So-net無料ブログ作成
検索選択

春スキー♪ [06'-07'スキーシーズン]

半日勤務でスキー場へやってきました!!
お客様もぼちぼちいらっしゃっています。
午後は2級を持っている59歳のおばさん。
今度は1級にチャレンジしたいというおばさんです。
なんだか喜んでレッスンするおじさん。
同年代で張り合いのあるレッスンだったのでしょう!!
春スキーです。
たまった雪の固まりを通過するたびに雪のかけらが顔にあたりまくり~~。
痛~~~~っ (☆。☆)
今年から、スキー場にボードのスクールが新しく加わりました。
この校長先生は、今年のボードの技術選で全国3位なんですって!!
すごくない????


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

佐久の岩盤浴 [Run&Diet&Bicycle]

看護婦さんと岩盤浴に行かない??と盛り上がり
最近できた佐久にある岩盤浴へ行ってみました!!
っがしかし…熱くって長時間とても入ることが出来ません!!
以前行った、鹿沢のつつじの湯は何時間でも入っていられそうな気持ちいい温泉なのに
熱すぎです…これでは身体に良いのかわかりません。
動悸がしそうなくらい熱いのです。
これでは、サウナです。温度計は80度をさしておりました…
どんなモンでしょう???
温度下がっていたらまた行きたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

南佐久の大会中止… [06'-07'スキーシーズン]

今日は年恒例のクラブの大会でしたが、予報どおり、天気はよくならず大雨です…。
雨雨雨雨…どんどん雪が解けています。
使用予定だったコースは土が出ていて、とてもポールを張るレベルではなく、
中止が決定した。
ポールの撤収やらでゲレンデへ行きましたが、
バーンはぐしゃぐしゃと言うわけでもなさそうです。
もう少しあれば、できたかな???でも、リフト乗りたくないよね~~。
だいき!!お手伝いありがとう!!

打ち上げの食料があるので、昼食会でBBQを行いました。
焼きまくりです!!食べまくりです!!
ここは八千穂のキャンプ場です。あ~~お腹いっぱい♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

79オール!! [06'-07'スキーシーズン]

急遽、休みがもらえたのです。
と言うことで、プライズテストでも受けてみますか????
去年同様に引き続き白馬八方へと向かいました。
到着後、テクニカルの合格証を持ってきてないことに気づき、
なんとかしようにもどうすることも出来ず、検定員に相談しました。
ご迷惑をおかけしましたが、スキーながのの過去本に合格者名簿で載っていて
それをもって証明してもらいました。よかった~~。丸山先生ありがとうございます。
受付をし、ゼッケン5番、使用ゲレンデは黒菱…。
そして、ゲレンデへと向かったのですが…ほんと雪がなくてびっくりです!!
スクールの前にも、ひとつもありませんし、名木山なんぞ、滑るところがないくらいはげていた。
4人の乗りでウスバの方面へ向かうと、
あの例の映画の撮影セットが斜面貸切でセッティングしてありました!!
どんな映画なのでしょうね~~楽しみです♪

黒菱へ到着。いや~~明らかにやな予感がするのは不整地です。
どうしたもんでしょ…。
整地小回りは、雪が良いだけに何とか下りれそうです。
不安を抱えながらの検定開会です。
毎年、思うのですが豪華なメンバーでお送りしてくれますよね~~。

黒菱へと移動です。テクニカル81名、クラウン20名、合計100名です。
第一種目目の総滑!!
よし得意種目!!とスタートしたのですが、どうも技術選と勘違いしがちな佐保里
スピードが出すぎたように感じます。
もっと、うまさを出さなければいけないのに、ちょっと大きめ過ぎました。
そして、恐怖のコブ。斜度も、距離もすごく佐保里にとって、丁度ぎりぎり出来そうな範囲でした。
リズムが途切れることなく、何だか思ったより上手に滑れたように感じました。
佐保里はこれ以上上手に滑ることは出来ません。とゴールしてから思った。

総滑は、あ~~これは調子が出てきてから滑りたかったな…と思ったのですが
後でわかったのですが、黒菱で競技を終了させたかったのですね。
案の上、全員終わるころには猛吹雪…。まじ、すげー風~~!!

はい、全員滑り終わったところでウスバへと移動しました。
あの…板を担いでウスバまで下るのはほんと足にきますね…。
明らかに先ほどと雪質が違う斜面。ぐしゃぐしゃです。
大回り整地、大回り板で滑るほど、距離も幅もない…板の選択間違っていたか?
小回り整地、ぐしゃ雪の割りに思うとおりに滑れたように感じています。
大回り不整地、スクールの先生が荒らしながら、斜面を作ってくれました。
今度は、小回り板でうまさを出してみようと基本的にずらし、抑え気味に…
丸い弧を描いていきました。佐保里的には、上手に出来たのですが、評価はされず…。
最後の中回り、今年一押しの中回りなのですが、右ターンで一回内倒し、失敗。

はいはい、全部終了!!終わってみれば、全部79!!良いとこないですね!!
でも、明らかに小回り系が上達していると言う評価になったと佐保里は満足です。
総評も、かなりすばらしく、内向、内足加重はご法度!!
満足のいく検定でした。
佐保里は軽く目合わせもできましたし、大変勉強になりました♪

終了したのは15時半…。ほんと一日ご苦労様でした!!
帰る頃には、大雨…もうシーズンも終わりですね…。 
今日は職場の送別会、急いで帰宅です。でも、風邪ひいてるせいもあり、あまり呑めず…
一次会でとっとと撤収!!あ~~おいしい酒呑みたいな~~。
今年、もう一回受けたいな~~。どこか探してみるかな???


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ASAMA2000技術選!! [06'-07'スキーシーズン]

毎年恒例となってきましたが、ASAMA2000技術選に出場してきました!!
去年は、大町の上手な子に普通に優勝をかっさらってしまわれました…
しかもこの子に今年の甲信越も普通に負けている選手でした。
あ~~ゴールド来ていたら負けるな…と思ったのですが
ゴールドは欠席。とチャンス到来でしょうか???
なっちゃんにぷくちゃんも参加です!!あっ!!矢野夫婦発見!!
”全日本でたら、出ちゃいけないんだよ~~”
”全日本の本選って書いてあるんだよ!!”と…そうだったんだ…。
ということで、他にも凄腕が居そうな予感。

早速アップです。メインゲレンデが全面規制されて滑れなく、
レストラン前に下りるコースを滑ろうと移動している途中いきなり転倒…あれれ???
一種目目の大回り規制、どう見ても幅もあるのでGでいこうと決めました。
スタートで選手の観察。立ち姿とウェアーで数人発見できた。
なにやら、Sデモもいるらしい…おいおい!!
ゼッケンが51番は、全員のスタートが見れました。
夏道から出て行く姿で結構な技術が表現できるのかな?
やはり、大回りにならない選手が多い事は大体把握していた。
大きくいきましたよ~~!!大回りしたら、滑った所はまだ、荒れていませんでした。
いえ~~い♪気もっちイ~~♪

2種目目小回り。
苦手な種目だったんですが…切り替えの時に小さくなれるようになってからは
だいぶ好きになりました。
最初、細かすぎて板の抜けが悪いと感じ、途中から深回りにしてみました。
ちょっと板がバビョ~~ンって跳ねてしまった (☆。☆)
無事ゴール!!でも、ちょっとこれは自信が無いな…
最後大回りフリーです。総滑ではない所がみそで…やりにくいと言うか…。
フリーってどこまでフリーなんだろう…。
と考えながらも、大きめに気持ちよくいきました♪競技終了!!
実はね、最終種目の前にガチャピンに着替えようと思ったのです。
でも、この大会点数が公開性でないので、今何位なのか…と心配で出来ませんでした。
ということで、お昼終了後着替えてみました♪
いや~~視線たっぷり感じています。
数本、ガチャピンのまま練習しました。いや~~さらに視線を感じる~~。
ガチャピンに着替えるとすこぶる小回りが上手に感じられるのはどうしてなのだろうか…
そして、着替えないままで表彰式です。
これで入賞できなったら恥ずかしいね…と思いきや、見事優勝返り咲きです♪
なんせ、Sデモが居たのでどうなる事やらと思っていましたが…
良かった~~~♪大回りで257点出ました!!
甲信越で出なった点なので、うれしかったです♪
ちょっと台に上る前に満面の笑みを後藤さんにもらいました。

そして、賞品は…ロディオボーイ♪
いや~~これでちょっとは痩せてください!!って感じかな???


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ガチャピン♪ [06'-07'スキーシーズン]

おーちゃん一家が遊びに来ました!!
朝からハイテンションでこころに会いに行きました!!
そう、ガチャピンで~~~♪
でも…こころは普段泣かないのに、この姿を見て号泣~~~。
そんなに泣かないで~~~!!

学校の体操もガチャピンでやってみましたが…
どうやら、小さい子供はリアルタイムのキャラではないのかな???
午前中フリーでした。
和真と滑りました!!もちろん、ガチャピンで~~♪
途中、ムック集団とちょっと合流しながら。
お昼はいつものうどん屋さんを食べ、午後はレッスンでした。
上級レッスン一人~~。これじゃ、プライベートです。
でも、生徒さんこの間のテクニカル不合格者でした。
試験後のクリニックにもなったね。
この方、初めて知ったことがたくさんあったようです。
まずは、間違っていたポジションだったこと。
膝で角付けしていたこと。
すべて、懇切丁寧に教えてあげました。
すると、素晴らしいターンしてくるんじゃないですか!!
聞く耳を持つということは、こんなにも滑りを変えることが出来るんですね!!
夕方、またガチャピンに着替え滑りました。
2年ぶりにおーちゃん&ダンガンと一緒に滑りました。
子供が生まれると夫婦で滑る時間って貴重なんだね…。
ムックたちが練習から帰って来ました!!
写真撮ろう!!はい!!ポンキッキー♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

半日終了後、急げ~~!! [06'-07'スキーシーズン]

早出で半日勤務となると12時には病院を出ることが出来ます。
昨日帰ってきた善光と一緒にRE-EXに上がりました!!
バレンタインのお返しで買ってもらったのは…なんとこれ!!
前からほしかったものです♪
超~~かわいくない???
滑るとこんな感じです。でもガチャピンが下目使いになることがわかった。
下向きに滑ると良いらしい。

午後から、レッスンが入り上級だったのでさすがに着ていきませんでしたけど…
ボードのスクールの先生が喜んで着ていました。
午後レッスンの生徒、よくよく見るとうちのジュニアではないですか!!
今年中学生になったメンバーたち、中学行ったらスキーに来ないかな…
と心配していましたが、今年もはりきってきてくれています。
中学生にもなれば少しはスキーを学ぼうとする姿勢が出来るのかな
教えることに一生懸命答えてくれました。
でも、この子達今まで自由気ままにスキーをやってきたので、スキーがハチャメチャです。
教わることも新鮮で、間近でみて新鮮で楽しいレッスンになりました♪
レッスン終了後、はいはい着替えてゲレンデ
スクールの先生がみんなムック!!
いや~~スキーが楽しい~~~♪

本日は、ご苦労呼び会です。
スキー学校は、何かと名前をつけて大きい呑み会を行います。
受験生がお疲れ様でした!!と指導者にお酌する会。
不合格の善光はなかなか盛り上がれず…。
んん???具合悪いの???あらら…熱っぽいらしい???


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

全日本スキー技術選選手権観戦!! [06'-07'スキーシーズン]

タッキーと全日本を見に行ってきました。
ついてすぐに、板を持って移動していたら
85番・・・・選手スタート!!って、え゛~~後3人で利修君の番ジャン!!
とダッシュしましたが間に合わず…遠くからしか見れませんでした。
午後は、しっかりと応援するからね!!
とかなり最初からミーハーぶり発揮しながらの観戦です。
こんなところに皆川選手発見!!いや~~かっこいいな~~。

いや~~全日本だわ!!と愕然とし、ため息が出ました。
本選とはいえども、実力の差が歴然としていました。
基本的に全体的に当たり前ですが、谷回りの時間が長いこと…あっはれです。
反面、もし出れたら佐保里だったらどこまで出来るのだろうかと
勝手に想像してしまいました。ちょっと、悔しいな…とも感じました。
グラススキーでいつも一緒に戦っている宮城の上野姉妹と静岡のサエちゃん!!
全日本で会えるなんてうれしいね♪
佐保里も一度はこの舞台で滑ってみたかったな~~~。

中斜面での競技と言うこともありますが、
生で見ていて感じたことは、うまい人のあるラインがあって
そのレベルから上の連中は、それ以上を見せるためのショーみたいに感じました。
そこまでやらなければいけないのか…と疑問に思うほどでした。
明らかに、指導者としても息を超えた技術選ショーでした。
もし、あるラインまでいっていない一般の方が、あれを真似事したら
誰一人上達を望めないというか…間違った方向に進む気がしてなりませんでした。
板の性能がそうさせていることは確かですが、選手だって大変だよね~~。
一発間違えば、全員靱帯断裂です。故障も怪我も多いよね…。
ほんと、命かけて大会へ望むと言う感じです。
ちょっと、かなりのお客さん的な意見だとは思いますが…
午後の種目隣同士の斜面。どっち見て良いのか、忙しくて…

川上スキークラブと一緒に見ていました。
Y兄弟の弟も兄の応援で見ていたけど、ぜんぜん弟の方がうまい思う人が沢山いました。
きっと悔しい思いで応援しているんだろうな…。
兄の小回り、うまかったな~~。佐保里の言うあるラインの人でした。
こばも何か上手くいかない様子。板があっていないような…。
エランテントへ遊びにいきました!!ちょっと選手が少なく寂しいテントでが、
幸靖さんが暖かく迎えてくれて嬉しかったです。

この戦い、苦戦してる利修くん。
初めてのこの世界での戦い方に苦戦してるような…
人が見て、点数をつけるこの大会、やはり作戦と言うのは必要なんですね。
実力があってさらに魅せるスキー…ほんとに難しいですね!!
明日も頑張ってください!!利修くん!!

本日は、大変勉強になりました。
全日本に感謝したいと思います。
今回の大会で一番すげーと思ったのは、軽井沢の阿部ちゃん!!
あの若さで長野県のコーチって、すげ~~~と思った。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

仕事の前に… [06'-07'スキーシーズン]

本日午後から勤務。午前中滑ってきました!!
高校生和真は、もう春休み!!毎日滑りに来ています。
今日もあ~でもないこ~でもないと和真の質問に答えながら滑りました。
スキーって結構頭が良くないとうまくならないかもしれないですね。
そう感じてしまった…。
お昼の時間となりました。スキー学校特製うどん屋さん!!
おじさんがいつも作ってくれます。ありがとう!!
今日もおいしくいただきます♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

O社試乗会!! [06'-07'スキーシーズン]

今日は半日勤務、終了後、早速スキー場へとむかいました。
昨日から、オガサカの板の試乗用が学校にありました。
生徒もいないので、5種類のってみました。
まずは、Keo's ST
スタートして直ぐにやらかいと感じました。
いつものように踏ん張るとそのまま板ごとずれていきました。
あ~~これは無理だ…。
次、Keo's AM
STよりトーションが硬いと感じました。
オールマイティーに1本買うならこれがいいかもしれませんね。
KC-RV
これがまた癖のある板でした。
トーションが硬い割りにベントがやわらかい…。
テールずれまくりです…。いただけないなと感じました。
Triun S
これまた、極端に硬い板でした。
かなりの手ごたえがありますが、ここまでやる必要があるのか…と疲れた板でした。
Triun G
基本的には、とっても気持ちよく滑れれるスキーなのですが…
高速において、板先端のばたつきがひどいですね…太ももに振動がきまくりでした。
気持ち、綺麗にたわまない?と感じました。
ひとそれぞれ感じ方が違うかもしれませんが、多分買いません。
やはり、外車がいいですね。
甲信越予選の時もうまい選手が点数が出ないのは…と思ってしまいました。
高速での性能が重視してしまう佐保里でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。