しすぎるとその後に減速するので
そこまでは、丁寧に順手でと…その後、何を思ったのか、そのまま順手でいってしまった…
途中で、遅すぎることに気づき、そこから逆手。遅すぎます。
成ちゃんにも負けて2位のタイム。ほんと、つくづくバカだなと感じました。
案の定、ゆきよちゃんは無駄のない滑りでゴール!!見事優勝です。
う~~悔しい~~~!!来年はアルペンだけ練習するか??
男子もアルペンが専門の選手たちが数名参加。
その中で、たかし君かなりいい滑りで2位に食い込む。いや~~トップの人速過ぎる…。
レース終了後、ゲートは一般開放されました。
今までやったことのない選手たちも練習しました。
きっと、やってわかると思うが結構楽しいでしょ???
佐保里もレースのストレス発散とばかりにガッツリゲートに絡みながら練習しました。
やればやるほど楽しくなってくるゲート。もっと、練習したいな…。
そうそう、そんなことやっている場合じゃなくて…明日の練習です。
ゆきよちゃん総合滑降のレイアウトを知らないのでその練習です。
1本1本うまくなっていくゆきよちゃん。感心です。
技術選の楽しさもだんだんわかってきたみたいです。
そして、あるだけのインラインをすべて履き一番やりやすいものを選びました。
佐保里は、結局グリップのよさを選び、昔からのロチェスの5輪!!
今まで使っていたサロモンロングフレームをゆきよちゃんに貸すことにしました。
やはり、フレームが長いほうが滑りやすいと判断し、明日はこの組み合わせでいくことにしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

佐久病院GDK吹奏楽定期演奏会 [職場の方と]

うちの病院は、スポーツ部や文化部の活動が盛んで
その文化部の活動の一つ、吹奏楽部の定期演奏会がコスモホールでありました。
吹奏楽部は、普通にコンクールで銀賞とか取ってしまう素晴らしいチームです。
そのメンバーの定期演奏会。
仕事の関係で、2部からの参加!!
うちの吹奏楽の方は、佐保里的にはとてもここよく聞こえます。
そして、トランペットの横川君ことよこ!!よこのトランペット好きだな~~!!
疲れ始めるととたんに外すのだが、気持ち良いぐらいスコーンと音が届きます。
技師の先輩、碓井さんはパーカッションでいろんな打楽器をこなしていきます。器用だな~~。
素敵な秋の夜でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

南相木ダム!! [季節と景色]

小海のお仕事帰り、今日は天気も良いし、紅葉マックスきれいです♪
ということで、南相木村にある”南相木ダム”へ行く事にしました!!
バイクでくれば良かったな…。
小海町の親沢という地区…山奥と聞いていましたが…
もう、ここから先に家は無いだろうと思った時…数十件の集落を発見!!
世界遺産マチュピチュ?のようだった…。
登った山を下り、小海町から相木の分岐点を南相木村へ進みました。
看板を発見!!南相木ダムまで15キロ…?
ちょっとドライブのはずが…かなりのドライブになりました。
進む事数分、あたり一面の紅葉…綺麗です!!

ダム作るにあたり、整備された道…。
そして…なんだあの石垣????ダムだ~~~~!!わ~~すごい…。
きれいな石垣…。そして、きれいな紅葉…♪

このダム、群馬側にもう一つダムがあり、電気を使う日中に南相木ダムから水を落とし発電。
夜間ポンプで相木ダムの水をくみ上げ、また、昼間発電する。
そのように使われているようです。
この山奥にこんな大きいなダム作る…結構凄い事ですね…。

一番紅葉がきれいな時期でした♪
風も、太陽も、山も、ダムも気持ちを落ち着かせてくれました。
いつか時間があったら、ダム一周してみたいです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

関西インラインスキー技術選!! [インラインスキー]

朝、ん~~スキー場まで20分ぐらいかな?とゆったりと出発!!
着いた!!伊吹スキー場!!…あれ?誰も居ない…。
めいちゃんに電話!!あれ?通じない…。ターバンに電話!!
何処にいるの???って、会場は奥伊吹スキー場なの~~????
急いで、移動!!善光は怒りを抑えながらドライブ…。
ごめんね…何したら許してくれる???…黙っていてほしい…だって
無事、会場到着!!間に合ったんですけどね。準備支度し、練習開始!!
ここのなかなか素晴らしい会場です!!よくこんな山奥のスキー場見つけたな~~。
おなじみのメンバーが揃って練習しております。
今回もシリーズ選の一つ。これで優勝するとかなりの有利。
張り切ってがんばります!!この斜面、あまり、インラインもずれることなく
前半が少し急で、後半結構緩やか過ぎて減速する。
ここで減速しないようにがんばろう!!
大回りスタート!!スピードが出ない~~~!!
これでいいのか???で260点!!思ったより上出来だ!!1点差で1位!!
続いて、小回り!!
手の位置に集中!!綺麗に見せる一番のうでの位置で滑ってみました。
これまた260点!!これも1点差で1位かろうじてキープ!!
お~~どんでん返しがありそうな予感…。
最後の総滑…あれ??しけてない???大回りのときのことを考えると…やばくない???
案の定259点…野地さん261点、成澤さん260点…あれ?勝ったのかな?
今年、急成長の野路さん!!白馬では普通に負けてしまったのですが…
今回は何とか勝つことが出来ました!!
そして、今回はエキシビジョンマッチのパイロンレースがありました。
これは、得意種目!!技術関係のないタイムレース!!
はりきって参りましょう!!勢いつけてスタート!!
張り切って行き過ぎて途棄りそうだったけど、何とかゴール!!やったぜ!!1位!!
善光もなんだか張り切ったものの、やっとこやっとこです!!
タイムが表示している間にシャッターチャンス!!タイムは…?

今回のルールは、パイロンにあたってはいけないルール…
佐保里ゴール後、スタッフがパイロン直していたような…
今回、ツリスの選手がいました!!このスケート、見た目からホント怖いね…。
子供も面白いスケートはいていました。これもなかなか面白い♪

今回もINSAのイベント、デモンストレーターのメンバーでのデモ滑走!!
今日も8の字滑走に当たらないように…今回は、たかし君大当たり~~♪
デモ滑走もだんだん楽しくなってきました♪

表彰式!!技術選は優勝できました♪と言っても、2位と2点差!!
気持ちがきちんと技術に出てきている2位の野地さん!!
今回も含め、全部シリーズに参戦し挑戦しています。
きっと、もっともっと上手になるんだろうな…。
3位の成澤さんも確実に技術を伸ばしております。これからが楽しみです♪
男子は、貫禄たかし君の優勝!!なんだか後半に力が出てくるのね~~。こりゃ舞子が楽しみじゃ♪

もう一つのパイロンスラロームの表彰…もしかして…が的中!!
パイロン接触による失格…あれ?????やってしもた (☆。☆)

大会終了し、帰り道ご飯を食べる事に♪
でも、高速まで大渋滞です…。こりゃー何時になるのやら…。
昨日も焼肉だけど、今日も焼肉に決定!!ターバン&めいちゃんに捜してもらい早速夕食です♪
物凄く趣のある焼肉屋。タンに、久しぶりのジンギスカンはおいしかったです♪

高速に乗ったのですが…大渋滞…何時なる事やら…。
と思ったのですが、中央道まで行くと進み始め。22時半過ぎには帰宅。
ターバンたちは、下道ではまり遅くなっているようです…がんばれ~~!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

輪島の朝市 [プライベート]

他の客様、朝が早く…。7時半には、朝食です。
こんな早起きならば、一日有効に使えそうですな~~。
となりの朝食のグループのおじさんたち、何やら…ビールにお銚子???
朝からですか!!お元気で何よりです。
そうそう、なぜこんなところまできたかというと…
明日、関西インラインスキー技術選に参加をするためなのです。
関西というので、USJにでも行きながら…と思ったら、地図を見たらなんと滋賀県で行われる。
USJの夢はあきらめ、海の幸を食べよう!!ということになり、能登半島ということになったのです。
しかし、恐るべし能登半島…奥深いです(距離がね…)。
せっかくこんな端っこまで来たので、半島を回ろうということになり、海沿いを走りました。
途中バイクとすれ違いますが、あいにくの天気…。降ったり、晴れたり…今日は、車でしょ!!
いつも、山に囲まれて暮らしているので、海の景色もなかなか感動です。
しかも、風が強く波が大荒れ~~!!やったことないけどサーフィンやったら楽しそうな波です。
海って遊びに行くには最高だけど…住むとなると、やっぱり家も痛むし、車も痛むし…。微妙…。
ここは、確かランプの宿で有名な場所だったような…。予約なんて絶対取れそうもない宿です。
いつか行ってみたいね~~~♪善光~~~♪
ゴジラ岩???あそこにゴジラにみえる岩がある!!遠くてよくわからない???

特に何を見たいわけでもなく海沿い進む、この地域は塩田があるらしい。
早速入ってみました。なんとなくしか知らなかったのですが、
かなりの重労働らしいです…。こんなの海水入ったら絶対持ち上げられない!!
砂地に海水をまき、天日で乾かし、塩を含む砂を集め、その上から海水で砂を洗い
塩分の濃い海水を作り、それを煮て、塩にする。いへんな作業ですね…
しかも、作用しているおじさんがDLジャージ着てました!!

でも、天然の塩はおいしそうです。お土産に買っちゃいました!!あら塩と焼き塩!!
焼き魚とか焼肉とかおいしそうだね~~~♪
先へ進み、塩田の資料館つきの道の駅で更に勉強しました。
現在の塩はイオン分解で作るらしい。
岩塩は、昔海だった水面が地形の変化で湖となり、やがて、湖が枯れ、
その底に溜まった塩の固まりが岩のように、それを採取し塩にする。
ん…なかなか勉強になりました。
塩田を後にし、先へ進みました。
なにやら次の道の駅は、千枚田…昔、聞いた事があるな…この昔話
稲刈りをしていた、おじいさんとおばあさんが刈り終わり、田んぼの数を数ええたが1枚足りない…
と思いきや、お昼の米びつの下に一枚あったとさ。という昔話
ここの道の駅、駐車場が小さくすごく混んでいました。
善光はあきらめようと言ったのですが、どうしても見たいとちょっと離れた所に車を止め
千枚田へ…と思っていたよりすばらしい絶景でした!!
段々田んぼが海まで続きます。ほんとに千枚あるんじゃないかな???

さらに先へ進みます。そう、着きました!!輪島!!輪島といえば朝一!!
もう、終わりごろ…おいしそうなものが沢山売っていました。
おばちゃんたち、最後の時間だからまけるよ!!と呼び止めます…でも、買えないよ…。
あわびの半干し、うまかった~~♪

輪島といえば、もう一つ輪島塗!!素敵ですね♪
お箸を買う事にしました。名前入りで母と美紀!!善光と夫婦箸!!
お箸って毎日使うものだから、良いもの使いたいよね。

お昼時、おいしそうなお店見つけました。定食の店、朝定、焼き魚定、刺身定の3種類。
焼き魚と刺身と注文!!とにかくおいしかったです♪焼き魚はひらめ!!
特に付け合せのマリネがにくいほどにおいしかった!!

観光この辺で、今日の宿、滋賀県長浜市へ向かいました。
琵琶湖のほとりの街、ホテルのチェックインし、街に散歩に行きました。
なにやら、今日は近所の商店街は、イベントが行われていてにぎやかでした!!
日本一の万華鏡…?見に行くと確かにデカイ。

商店街のところどころに近江牛の旗…。今日は焼肉か???
と入ったお店。適当に入った割りに…焼肉屋でした!!
お店の入り口の雰囲気だと洋食屋さんと思いました。

メニューをみて、ちょっとお高めのお店…。さっそくビール!!いや~~と言っていると肉登場!!
あれ???¥2000で2切れ????まじかよ~~~!!
でも、とろけるおいしさでした♪次の肉も¥1600で3切れ…みたいなのり。
でも、高級のお肉はしつこいのでお腹はいっぱいになりました♪

お腹もほどほどにし、ホテルの2階に村さ来があるのでそこへ行こうとしましたが…満席!!
あきらめ、部屋のみ。テレビで物まねをやっていて、善光大笑いで見ておりました。
いい加減時間になり、消灯です。明日は、大会です…。近いから寝坊できるね♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。