So-net無料ブログ作成
検索選択

世界初?汽車が… [プライベート]

ハイブリット車両が走る小海線。
その前に、ローカル線の定義?の説明。
基本的に電車は走っていないのです。ディーゼルなのね。
だから、小さい時から、電車ではなく汽車って言っていたのね。
その汽車が、未来系でハイブリットになったのさ♪
でも、全車両ではなくて、午前中にこの時間とか、小海から小淵沢とか
なんか、まだ車両がない分制限されているようなのね。
午前中に見ることができたので、自宅前の駅に走って写真撮りました。
駅を出発する時は、電気で行くみたいで音がものすごい静かなのね。
少し走るといきなり、ごぉぅ~~~って言いだす、きっとそこはディーゼルなのね。
いや~~汽車がエコ活動か…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今年最後かな? [バイクと車と陶芸]

朝起きて、びっくりないい天気♪
台風の行ったあとは、いつも暖かいよね~~~。
ということで、職場の後輩べっちんとツーリングに行ってきました♪
11時ぐらいにべっちんアパート集合…と君?ツールング行くんだけど…
Pコートに素手…あの、この時期のツーリングの厳しさ知らないんだね。
そのまま、アパートに戻りダウンジャケットにボードの手袋を用意。
さあ。準備完了!!出発!!って未だどこへとは決めていなんだけどね…。
とりあえず、141号を浅間山方面へ
ん~~この温度なら、山に向かうことできると判断。
湯の丸越え、長野原方面、中軽井沢、軽井沢ルートに決定!!

佐久を出て、湯の丸へ登り始めの頃、べっちんはお腹が空いたと…
おそばを食べることに♪
アトリエドフロマージュの向かいの蕎麦屋さん。名前忘れた…。
待ちますけどいいですか?と聞かれ、ハイ!!と待ちました。
頼んだのは、ごまだれそばと普通の大ざる。
新そばおいしかったですよ♪今期間限定でそばがマイブームです。
ごまだれで食べてもおいしいのですが…ごまの香りでそばの香りがわからなくなるのが残念。
まあ、おいしいに変わりないのですがね。

この時点でもう13時。一番気温が上がった時に山の上と調子がいいです♪
ほんと、紅葉が絶好調!!カラ松も黄色くなりはじめ、山は大賑わいです。
山好きだな~~~。季節で7色に変化するんだもんね~~。住むなら山だな!!
カラ松の落ち葉?!が走ると舞う姿がなんか好きでした。バイク、気持ち~いです♪
湯の丸を越えるとまた気温が違うんですよね…。山陰で少し寒い。
そして、次の観光地それは…鹿沢スキー場♪
バイクで来たことでちょっと白い目で見られたような…気のせい?
昨日オープンだったのね。いや~~こんなに情熱のある人がたくさんいるとうれしく思います。
って、半分ボードでした。いわゆる本物は一人ぐらいでしたかね…。まだ狭いゲレンデです。
きっと、スキーヤーは午前中に帰ったのでしょう。

そして、ツーリング再開!!初めて通る嬬恋パノラマロード南線?!だったかな
とにかく、パノラマです♪紅葉もばっちりで気持ち良かったです!!
ついでに、浅間山がちょい雪化粧!!この上ない絶景ではないでしょうか?
走っているので、写真は撮れませんでした…。ぜひ、皆様はまたの季節に生でどうぞ!!
それにしてもちょっと、日が沈み始め寒いような???気のせいにしましょう。
ルートは進み、鬼押し出しへと思ったけど有料なので、その向こうまで…
道のわきにある真っ赤なもみじがほんときれいでした。家の庭に植えたい木ですね。
そして、浅間山に一番近いポイントで写真♪冬はそこまで来ています。

中軽井沢まで下り、軽井沢アウトレットへ
一番初めの目的は買い物だったんですが…
あまりにも天気が良くてツーリングがメインになりました。
ほしいものはありますが…お金があれば、これもこれもこれもこれもって…
一度やってみたいですね~~~。
べっちん荷物持ちで、買ったのはダウンジャケット!!
今まで来たのはもう、4年近く着ているから買ってもいいよね?と自分に言い聞かせ購入♪
ウェアーにも使えるよね???いいじゃん♪
ちょっとお気に入り~~~~♪
買い物も済み、帰宅。日が陰ると一気に気温が下がります。
暖かくして帰宅しました。今シーズン最後のツーリングかな?
秋のツーリングもお勧めです♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

美紀とドライブ♪ [バイクと車と陶芸]

平日休み。
もちろん、陶芸教室行く予定なのですが…
今日は、高校生美紀が文化祭の振り替え休みでお友達れいなと一緒にドライブ行くことにしました。

紅葉が全盛期です!!まずは、有名な紅葉スポット白駒の池へ紅葉狩に♪
少し、終わり向かう途中ですね。
でも、かなりきれいです。携帯カメラでは、これをお伝えするのは難しいね…。

そして、麦草峠越え、蓼科へ向かいます。
紅葉は絶好調です。標高が上だと色がきれいですね~~♪

陶芸教室の前に、腹ごしらえ!!鴨せいろそばを食べました♪
季節ものですね。おいしかったです。
冷たいそばを暖かい鴨汁でいただく鴨せいろ。好きだな~~♪
お店には、地物のきのこがざるにてんこもりに盛られていました。
そして、いつもの陶芸教室到着。
みきも、れいなもろくろに挑戦!!
二人が制作しているい間、佐保里も作品作りに取り組みました。
先日作った、焼酎カップ…やはり、底の面積が小さくて、
もしかしたら呑んでいる途中でカップを倒してしまいそうなので
今回は底の広いカップを作ってみました。
なんて、酔っ払い想いなんでしょう♪


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

デモ選&表彰式 [インラインスキー]

午後からデモ選行われた。
ゼッケン付けて練習風景を見ると、あれ?いつもと同じメンバー?
新顔が現れないな…。
相変わらず、種目を理解していない佐保里。
練習のときに教わりました。
インラインが速いものしか用意していなく…
ズルズルターンがこわくて、こんなに怖いターンを初心者にする勇気があるのであろうか?
と思いながら、練習中はキャーと声が出てしまう…
とにかく、ウィールをずらして減速を試みます。
数本でとりあえず、声は出ないようになりました。
そして、本番です。
いや~~転ぶのではないかという怖さと格闘しました…。
精一杯のズルズルターンです♪

そして、大回り、小回りと続くのですが…
どうも、要領を解っていなく海野さん前走を見てあ~~と理解する始末。
ほんと、魅せるのうまいですね~~~。
そして、なんせ見せ上手は、たかしくん。こういうのがデモだよ!!
と反省しました。おかげさまで、デモになることできました。
インライン愛好者にもっと楽しみ方教えられたらと思っています。
スキートレーニングとしてやるのではなく、インラインをもっと楽しんでほしいと思います。
いや~~インライン久しぶりに滑るけど、楽しいね♪
マラソンしているみたいな…。
結局、まっさんから例のフレーム買っちゃいました♪
売っているものの半分のコストで買うことできました。まっさんありがとう♪
表彰式、やはり初日の点差はまくことできず、2位で終わりました!!

そして、じゃけんで賞品を選びました。
2位のメダルは90cmのウィール。そして、賞品は、90cmのウィール8個。
後一つで、まっさんからもらったフレームに付けられます。
そうそう、以前もらったメダルの90cmのウィール家にあります。
やったー、インライン新型完成です♪これでまた、滑りたいと思います。
このインラインは、まっさんの100cmのインラインです。まだ、試作品のようです。
また、進化を期待します。

帰り道、野沢温泉をめぐってみました。
まずは、横落の湯。
ちょっと小さい湯船で、地元の方が普通に湯につかり生活感たっぷりの湯。
野沢の外湯は洗い場がないので、うまく洗えなくですね。
ちょっと落ち着けなったので…よ~~し、次行こう!!
と有名な大湯へ行きました。ここは、ぬる湯とあつ湯とあります。
地元の方は、もちろんあつ湯にあさっりとつかります。
佐保里もチャレンジあつ湯に…もう熱湯コマーシャルですよ!!
しびれるほどの熱さ…。地元の方、どうなっているんでしょ???
ぽっかぽっかで帰宅です。津南の帰りは、野沢だな♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

津南ファイナル2日目!! [インラインスキー]

朝起き、夕べ一番に撃沈していたまっさんが
”朝だよ~~!!アンデュー、もう練習しているよ!!”って…え゛~~今何時???
食事に行くと、アンデューはご飯食べていました。
もう、練習したの?と聞くと、滑っていないけど、イス置いてきた!!っていや~~早いね~~。
朝、またチョイ濡れでしたけど、みんな練習していましたね。
パイロンが並ぶまで行列ができていましたが、パイロンの練習はさておき
例の5輪に慣れる練習しました。かなり、乗りこなせてきました。
昨日のビデオで確認したところ、そんなに思っているより減速はしていないことがわかった。
なので、思いっきり滑ろう!!と決めました。
決勝種目、スタートから連続で続くパイロン。楽しみです♪
作戦はやはり、深回り重視でのスタート!!

大成功です‼269点!!ラップです♪
この5輪でパイロンに挑戦して、思ったこと…内足の起動がターンの深さを決める。
X脚だと、このパイロンは入れませんね。まだ、左外足のとき内足が甘いですね。
ん~~結果的に良い方向に動きましたね♪
一種目終わると、めいちゃんが一眼レフのカメラを持っているのを発見。
ちょっと使わせてもらうことに。
やばい、面白いおもちゃを覚えてしまった!!カメラ面白い♪
スポーツ選手の写真って難しいじゃない???
動くものを撮るの結構燃えるものがあるね。でもね、カメラ次第だね!!
このカメラなら、撮れる♪撮りまくりましたよ!!いや~~楽しい♪ほしい~~~!!カメラ~~!!
善光の決死のパイロン。良かった~~~、完走です。

最終種目は、今までの順位を集計し、逆順スタートです。
なんと、ブービースタートです♪
もう、張り切っちゃうよ~~~!!
逆順でのスターということは、点数はかなりあげあげでいくに違いない…
ジャッジの皆さんよろしくお願いします♪

女の戦い、ママでもがんばる志村あっこちゃんスタート。安定した滑りである。
まさに、余計な事をしていない滑りだね。ほんとスマートである。
昨日の教訓を生かし、減速は避けたい。
ターンを仕上げすぎないように気を使ってみました。
足の幅もものすごく気を使ってみた。

今年のターバンを見て感じたことである。去年と明らかに違うところはスタンスである。
外足が流れないように気を使った。
今年、グラススキーでも取り組んだ内足のすねの角度。きちんとできると完走率も上がった。
内足が倒れていないと、SLのときにめちゃくちゃ太ももにポールがヒットするとこがヒントで
今年はものすごくそこだけを練習の中できちんとできるように気を使った。
まあ、体を張って覚えたのです。間違うと青あざができるんですからね…。
っでさらにこれは技術選。魅せるという部分でやはり見せ場は山回りですね~~~。
少しでも長くすると減速もしないし、上手に見えるよね~~。
先週のさとるちゃんが参考だね。
ブービースタート、ゴールし点数を見ると…やりました!!ラップ!!273点♪

最終の成ちゃん、うまさの魅せ方がうまいですね~~~。
去年より、足の上下運動が増えたよね。タイトな滑りは相変わらずうまいです。
全種目安定して滑れれるのは、一年間頑張ったしるしではないでしょうか。
素晴らしい~~~。272点!!
残念ながら、昨日の最初の種目点数が響き、総合で2位と追い越すことはできなかった…。
男子も、面白い展開です。
もちろん、ターバン家の一眼レフをもっての観戦です。
早々とスタートした善光。しまっくす(ファションセンターしまむらで購入の意味)のズボン破く覚悟で
今回は、プロテクターズボンの中につけてみました。
無事最後まで転ばず終了できました。毎年、何かしらで転ぶのに今回転倒ゼロ♪よくできました!!

どうも、点数は近差らしい最終の二人いい映像獲れました♪
いい試合していましたね~~~。
自分ならこんな写真ほしいなと思う映像を撮るだけ、写真って面白いね!!
最終種目で逆転し、たかしくんの優勝です♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

津南番外編 [インラインスキー]

大会も終盤を迎えているころ、きーちがやってきました!!
そうそう、結構みんなに履いてもらったのですが
バネ付きのフレームを自作し、ご披露しにやってきたのです。
きーちは、専門学校のスキー部の後輩でこういうのを作るのが好きな子です。
単純に、こんなのがあったら面白いな~~という発想だけであんなフレーム作ってしまったそうだ。
試してくれた方、コメントありがとう!!きっとこれを参考にもっと面白い物作ってくれるでしょう♪
きーちもインラインやるんだけどね~~。今度は選手出ようね~~!!

きーちの子供はじめとふじふじの子供ゆうさくです!!
ゆうさくは、舞子の大会であの地震の時ふじふじのお腹にいた子です。
あれからこんなに時がたったのね…。
インラインスキー2世のデビューも近いですね!!ねぇ?ゆうさく?

ばっちり練習し、宴会の練習もし、お風呂も入り、夜、レセプションパーティーがありました!!
夕食兼のパーティーです。こんなにみんなが一緒の所に泊まるのははじめてだね♪
海野さんも到着し、じゃんけん大会などで盛り上がり楽しいパーティーでした♪

そうそう、今回の宣伝で足裏マッサージカラーズというお店の出張マッサーが来ていました。
善光と30分コースやってもらいました。気持ちよかったです~~~。
でも、慣れるまでちょっともがいていました…。
まっさんとなっちゃんも体験していました!!

お部屋に戻り、部屋呑み開始です♪
これも一つの楽しみですね~~~♪
やまちゃんとターバンは夜な夜な他の部屋で飲み歩いていたようです…ご愁傷様。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

津南インラインスキー選手権!!一日目 [インラインスキー]

朝、6時出発がなんだかんだで6時半。
そして、移動中になっちゃんやめいちゃんからメールがくるのね。
遅刻しないようにって心配してるのかな???って読みがいいね~~♪
到着したときには、もうみんなバリバリ練習していましたね。
今年、初のインライン技術選です。みんな久し振り~~~♪
でもね…路面が濡れているんですよ…しかも、寒いのでなかなか乾かず…
ほんと、路面がぬれていると滑りまくりなんですよね…
数本練習で終了!!そうそう、今日は今年初めての滑る善光も参加です。
お願いだから転ばないでね!!とおどおどしながらも何とか滑っていましたね。

開会式です!!今年から、運営を任されているのぶくんにおっきー。よろしくお願いします♪
最初の種目、小回り。前回、道満でウィールを新しくした5輪のロチェスで挑戦しました。
路面がまだ乾いていませんが、競技開始です!!
以前なら、危ないから競技開始を延長していたりしたけど、
みんなのレベルが上がったいうことでしょうか、だれも、乾くまで待とうと言う人がいなかったな…。
ん~~良いことだ!!みんなのレベルが上がるということは!!でも、本心は横滑りは嫌いだ!!
路面は真中から半分づつで路面の種類が違います。
みんなは、左半分を使って滑っていったのですが、そこをあえて真ん中を滑ってみました。
はいはい、選択ミスです。滑る滑らない滑る滑べらないの交互にやってきます。
しかも、ストックの長さを間違えて、ストックワークもバラバラときたもんだ!!
点数は伸びず、260点。トップ選手は263点…。
次は得意な大回りだ~~~!!
でもね…滑るんですよ!!インラインが横方向に…。バランスが取れないままのゴール。
5輪の76cmウィールはゴール寸前で止まりそうでバランスがとりにくい…。
259点とまさかの大ミスです。終わってみると、トップ268点と大きく離されてしまいました…。

午後から、パイロンを使っての小回り規制と総滑です。
と…まっさんのインラインを見たら…
なんと100cmウィール5輪用のフレームを自己制作してるじゃないですか!!
もうひとつ90cmウィール5輪用フレームをロチェスにつけてみることにしました。
まっさんお借りします!!と初めのスケーティングでちょっと不安が残り、内足の突っかかりが気になり、
とりあえずパイロンは、ローラーブレードの100cm4輪で挑戦!!
パイロンは、得意なので特に心配していませんでした。
他の選手の滑りを見て点数を聞いて、作戦を立てました。
今回これはタイムの計測がないで、深回りでリズム良くいくと点数が伸びていると判断。
うまくできました♪作戦成功です!!266点とラップ点取れました!!
パイロンは楽しいです♪そして、生き生きしていたチームさくら組!!
100cmのウィールは速いです♪やっぱりでかいほど速いと踏んだ!!
最後の総滑です。90cm5輪で挑戦したいと思います!!
まだ、慣れていないのか最後減速です。どうしたことか…265点とトップと3点差…。
ちょっと長く乗れる分、減速につながるのがこの長さらしい…。
速いのと遅いのと乗り手次第なんですね。

大会終了後、まっさんのフレームでパイロンの練習しました!!
ここまで、長いとずれないもんですね~~♪
問題なく滑れます。滑るごとに慣れてきました。
明日は、これでがんばります♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

陶芸教室♪ [バイクと車と陶芸]

今日は、車で行きました♪
やはり、帰りのことを考えると…バイクに乗る勇気がなくて…。
今日こそ、焼酎カップを作ろうと…格闘
だいぶ、芯を作るのは早くなり作品の制作をがんばりました!!
形が決まるが、大きさが違いすぎる…カップの薄さが違いすぎる…
と問題点は残りますが…3つできました♪
とりあえず、呑めると思います。

そして、8月に作った作品が焼きあがりました!!
スープカップとお皿と箸置き!!箸置きかわいい~~~♪
ラッピングも完成!!グラススキーしているみたい!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第22回テクニカル選手権♪ [グラススキー日記]

第22回なんですね…知らなかった。
昨年は…財布がなくなり…車の鍵がなくなり…大会にも出れず…
と散々な一日でした。今年は日帰りです!!何とかなりそうです♪
到着し、お~~赤城が賑やかです♪こんなに賑やかなテクニカル選手権初めてです!!
いました!!いました!!大学受験終了した俊介!!久し振り~~~♪
久し振りのグラススキー…さすがに受験に明け暮れた体は重そうでしたね。
今年は都留クラブからたくさんの参加がありましたね!!いや~~盛り上がるぜ~~♪
赤城の方は、基礎が中心のようでこの大会に向けて練習せれてきたのでしょうか。
みんな気合いが入っているようですね♪
赤城ってほんと気持ちよく滑れれるスキー場ですね♪
でも、少し痛んできたかな?前よりぼこぼこするような気がする…。
開会式後ルールを聞かされ、中回転のポール…の疑問が解けた。SLのことだったのですね!!
今日の種目、大回り、中回り、小回り、総滑、ポール2本のラップタイムです。
前走は、あっすー。ターンの大きさやスペースの使い方など…前走参考に、助かります。
大回り、いいのか悪いのかよくわからないです…。でも、ちょっと丸くできなかったかな?
中回り、ちょっとリズムを気にしすぎ?うまくいかなかったね…。
小回りは前走の次ということもあり、リズムがつかめましたね!!
上手にできました♪リズムがつかめたら、後はグラススキーが自由自在です。
最後の総滑、ウェブで飛ぼうとしたのですが…体が浮いただけの
飛べない豚となってしまいました…。いや~~飛びたかった…。残念。
ん~~グラススキーは楽しい♪

男子、注目選手…俊介!!いや~~受験勉強しかやらなった割に上手じゃん~~♪
もちろん、見た限りではやっしーvsさとるちゃんというような…
さとるちゃんの大回り系、谷回りが長く魅せるスキーするよね~~。
小回りはやっしーでしたね…スキーにストレスなく、グラススキーがびゅんびゅん走る感じ…
総滑では、いわゆるゲレシュプ?軽々飛ぶさとるちゃん、グラブを決めるやっしー…
いったい何の競技?とわからなくなるほどの素晴らしいジャンプを決める…。
この二人には、あっぱれです♪

以外な演技を見せるのは、将軍くん。なかなか上手なのですが…下から見るチャンスがなく…
残念ながら、後ろから見ると肉の塊にしか見えなくて…黒いどらえもんでした…。
そして、最終種目ポールです♪中回転のタイムレース。
みんな、レガース、ガード付きストックと用意する中、二人ほどが…
えっ?そんな種目だっけ???とワンピ一つのやっしーと将軍。
女子、2番スタートの佐保里。
がっつり!!がっつり!!やっつけましたよ!!たっちゃんに言わせると、ストレートヘアピンのないSLだ!!
そうだね♪そのとおりだ!!
いや~~恐怖感のないこのゲレンデSLすると、無理なことしそうになっちゃうね。
たとえば…やったことのない、狭山走りとか…
でも、ただばたついているようにしか見えなかったが…
楽しい~~~♪気持ちよく滑れました♪
滑り終わって、スタートへ上がると…やっしーが、ストック貸して!!って、ショウガナイなぁ~。
まあ、見事なSL見せてくれました!!ゴールまで加速が止まらないスキー…。うまいな~~。
全種目競技終了♪
成績は、おかげさまで女子で優勝しました♪もっと、もっと選手が増えれば楽しいのにな~~。
男子は、やっしー優勝!!さとるちゃん、将軍!!
いや~~男子は見応えありましたね~~♪
やっしーの賞状ね…これ失敗作らしく…
やしまてつまんって書いてるの♪ぷっぷっぷっぷっぷ♪おもしろい♪

そうそう、6位に俊介入りました!!
おめでとう!!復活第一選!!まずまずのスタートだね♪

なんと今回もデモンストレーターの認定を受けました♪
ありがとうございます!!
男子もやっしー、さとるちゃん、まこPIN、あっしー、ひでふみの5人!!
やっしーと優勝記念に一枚!!

今回こんなにも選手が出場しました♪
グラススキーの全日本に出るには、完走できる最低限の実力を要するけど
テクニカル選手権は、うまくなる工程の中で評価される大会。
もっともっとたくさんの参加期待したいですね♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

陶芸教室♪ [バイクと車と陶芸]

5回の練習工程を終え、本日から会員です。
工房使用料¥1000で練習し放題です♪
作品を焼くときだけ、土代を払うシステム
これなら、ほんとうまくいったものだけを焼けるのでうれしいシステムですね!!
今日は、焼酎カップに挑戦!!
いつもお世話になっているお宅にと作成開始したのですが…
納得いく作品はできず…どうも、形がいつも違います。
力の入れ方が悪く、土がすぐ薄くなってしまいます。
難しいです…一般のお客さんの方がずっと上手に見えてしまう…。
でも、前より芯が出てくるようになってきました。
本日は、納得できる作品は出来なかたので、次回作品作りがんばります!!
もちろん、バイクで行ったのですが…まじ寒です。
ダウンジャケット着用です!!でも寒いです。
行く途中の田んぼは稲刈りが始まりました。
佐久地方の稲の干し方はこんな感じ。
最近は、コンバインでやってしまう家が増えました。
やっぱり、自然乾燥の方がうまいらしいけどね~~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。