So-net無料ブログ作成

平日RE-EX!! [06'-07'スキーシーズン]

久しぶりに平日のスクールです!!
もちろん、生徒はいなかったのですがね…。
午前中滑りに行きますか!!とたーちゃんと臼田さんとひーちゃんと浩一郎
とアイガーで大回りをしました。
今年絶好調の浩一郎!!ぜひぜひ、テクニカルを受けようよ!!と
なんとなく盛り上げていました!!張り切って滑っていた浩一郎…
お~~いいね~~と思っていたときに事件はおきました。
夏道で発射!!え~~マジ???前転宙返りで落ちていきました。
かなり、飛んでいきました…もともと、仕事上身体を鍛えていたので
怪我は無かったのですが、飛んだ量はかなりのものでした。
久しぶりにびびったな~~~。
浩一郎、身体はほんと軽症だったのですが、板が…
朝一にきれいにチューンナップしたばかりの板のエッジが削れていました…
いや~~これは痛い…。
写真無いから、この間の利修くん載せちゃおう~~♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スチーラー合宿 in RE-EX [06'-07'スキーシーズン]

毎年、高齢となってきましたが…あっ!!恒例となってきましたが
スチーラースキークラブのRE-EX講習会!!昨日から開催されています。
金曜日の夜に移動してきて、どうやらその晩にすでに呑みあげたメンバーは
夕べはいつもより早くお開きとなりました。
はやばやと撤収するようになったのも、高齢を感じますね…
今日は、善光は昨日の続きの団体レッスンが入っていました。
佐保里は、午前中は初心の子供一人。
ラッキーなことになかなかセンスのある子供で、最初からゲレンデへと移動しレッスン開始!!
最初にプルーク強制道具を使い、脚を開くだけでボーゲン完成。
リフト1本で知らないうちに、その金具が必要なく滑れるようになっていて
リフト2本目には、初級のレベルまでに成長。
スピードは怖くないらしく、どんどんスピードが上がっていきます。
こっちが追いかけるようでした。
じゃーターンしてみようといっても、ターンしようとしなかったのですが
人が多いところに行ってしまったら、勝手に人を簡単に避けて滑れていました。
その子面白い話、
佐保里:今日は誰と来たの?
生徒:お父さんとお兄ちゃんとおねえさん!!
佐保里:おねえちゃんがいるの?
生徒:ううん、いない!!お兄ちゃんと二人兄弟!!
佐保里:おねえさんって誰??
生徒:おとうさんのお仕事のおねえさん!!
佐保里:ふう~~~ん、そうなんだ…。
世の中いろいろありますね~~。
講習が終わり、父親に
佐保里:午後は、どんどん滑らせてください!!滑りたがっていますので…
父親:はぁ…滑りたがっていますか…大変だな…
佐保里:はぁ、大変かと思われます。がんばってください!!
父親:…がんばります…
と、久しぶりに滑れるようになって喜ばない親に出会いました。
今日は、検定の日。午後は前走しました!!
前回は、たーちゃんが2級で佐保里が1級だったので、本日は交代で佐保里が2級。
ある意味、滑りを抑えてうまく見せるのは、最近苦手言うか…
外力を得ないと曲がれない???ずらすとずれ続ける???みたいな?
2級は、ある意味難しいです。
2級の受験生が、1級のたーちゃんの前走を見て、
え~~1級はあんなに速く行くんですか?とびびっていました。
まずい…これはおさえていかないと…と、まあできますけどね。
がまんしきれないのですよね…スピードが上がってくると…。
あ~~じれったい感じ~~~の前走終了!!

スクール終了後、本日はパトロール、ボードスクール、リフト係の懇親会が
千曲屋で行われました。肉久しぶりだな~~と楽しみにしていたのですが…
途中から、食べるのを忘れるぐらい若い男たちをかまい遊んでいました。
はいはい、かなり盛り上がっていましたね~~佐保里が…。
その後は良く覚えていません。ご想像にお任せします。
楽しかった事だけを覚えています…


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

夢のような一日♪ [06'-07'スキーシーズン]

こんなチャンスがあることに感謝します。
世界で戦って、今年から技術選で活躍する今年注目選手。
そうあの岡田利修くんと一緒に練習することができました♪
スキー人生で一番の感動をもらいました。
DLWHスキー塾で利修くんとの練習が開催されました!!
DLWHの練習は今年初めてです。
あっ!!父発見!!俊介パパ~~~!!どうも~~♪やっぱりくると思っていましたよ!!
麻里に、友弘に桜井くん!!DLWHジュニアも参加です。
ワンピの利修くん登場!!相変わらずかっこいいね~~!!

早速練習開始です。基礎の練習かと思っていたのですが、ばっちりレーシングでした…。
最初の小回り…下からみたいとさっさと下り拝見しました。
マジで鳥肌ものです。
今まで、素晴らしい選手をたくさん見てきましたが、近くで感じることがなかったせいか
甲信越での有名選手を見たときとは、またぜんぜん違う感動でした。
佐保里の中でスキーのイメージを一転させるものがありますね!!
深回りでリズムが速いのに落下速度も速い、ターンスピードが…。
基礎の世界では当然な、こうでなければいけないというものがない状態でのフリー滑走。
技術選を戦う選手というのとは違い、スキーはこうやって滑るとスキーが自由に動くんだよ!!
ねぇ!!楽しいでしょ?というようなものが伝わってきました。
いままで、甲信越で見てきた有名選手たちから見えてきたものは
お前こうやって滑るんだよ!!ほら、おれうまいだろ!!という雰囲気がない…。
基礎って結構その世界だよね。自分好きじゃないと続けないよね!!
なにかそういう世界とは違う雰囲気を感じた。
そして、SLのポールセット。もちろん、利修君に立ててもらいました。
まあ、ミーハーがかなり入っていますが、ポール立てていても楽しいです♪
利修くんこちらが本職!!フリー滑走があれですから…楽しみです♪
佐保里は、今年初めてのSL。初めは、麻里と一緒でショートポールで練習。
拝見させてもらいました。
…言葉がありません。滑りがきれいですね…速いし…うますぎて、参考になりません。
雲の上過ぎて、違うスポーツをしているような感覚。
佐保里はスキーやめてもいいかな~~とも感じるほど、違う世界のスキーでした。
数本練習しながら、本物を目の前にただ真似ごとでもできれば最高だな…
真似ごとさえも遠い世界…。
利修くんにありがたきもアドバイスをもらうのですが、イメージだけが専攻…からまわり。
でも、あきらかにジュニアたち一本一本上手になっていくのがわかるね…
本物の力というものを感じた。
あっすーのページから、おかりしました。これなんです。

申し訳ないけど、あっすーもさとるちゃんもうまく滑っているのにうまく見えない…
これが現実なんですね。
お昼休み、撮ったビデオを見たのですが、佐保里の滑りはスローモーションに見えました。
あっ!!それとハイビジョンカメラというのはほんとにきれいですね~~~。
利修くんも見ている最中、ん~~きれいだね…とつぶやいていました。
でも、再生されているのはさとるちゃんの小回り…。
まわりのみんな一瞬固まりました。さとるちゃんがほめられていると勘違いし…。
いやいや、さとるちゃん上手なんだけどね。
午後は、午前より急斜面での練習。午後はワンピに着替えました。
着替えたところで、速くなるわけでもないのですけど…
みようみまねの世界でいこうと思っても、続くのは4本ぐらい。
イメージと現実と空回り状態です。
利修くんの滑りを後ろから見ました。
ターンごとにちらつくソール…今まで見た選手で見えたことがありません。
あっ!!ジャンプしてる!!って言ったら、あっすーにそんなわけねぇだろ!!と言われましたが
でも、あんなにソールが見えるんだから、板は少なからずジャンプしてるよ!!
最後の最後に全力で行くも、転倒で終わる始末…。
あ~~夢のような練習の時間は終了です。
得るものが多すぎてというか大きすぎて、失うものが多かったような気がしました。
今まで、佐保里がやっていたのはただのスキーなんちゃって技術選手権!!みたいな…
やってきたことに意味があるのかとか、やってきたところで雲の下のこと。
なんとなく、思い知らされた感じ。
全日本で一番になるかといえば、そういう意味ではない。
それって、全日本が作った滑りができて優勝なんだから、板がどんなに走ってきれいでも
伝わらないことがたくさんあると思う。
ある程度の作られてもの、ジャッジの好みのスキーができなければ、点は出ない。
基礎ってそんな世界だよね。
利修くんの滑りはそんな枠の中を超えたスキーヤーに見えた。
ほんとにほんとに感謝します!!一緒に練習できたこと…ありがとう♪
練習後、利修くんと一杯やろうと張り切って宿に行きましたが、
呑むメンバーがいなく、利修くんと二人で缶ビールで乾杯~~♪
まあ、これも夢だったんですがね♪
呑んでいる時の話も楽しかったな~~。内容は、秘密ですけどね♪
明日の勝負に力を入れる二人です。ん~~明らかに佐保里は外野席な感じです。

利修くん!!ほんとにいろいろありがとう!!技術選がんばってね!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

プレゼント!! [買い物と物の話]

朝起きて、おはよう!!シュテム!!と冗談が言えるほど、善光は元気です。
じゃーまたね!!シュテム!!と札幌を帰ってきました。
そういえば…バレンタインも過ぎていました。
でも、先週北海道に来たとき善光にはしっかりプレゼントあげたよ!!
10年以上は使っているんじゃないかな???お出かけ用ウエストバック。
いい加減おしゃれななろうよ!!とずっと前からおもっていたのですが
とうとう、いいもの見つけました。
どうせ、また10年ぐらい使うのであろうから、それなりのよいもの買ってみました。
気に入ってくれたかな???アズマックス!!

ちなみにいまだ誕生日プレゼントはもらっていません…。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

まさか… [北海道]

はいはい、まさかのまさかです…。
朝起きて、受験者達は発表に出かけて行きました。
朝は、”じゃー不合格者発表行って来るね~~!!”
なんぞといいながら楽しそうに出かけたのですが…
電話が来た時には、ビックリですね…。
やはり…あれですね!!はいはい、あのシュテムです!!
まあ、しょうがない!!前向きに考えて!!学科は受かったから!!
なんていうしかなく…
っていうか、佐保里は本日二日酔いで…真剣にお話を聞くほど、元気ななく…。
まあ、サポートの責任にしときますか???それでいいよ!!
家に帰り、お昼ラーメン食べ、その後二人で爆睡していました。
夕食は、家で残念会を行いました。
善光!!来年は頑張ろうね!!かんぱ~~い♪…???
でも、善光!!佐保里は全種目最初からを2回やったんだよ!!わかる???
単位受験に感謝しないとね!!とまたまた、かんぱ~~い♪

おとといもおいしいもの作ってあげたんだよね~~。
ちょいと載せておくか!!グラタン風なんちゃらと野菜スープ♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

小樽会場??? [北海道観光地とバイク旅]

まあ楽しくタッシーグループと滑り、今日の夕食は小樽で!!と言うことになり
帰りは電車で帰宅予定と言うことで車を小樽駅に置き、
小樽駅から結構離れているのですが…タクシーで¥3000ぐらいの所
確か…青島食堂??そこに行くことになりました。
まあ、ご想像にお任せしますが、えらく楽しかったのです♪
なんせ、明日が合格発表のみなんですから…
メンバーの女性の方皆さん独身と言うことで、田舎にお嫁に来ないかと誘っておきました。
合コンしたいかたご要望ください!!
家にきたらスキーがやりたい放題!!が条件となりますがね…。
この食堂、知る人ぞ知る有名お店らしいです。
安くてうまい!!海鮮ドンがこんな感じです。いくらかは覚えていない…。

盛り上がりついでに、小樽の町を歩きました。
小樽雪あかりまつりが開催されており、にぎやかでした。
でも、例年より全然雪が無く、イベントも縮小しているようです。
どうなっているんでしょう!!この気候…。
結局、タッシーたちの宿に泊まる事になり、楽しい時間をたっぷりしました。
第一会場恐るべし!!受験の後は小樽会場が待っているんだね~~~。
足を伸ばせば、ススキノ会場もあるしね~~~。
単位受験には、超~~お勧めです♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゲレ食で焼肉!! [06'-07'スキーシーズン]

朝、札幌から会場へ向かいました。
二人で気付いたのですが、リフトが動く前にスキー場に居たことなんて初めてじゃない??
今日の最初の種目はトップコントロールの中回りから
これも大して問題なく無難に…でも、上体が起きて見えるのが少し気になるな…
2種目目のシュテムターン、コレが一番心配なんだよね。
準指の時は、開けって言うから開いたターンがシュテムでしょ??
と言っていたことを思い出します。
まあ、きっと今回は出来るでしょう!!
と数ターンして、んっ???内足かえっていない???
開き出したときにすでに内足に乗っているのです。
ゴールして、すぐ”善光!!内足返したでしょ!!””え~~やってない!!やってない!!”
ん…確かにかえっていたな…。
気を取り直し、次の種目。リフトの上でもし落ちるとしたら何の種目かって聞くから
低速系かな?プルークターンとかシュテムターンとかかな~~。
なんて、話をしながらトップ&テールコントロールの大回り会場へ
このゲレンデ、貸切と言ってもスタート位置に来るともう降りられないのです。
受験生、ただただ順番を待つだけ…あれ??サポートも下りれない???
しかも前の班が終わっていないのです。デラがけで脱出成功!!
下で、様子を見ましたがあえて何をするわけでもなく
スピードコントロールが出来れば問題なし。
伝えにもう一度スタート位置へ…受験生、待ちくたびれていました。
もちろん、これも問題なく滑ってきました。

4種目目これで最後の種目です。プルークボーゲン!!
このスタート位置も降りてくるのに大回りのゲレンデを降りないとここに着かないのです。
でも、この時点でまだ、前の班が始まっていませんでした。
これ時間かかるな…いい加減待たされやっと降りてきました。
これは、無難に上手に降りてきました。あ~~終わった~~♪
このスキー場ゲレ食に焼肉があるんだよね~~♪お疲れ様~~♪

午前中には、受験終了!!午後は、行っていないゲレンデで楽しく滑りました♪
たっしーのチームのメンバーも受験終了で楽しく滑っていました。
一杯入っているたっしー前転転倒かましていました!!
新雪も楽しい~~~♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

正指導員検定会第一会場!! [北海道スキー]

はいはい、あんなに休んだのにまたまた休日です… (;^_^A
昨日、札幌にやってきました。
天気が悪く、危うく飛行機が欠航になりそうだった~~。
よかった到着できて…
善光の正指導員検定会にやってきました!!
朝は、結構ゆっくり。札幌から40分ぐらいで会場に着きます。
そうここは、第1会場朝里川温泉スキー場!!
早速受け付けへゼッケン持って帰って来ました。
赤本の最初にI love snow。これでるんじゃない??って、
車の中で直前に勉強したり…
名簿を見たところ、超有名人はいなさそうですね。
第3会場では、飛び級なんですけど~~という受験生がいたそうです。
善光は、学科受験に向かいました。サポート佐保里は…車でもう一寝入り♪
善光にとって、ここが難関。精一杯勉強したので大丈夫だったでしょう!!
学科ラップで帰ってくるね~~といっていたわりになかなか帰ってこなかったです。
粘ったようですね。一応できたということで…
気持ちを切り替えて、本日4種目をこなします。
1種目目プルークターン!!やはり、まわりに溶け込むような滑りだとやばい気がしてきた…。
まあ、なんとか無難に降りてきました。この無難というのが一番だね!!
低速種目は相変わらず、やらされている感じがでるね~~。
えっと、2種目目は不整地だね!!とリフトに乗って気付くと間違えた~~。
トップコントロール大回りの大回りだった…急いでゲレンデへ移動。
全然間に合ったのですが…善光ちょっとキレ気味…ごめんね…
ここは別に普段どおりで十分なので、安心してみていました。
とサポートにたっしー発見!!インラインの仲間のたっしー!!
こちらもサポートのようで、準指受験の時の仲間とかで来たようです。
たっしー!!もしかして、旅行???
やっとこのおじいさんもいました。70歳だとか…がんばるね…。
3種目目不整地小回り!!まあこれも安心してみてられました。
善光本人は、ちょっと安全にきちゃったといってました。
シルバースタートがあることを発見!!そして、シルバーコースもあることも発見!!
ほとんどコブが無いコースです。かえって難しそうな…。
4種目目小回り整地これってテールコントロールなんだね…。
これも、大丈夫でした。
今日も一日無事終了!!明日もがんばろうねゼッケン209!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

上司の説教 [職場の方と]

あっ!!そろそろお気づきの方がいらっしゃると思いますが…
何日休んでんだ!!って、まあ、上司やギャラリーからは文句の嵐でしたよ!!
そんな事もあり、先週の1週間はお仕事だったのですが…
でも、休む休みがあって人よりたくさん休んでいるわけでもなんですけどね~~。
文句は聞きますよ~~でも、休ませていただきます!!と休みました。
佐保里だって、ばらばら暮らしたくて暮らしているじゃないんです。
善光と一緒に暮らしたいな~~~。
休みくれないのなら、こっちが辞めるしかないですね…。
なにか、うまくいく方法無いですかね???


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スキー技術選北海道予選!! [北海道スキー]

スキー場まで歩いていける距離の宿。ここ快適です♪
今日は、昨日の山で言う、向こうの山にやってきました。
一昨日から始まっている北海道予選、本日は決勝!!観戦したと思います♪
まずは、急斜面大回り!!って言っても、ジャイアントに比べれば…中斜面に見えます。
男子からの観戦!!
お~~北海道予選も点数公開性ですね。
でも、ちょっとネームバリューがありありな感じですかね…
ウェアーで点数が出るとか…ちょっと、どうかなと感じました。
有名選手が来ると、ギャラリーが全日本張りのラッパが鳴るのです。

続いて、女子を観戦!!
女子は、上手ですね~~。よっぽど男子よりうまいんじゃないかと感じました。
女子選手が多く、なんだか盛り上がっていると感じます。

ちょっと気付いたのですが、オガサカの選手が少ないな…
北海道は、あまりオガサカも営業に力入れていないのかな?
そして、大回りウェーブのゲレンデへ移動したのですが…
あつ!!終わってる…おっ???もしかしてコースオープン???
はいはい、滑らさせていただきました~~♪
大きくも無く、小さくも無く~~~これ楽しい~♪
最終種目は不整地小回りです。
DJもあり、音楽あり、ほんと全日本並みの応援の数!!
ビックリです!!こんなに観客があると選手も燃えますよね~~!!
そして、男子の迫力に思わず声も出てしまいました!!

もちろん、競技終了後コブにチャレンジしてみました!!
ほんと関心です…よくこんな所真っ直ぐこれるな…素晴らしい~~~~!!
女子選手でどうやら引退する選手が他の選手に花束を貰い、涙で別れを告げていました。
なんか羨ましかったな~~~。まあ佐保里は、基本的に挫折ですからね…。
ほんとに広い北海道のスキー場!!
後ろに見えるのが昨日滑ったゲレンデです~~♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。