So-net無料ブログ作成

優しい時間…時計の森 [北海道スキー]

はいはい朝目覚め二人でビックリ!!なんと12時間寝たのですから…
旅行に来て、12時間寝たのはテントでキャンプ以来だ…。
今日も、富良野スキー場へ移動し、例のジャイアントで小回り練習。
と思いきや、今日はゴンドラが動いているじゃないですか!!
これは、具合が良い♪ロングコースで練習が出来る!!
ん~~~???あの選手本物っぽいね~~。って言う選手が二人練習していました。
北海道もこれから予選なんですね~~。
小回り、相変わらずかっこ悪いな…とひたすら練習です。
教えている善光が上手になりました。
お昼になり、昨日行きたかった喫茶店”森の時計”に行くことにしました。
二宮くんに長沢まさみに寺田あきらに大竹しのぶが出ていたドラマで使った喫茶店。
なんだか、あのドラマは、内容は良く覚えていないのだが
陶芸やこの喫茶店のシーンとか…倉本聡の世界たっぷりの感じが好きだったな~~。

当然だが、お客さんたくさんで待ち時間があったのだが
ログハウスの本とか読んでいたら時間は直ぐに過ぎたような…
もちろん、カウンター席に座りました。コーヒーミルで豆をひける席です。
食事は森のカレーに雪のシチューを注文しました。
これまたおいしかったこと♪

食後のケーキもしっかりいただきました。
チョコレートケーキ・・・各\650
「初雪」(ホワイト・・・ガトーショコラを生クリームたっぷりのチョコレートで包みました)
「根雪」(スウィート・・・白いスポンジにはホワイトチョコクリームをたっぷり使いました)
「雪解け」(ビター・・・厚いチョコレートの下にはスポンジを3層に重ねています)
のうち、初雪と雪解けを注文!!びっくりするほどおいしかった!!

ほんとドラマのような世界と同じ体験できて、ちょっとご満悦の佐保里。
コーヒーミルで豆をひき、良い香りが漂ってきます。

ケーキと珈琲でこんなにゆっくりとした時間を過ごせるなんて
こんな幸せありませんね~~~♪
あ~~珈琲もケーキも激うまです~~♪

その後は、ニングルテラスをゆっくりと見物。
何を買うわけでもないのですが、気持ちが落ち着きますね~~。
ログハウスとかがそういう気持ちにさせるのかなあ~~~???
吾郎になれるセットとか吾郎のジャンバーとか吾郎の遺言とか売っていました。

と…満喫しているともう時間は15時…あれ?やってしもうた???
もう、撤収だね~~~!!荷物をまとめ軽トラのドライブです。
帰りに、湯の元温泉に入り帰宅。
スキーはそんなにしなかったけど、行きたかったところに行けて嬉しかったです。
ほんと、贅沢な時間過ごしたと感じました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

新富良野プリンスホテル!! [北海道スキー]

お寝坊夫婦の我々今日は早起きしました!!
6時半起き、7時出発!!ん~~頑張りました♪もちろん軽トラでね♪
高速に乗り、三笠で下りて三笠の町を走ったのですが…
それがつるつるで~~~☆ (☆。☆)☆
善光も運転てんてこまいしていました!!
富良野の街に入り、お~~これはこの夏に見た景色だな~~~。
10時頃、新富良野プリンスホテル到着!!
早速ゲレンデへ…いや~~空いている…スキー場もう終りかな???
目の前のクワッドへ乗り、どこに行くのかわからず連れて行かれる二人。
広いというか、長いですね。
ファットスキーでノンストップで滑り降りました。
ちょっと、S-GSやっている気分楽しい~~!!
でも、数本滑っているとこう言う大きいゲレンデと言うのは移動が多いものです。
人っ子一人いないゲレンデに到着!!まじ、これ大丈夫???超不景気???

富良野スキー場へ移動し、ゴンドラが動いていなくリフトでジャイアントというゲレンデへ
やっぱり小さいゲレンデで練習している佐保里と善光は
一つのバーンに孤立する性質持っているようです。
良いゲレンデを見つけました!!
お昼に白いカレーと森のシチューを食べ、小回り板に履き替え
また、そのゲレンデ、ジャイアントへ移動。
ひたすら、ぐるぐる回し小回り特訓!!
佐保里の欠点は、見た目のストックの使い方!!ほんとかっこ悪いんだ~~。
あと、股関節が伸びているせいかこれもまた様にならない…。
善光は、ほんと良き佐保里のプライベートコーチです♪感謝♪感謝♪

新富良野スキー場へ戻り、14時近くまでたっぷり滑ってしまいました。
なかなか、我々頑張っている方じゃないですか???
部屋にチェックイン!!温泉も無いので、部屋風呂でさくっと済ませ
食事前の練習のぷぅふぁ~~タイム♪ほんと止められないね~~!!
食事はバイキングに行きました!!
まじで、もう食べれない~~~ (☆。☆)まで食べ、ふたりとも満足。
時はまだ19時…部屋に戻り、ちょっと休んだら
食後の珈琲&ニングルテラスなんて思っていたのですが…
なんと横になった二人はそのまま深い眠りについてしまったのですzzzzzz。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

テイネスキー場4時間券!! [北海道スキー]

朝、起きて朝食を作って行ってらっしゃい!!
はいはい、やはり新婚気分でございます♪
昼間どこへ滑りに行こうかなと…ちょっと降ったのでやっぱりテイネかな???
雪道の札幌走るのが難しい~~~。
初めて走る道に車線はないのです。
ほんと適当に走るしかないですよね~~~??
この危険な状態なのに、かっ飛ばすバス…ほんと勘弁してください!!
テイネに上る道は、ロードヒーティングと除雪のみの交互に現れる道
ロードヒーティングの後の道は、絶対凍っているのです。
そこのところは要注意ですね~~。
テイネも一番上の駐車場へ止めることが出来ました。
早速、ゲレンデに出動!!チケットは4時間券!!
始めは、セミファトでいつもの森の中を滑りました。
ほんと綺麗です!!この樹氷!!

何本か滑って、ロープウェイを使ってみました。
なんと、そこから裏のルートがあるじゃないですか!!
これは…♪と早速行ってみました。はいはい、ありました!!
ここがきっと降ればバックカントリー絶好調なゲレンデと思われます。
でも、一人なこともあり、あまり冒険も出来ず見える範囲の裏を楽しみました♪
これ本物です!!今度ご招待したいです!!
そして、その後は練習です。
苦手な小回り急斜面をとにかく練習するのみです。
目標はミスなく完走!!とりあえず、うまい下手の前に完走しないと評価もされない。
でも…なかなか難しいものがありますね…ほんと、小回りが下手で下手で困ります。
ちょっと休憩!!レストハウスに築地銀たこ焼が売っています。
大好物、たこ焼きを食べてました。お昼兼おやつ???

と食べ終り、ちょっと眠いな…とうつぶせになったらなんと30分も寝てしまった。
しまった!!4時間券なのに…やってもうた~~!!
急いで、練習開始!!でも、結局納得いく滑りは一つも出来ず…撤収。
明日、善光とまた特訓です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

RE-EXから札幌へ [06'-07'スキーシーズン]

休みを貰いたくて貰ったわけではないのですが…今日は休み♪
本日、善光の所に移動するのですが…飛行機の時間は19:30です。
昼間は暇なので、もちろんRE-EXに行きました!!
団体の忙しい時期真っ最中!!いつもいつもお手伝いできなくてすみません~~。
でも今日は一般レッスンの要員で待機します~~♪
と入る分けないと思ったら、一般レッスン親子一組入りました!!
なんと親子と行っても子は、きっと佐保里と同じ年ぐらいと見た!!
なんとも上品なお子様で…
”え~~そうなんですねぇ~~”というペースの中でレッスン終了!!
午後は、団体レッスンのお手伝い!!
中学生を引き連れながら、自分の練習をしているひーちゃん!!
シュテムをしているのだが…どうもタイミングが合っていないような???
ひーちゃんがんばれ~~!!
RE-EXは、今年の暖冬のわりに結構雪あるよね~~~♪

15時になり、急いで帰宅佐久平駅へ
新幹線で東京→山手線で浜松町→モノレールで空港
だんだん、このルートに慣れてきましたが…
板を運んでの移動に慣れません…。
身長が低いため、155㎝の板をひきずってしまうのです…。
そうそうインラインでもらったローラーブレードのキャスターバックを愛用しております♪
もちろん、飛行機はWebチェックイン、ICチェックインと着々と移動してきます。
飛行機に乗り、あっという間に?!千歳到着!!
前回板があるために、到着がとっても遅くなり、大変だったこともあり、
今日は善光が車で迎えに来てくれました。
久しぶり~~~!!やっぱり、あえるとうれしいね♪
飛行機雪でも着陸出来るんだね…。一番滑りそうな降り加減でしょ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

東信の合宿!! [06'-07'スキーシーズン]

今年の開催は、県合宿の後となりました。
今週と来週の月曜日に行われ、来週は、札幌なので…今週のみの参加です。
菅平天狗スキー場へ集合!!
車で到着すると、いつもどおりに阿部ちゃんがお出迎え!!
”中野さんまだやるの?あきらめなよ!!”
はいはい、全日本が目標とはもう言いません。
スキーやる上で張り合いが欲しいのです。って感じで勘弁してくれる?
と、隣を見ると…川上のたけがいるじゃいないですか!!
お~~3年ぶりぐらいだね~~。そう、唯一の同級生!!
ちょっとなんか気持ちが和みました。

そして、武井さんにも”おい!!中野!!30以上はでれねえぞ!!あぶねえからな~~!!”
はいはい、そんなことも百も承知です。でも、張り合いということで…
そして、竹村さんのご挨拶。
”…イクザミナーとしても、全日本の県毎の出場枠の検討を今年行います。
長野県の女子7名というのも少なく…”
おっと、フェードアウトのころに出場枠増えるのかよ!!
コーチはJASRの谷川先生と軽井沢の阿部ちゃん!!
まずは、天狗で大回りの練習開始!!
あれ?雪乃ちゃんが居ない???グラビアデビューの優ちゃんの聞いたところ
レッスン中に靭帯を怪我してしまい、入院中と言うことです。お大事に…
雪乃ちゃんの滑り見たかったな~~~。
大回り、はいはいほんと気持ちよく滑ることが出来ました。
課題は、時計で言う2時から4時の間でお仕事を終了しましょう!!
良いか悪いかは、コーチ軍の反応をうかがうのですが…
タイミングよくコーチのアドバイスを貰うことが出来ません。
って阿部ちゃん!!3回に1回ぐらい見てよ~~。
裏太郎、白金と移動しながら、高速練習。

なにか滑りが気持ち悪そうにしているこば!!
佐保里が思うこばの良い所は谷回りの丸さ。
どうやらそれが注意されているらしい…難しいね!!
阿部ちゃんのアドバイスで、中野さんもっと力抜いて滑りなよ!!と言うことでした。
まあ、単純に略すと山回りが長く腰が回ると…。
リズムを変えるとだいぶ下半身が動けるようになってきました。
今度の斜面ジャイアントでどう動けば良いのでしょうか?と不安が残りました。

たけと泰臣と白樺の淳とご飯を食べました。
みんな結構年をとりましたね…佐保里のお話に相槌を打ってくれるようになりました。
午後は、小回り!!
ゆとりを持ったリズムと角を立てるだけターンにならないようにと
ショートポールを張り、ルーズなターンの練習しました。

阿部ちゃんに角を立てすぎと谷回りをしっかりずらして板をたわませて!!
と…佐保里の滑りの欠点を指摘してくれました。
我ながら、小回りがここまで滑れれるようになったことに感動しているだが…
東信地区の選手を見る限り3タイプ、しんじくんタイプ、こばタイプ、泰臣タイプと見られる。
その中でも、佐保里の目指したいところは、しんじくんタイプ!!
板にストレスが少なく、板がすぅーと走るわりに
スピードコントロールがしやすいと感じました。
2回ほど後ろをつかせてもらいました。ほんと勉強になります。ありがとう!!
あっという間の合宿でした。
選手達と一緒滑るとほんと勉強になります。
こんなチャンスがあることを感謝したいと思います。
天狗のリフトにクマが乗車していました♪


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ジャイアント恐るべし… [06'-07'スキーシーズン]

出張で長野に来ました!!その帰りとっとと移動し、
ジャイアントというところに初めて行きました。
志賀高原と言うところは苦手で…迷子になってしまいそうなゲレンデです。
っで、ずっとジャイアントにいました。
あっこちゃんが居る事は知っていたのですが、広くて見つけること出来なかったです…。
ほんとに急斜面過ぎて、外力をおおいに掴んでしまい
重力と体重と板とが大喧嘩!!全くスキーになりませんでした。
はいはい、こんな所で大回りが出来ると思えないのですが…
そして、小回りに明け暮れましたが、完走する事はなく終了…。
ゆっくり過ぎると一気にスキーが止まる…完敗です。どうしましょう…。
恐るべし…ジャイアント…。どんな甲信越になるのかある意味楽しみです。
そうそう、コブ斜面が西舘になったのですが、雪が全然ありません。
一体、この暖冬どこまで続くのですかね~~?
最後の最後にあっこちゃんとたかしくんに会いました!!

ちょっと気になったのですが…志賀高原の先生でプライベートレッスンをしている
オガサカのイケメンの先生誰か知っています?
確か、シーズンインのASAMA2000にもいたような気がする。
ホスト状態???生徒は顔ぐろ系の化粧の濃いかた。
空耳で聞こえた情報だともう今シーズンすでに40日一緒に滑っているようです。
ホストにお金かけるなら、こういう方法でイケメンでうまいスキーヤーを
一年買い取るという方法もありだな…。
でも、先生お気の毒ですね…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

RE-EX大忙し~~!! [06'-07'スキーシーズン]

ほんと忙しい一日でした!!シーズン一番の忙しさ?
午前中は、3日間コースの団体の最終日
大回転シャトレーゼ杯の旗門員
そして、一般レッスン!!
あっ!!このくらいしかないのですが…うちの学校にしては大忙しです~~~。
って朝から張り切って出勤したのですが、お仕事は間に合っていて
朝は、団体のゲレンデに転がっている生徒を拾いながらのフリー滑走!!
大塚先生も山本先生が教えてもなかなか降りれることが出来ない熊本の高校生。
佐保里も協力して下ろすことに、でも一言スキーとスキーの間に絶対に居なさい!!
って言っただけで下りる事が出来ました!!言い方なのかな???
そうそう、今日は職場の後輩近ちゃん&べっちょくんがボードをやりにやってきました!!
普段からなまっている身体を今日は十二分に動かしてください!!
あっ!!骨折だけはしないでね~~。

と忙しいと思いきや…キンダーレッスンが一つキャンセルとなり、
佐保里と新井さんはフリーになりました♪
団体の高校生さすがに滑れるようになっていて
転がっている子もいなく、ひたすらフリー滑走です!!
新井さんと小回り練習!!やっと小回りらしい小回りが出来るようになった今年。
いいことあればいいな~~!!
午後は、初級の子供二人。
でも一人様子がおかしい…いわゆるチックという症状なのかな
何かをやるというと緊張した症状で震える仕草と目をつむり白目にしたり…
とってもやりにくかったです。
もう一人の小学生は上手に滑れるようになり、手でスキーをイメージしながら
滑ってみました。ちょっと準指もビックリのプルークターンをするではないですか!!
ちょっと差が出てきてしまって、途中でどうしようかと思いました。
無事レッスン終了!!と学校に帰ると…シャトレーゼの壮介先生がいるではないですか
うちの先生達は学校に戻ることが出来ず、放課後までノンストップで練習していました。
はいはい、もちろん残業は養老で反省会です♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

団体レッスン開始!! [06'-07'スキーシーズン]

今年もやってきました!!昨日から団体レッスンがはじまりました。
熊本の高校生!!
”お~~はやか~~はやか~~”
”はよ~いかな~ばってん、いかれへん”
お~~月9の東京タワーみて~~。
最近の高校生にしては、とっても真面目な高校生で
みんな楽しそうに滑っていました。
滑れない班はリフトであがり、景色を楽しんでいました♪
それにしても、熊本からくるにあたり、なぜにこのスキー場を選んだのか不思議だね…。

この間壊れたスキーは、問題なく気持ちよく滑りました。
試せなかった滑り方を試してみましたが、コレが調子が良いこと♪
良かった~~~。間違っていないはず…。
と信じたい…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

小海分院の帰り [06'-07'スキーシーズン]

いつものように小海の帰りRE-EXへ上りました。
大回り日和です!!お客さんは少なく、雪は片栗粉雪♪
先日、丸山デモがレクチャーしていたあの方法で大回りをしてみたかったのです。
1本目、気持ちよく滑れるのですが…大きくなってしまいます。
2本目、もう少し角付けが強くなるようにすれば中回りぐらいになるかな…と
いつより多く内側に倒れてみました…とその時板が…
ぱこっって内足だけ外れ内側に転びました。
あ~~やりすぎか~~~ボーダーに板拾ってもらちゃいました (;^_^A
ありがとう!!と気を取り直し、板を履いてみるとあれ?何かがひっかかる…
板を見直したら、あちゃ~~滑り止めが曲ってしまったではないですか!!
困った…直ぐに直してくれる善光は居ないし…どうしよう…。
取り合えず、家に持ち帰りなおしてみました。

力づくで頑張りました!!
まあ、コレだけ直ったらたいしたもんかな?
良かった~~直って~~~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

峰の原スキー場!! [06'-07'スキーシーズン]

今日は出張イントラです!!
専門学校のスキー部のメンバーで発足した東京都連のクラブ”GOOSE”の合宿です。
年々、結婚子育てとメンバーが寂しくなってきている状況のようです。
そういう時期があるんですよね。
メンバーが同じ年頃で集まり、発足すると同じ年頃でそういう時期が来るんだよね。
クラブの活性化にそろそろ子供中心の合宿にしちゃってもいいんじゃない?
親子でレーシング競争とか、親子スキーレッスンとか?でも、難しいのかな???
そんな中、新しく入ったメンバーが一生懸命スキーに情熱を注いでいる
そんなメンバーのレッスンを受け持ちました。
メンバーは、イジリーと小林さん!!
でも、時間が無い中で、合宿の中で能力を得ようと言う合宿です。
っがしかし、佐保里の力で一日で1シーズン分のレクチャーなぞ出来るわけありません。
しかも、体験したことのないことを教えるのです。
というのも教えている途中でわかったことなのですが…
基本的に一般レッスンの場合、出来ていることと出来ていないことについて
小林さんのように自分の理解があることが多い。
出来ていないことを習うのが普通だと思った。
でも、イジリー出来ていないことと出来ていることの必要性が理解できていない。
きっと、教わることに慣れている証拠。教えてもらって当然なのだ。
この頃に一度は人に教えることを学んだ方が良いと感じた。
地元に住んで地元にスキー場があったからそうしたのだが…
スキーへの情熱をなぜにここまで持続できているかは、自分自身不思議なのだが…
きっと、出来ない自分の実力の中でその生徒を上達させる努力こそが上達の理由と思いました。
自分出来ないという現実に対し、もっと出来ない相手に上手にさせるにはどうしたら良いか
考えること自体が上達に結びつくのです。でも。10年ぐらいかかったけどね (☆。☆)
それって佐保里自身恵まれていたのかな…。
っていっても、いまさらどうしようもないのが現実。
レッスンを開始!!完成形の方向性を一気に説明しました。
板で角付けをする、板を強い力でたわませる、板を回旋させる
この3点を中心にレッスンをしました。
全ての動きを身体ではなく、足元でブーツの中で行ってください。
足の裏で板を動かしていく事を中心に練習を進めた。
そして、さらに軸を変えてから次のターンを行うように
プルークスタンスを用いて谷の足に重心が移動し、軽くなった山側の足が回転する。
回転させる方法は、角付け、ひねりを中心にした。
基本的動作が出来てからの発展と最近は感じているからです。
イジリーにわからせるためにいつもより多めにひねりを加えました。
がしかし、教えている佐保里自身が調子が狂い始めました。
ひねりすぎで板が斜面と喧嘩をしてしまいます…とほほ。
ひねりの使い方をさらに洗練する練習を午後やってみました。
外足を内向きにひねると同時に内足を外側にひねることを加えました。
なんとなく、二人ともターンが丸くなりました。
教えていて、ちょっとまとまらない部分がありイジリーも混乱する場面がありましたが
そこに同じ生徒さんの小林さんが合いの手をいれてくれてだいぶ助かりました。
基本的動作が出来ていないのに、身体を使ってもスキーは回りませんもんね!!
そこのところが理解できていればいいな~~。
本日はお疲れさまでした♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。