So-net無料ブログ作成
06'-07'スキーシーズン ブログトップ
前の10件 | -

熊の湯♪ [06'-07'スキーシーズン]

今年2回目のDLWHのスキー塾にいくことに!!
同級生の子供が最近この塾に通い始め、今回は一緒に行くことに。
今回同級生に甘え、乗せてもらいました。
子供のはずきは、後ろでばっちり毛布をかぶって寝ておりました。
行きの車、いろんなこと話をしました。
久しぶりだったので、楽しく時間を過ごせました。
熊の湯に到着!!いや~~昨日降ったようです。ちょっと雪景色?
よっぽど2月より雪があるように見えました!!
今日は、ちょっと肌寒い?気温はちょっと低目かな?
でも、太陽が暑いです…。
この時期、どこも雪がないのか、ここにたくさん集中してるのかな??
デモたちのレッスンも多数行われていました。

早速、レッスン開始です。
正面のゲレンデを使い、外向内向を確認する補助動作を使い練習しました。
ん~~なかなか良い練習と思いました。
そして、溝コブ作りです。ショートポールをたて、徐々に彫れて溝コブが完成します。
滑るうちにかなり深いコブになりましたが、果敢攻める子供達。
久しぶりにたっちゃんに会いました♪
大人の部では、インラインで一緒になった菊池さんにお会いし、
あれ???こんな所であうなんて偶然!!すごいですね~~!!
みんな、どんどん深くなるコブに四苦八苦。
でも、札幌でやったコブより、ピッチもゆっくりだし、
谷回りで板を振る事も無く、ひねりも必要以上に使わないので
何度も練習したのですが、ぜんぜん疲れません。
いや~~!!溝コブは楽チンですね♪
でも、たっちゃんパパ曰く、今シーズン一の深いコブらしいです。
今日の頑張りやさんのめいちゃん!!とはずき!!
レッスン終了後、一緒に上のゲレンデへ行くことに♪
めいちゃん、今日一日泣きながらも頑張ったせいか、
上の急斜面もすいすい降りていきます。
最後、はずきと直滑降競争しました。
はずきは去年とは段違いの上手さです。今後が期待できますね♪
南佐久のエースになれるかな???


コブ1000本ノック?!(エーデル風) [06'-07'スキーシーズン]

まあ、ゲレンデは春春春です!!
一生懸命のなれるといえば…そう、コブです。
色とりどりのコブが存在します。
それぞれ癖があり…比較的、ピッチが速いんだよね…
モーグル親父とか、テレーマーカーだったり、
北海道は、本州のように基礎バリバリと言う方は比較的少ないね。
ピッチが速いコブはやはり途中で破綻してしまいがち
でも、ピッチが少しでも長くなるとがんばれます。
かなりの本数滑ったかと思います。
佐保里もかなり腕上げたと言う感じですか???

コブも少し休憩で不整地大回りしてみました。
これかなり面白いです♪
でも、ちびな佐保里は、グサリ雪のかけらが顔にぶつかりまくり…あ痛~~~!!
春スキーは、やはり体にくるね~~~。
いい加減終了しましょう!!14時過ぎには撤収~~~♪

札幌まで約2時間、広瀬香美歌いまくりで帰宅。
本日は、近所のイタリアンに行くことに♪
ここ、佐保里たちの見方です!!なんと呑み放題プランがあるんです。
完全に勝利です♪あ~~おいしかった♪


張るスキー!! [06'-07'スキーシーズン]

ニセコもさすがにばりばりの春スキーです!!
お昼近くからということもあり、もちろんグサグサ雪です。
ゲレンデは、グサグサなりに大回りし放題です!!
ご覧のとおり…でも、このスケールでゲレンデが広がる何していいのか迷うよね?

でも、ここまできて結局やったのはコブ…大回りしても、楽しさも続かないというか…。
何本か滑ったら、もうお昼です。
もちろん、今日作ってきたお弁当の続きです。
ゲレンデで板を私をスキーに連れてってみたいにしてお昼にしました。
ゲレンデお弁当は美味しいですね♪

午後も、いい加減滑りましたかね?
今日は宿泊なので、思うぞん分滑れるのですが…
身体が張るスキーって言うか…4時過ぎには撤収となりました。


東信スキークラブ対抗大回転!! [06'-07'スキーシーズン]

毎年恒例のシーズンオフのスキークラブ対抗のレースです。
皆さん、スキー学校シーズンお疲れさまでした♪の会です。
朝、耕太郎さんをお迎えに行ったのですが…
もちろん起きていませんでした。
なんと、夕べは4時まで呑んでいたと言うのですから…
それは起きれるわけがありません。たたき起こし、出発です。
今年は、メインバーンはベラーク?が貸しきっていたので奥のコースでした。
開会式、お馴染みのメンバーがたくさんいました!!
いや~~どうもどうも!!
大会開始です。硫安を撒くとかなり良いバーンになります。
今日は、太陽が暖かいけど、気温は低いね…
天気が良いだけでも気分はノリノリです♪
川上のたけと身体をいたわり、気をつけて滑ろうね~~!!なんて
そう、今年からは年齢が上がり、一つ上のおばさんクラスなりました。
たぶん、年齢層的に早い子は居ないと見込んでおります。
やっと、優勝できそうな年代に突入です!!
レース順も早くなり、絶好調です♪
1本目、ビックリするぐらい速く、板においてかれそうでした (☆。☆)
でも、ズレズレなのにね…
当然ながら、そのクラスでは5秒差も着くほどダントツトップでした。
1本目終了!!他のクラスも入れてもなかなかの速さで佐保里も良い位置にいますよ!!

そして、2本目のセットです。
長門町のBabyface八重樫君セッターです!!
この子は、今年技術選の全日本決勝に残りました。すごいよね~~!!
また、良いセットを立てるんです。
2本目のレースが始まりました。
なんだか、みんなコースアウトやら、転倒やらと荒れています。
いや~~どうなんでしょ???
スタートも全開で行ったのですが…想像以上にスピードが出ます。
こえ~~~と叫びながらのゴール!!
と止まれるか???とやっとこ停止。息が切れているところで
再走お願いします~~!!…えっ???まじ????
今息が切れて足がいっちゃっているんですけど…
仕方なく、もう一度。男子親父クラスの途中に入り、2本目!!
まじ、さっきのスピードを体験するかと思うとちょっと足がすくむ…
と張り切っていったのですが、もうすでに斜面も荒れていて
一番力を使うところでがたがたと段差に足をされにやられ…
お~~だんだん落とされてる…と最後から2本目でなんとポールとポールの間を通過!!
神業の手を使ったのですが、ゴールできず…。残念DF…。
ほんと、一本目のタイムを見つけてください!!
でも、後で聞いた話だとゴールしてもまたスタートが切れていなかったらしい…。
3本目滑るところだった…。
なんと、こんなに快調だったのにタイム無しです…くっそ~~~~!!
でも、毎年、つわものと言う方は登場するものですね…。
なんと、男子の中でもトップと争うような女子がお一人居るではないですか!!
でも、クラスは違うので、影響はないのですが…物凄い滑りでした。
そして、男子も素晴らしい選手のオンパレード!!
東信地区の高校生で一緒に練習した仲間が、年をとりまた再会してる様な場面もあり…
結構、東信地区も馬鹿に出来ないな!!と感じました。
トップが29秒台のコースで、佐保里32秒とまずまずな一本目の成績。
もっと、驚いたのは70歳超え?の平山さん31秒…まじすげ~~スーパーじじいです!!
このレース、20代から70代まで多種多様のレースです。ほんと楽しいんだよね~~~♪
そして、うちのクラブはと言うと、おじさんに怒られどころか呆れられ…
タイムはなかなか伸びず…、良い具合の位置にみんないました。
当然ですが、一枚も賞状が無く終わりました。
でも、一年に一度ぐらいは本物の滑りを見るために来ると思えば、良い勉強の場となります。
また来年も頑張ろうね♪


リベンジのクラウン!! [06'-07'スキーシーズン]

朝起きるまで、ずっと悩んでいたのですが…
ちょっと、調子がよい今年に何とか…
クラウン取れないかと最後の悪あがきをしてみようと
ASAMA2000のテククラにいってみました。
上手くいけば、取れるのではないかと感触があり…。
案の定受験者は山の様にいました!!
受付ギリギリでスクールに駆け込み受付しました。
なので、ゼッケン番号は最後の91番でした。
そして、説明をしていたのですが、聞こえないので運営の順番を確認し受験スタートです。
知り合いがあるかな???といますいます!!
しかも、去年事前講習した生徒さんがたくさん…
これって、まずよね~~。まあ、持っていないものはしょうがない!!
そして、リフトの乗ろうとしたとき、お~~いました!!いました!!
うちのスクールウェアーがいました!!しかも、一つ前の旧モデルのスクールウェアー!!
最初の種目の前にみんなでデラかけ!!
今日は重い雪が積もりました。しかも、着々溶けています…とにかく重たい…。
最初の種目、今年自慢の中回りから!!
どんどん、進んでいく中、気になるのは上部やっている不整地小回り…。
中回りの順番になり、もう佐保里自身でも、プラ点出るだろうと思えるぐらい良い仕上がりでした。
そして、不整地小回り。
ラインは真ん中に決め、スタートしました。
コブが途中で無くなり、あれれ??と迷子になってしまいました…
やばいこれでは合格点は無理です。でも、中回りで点数は稼いでいるはずと…
とたかをくくり、次は整地小回りです。今年は今までの中でほんと小回りが好きになった年です。
80の滑りだったら出来そうです。ゆったりとした気持ちで滑れました。
続いて、大回りの種目です。
リフトに乗っていると…C級検定員の試験を終了した善光がいるではないですか!!
”ダ~リ~~~~~ン♪”来てくれたのね~~♪
心強いサポート登場で気分はさらにノリノリです♪
大回りは大好きなので、どんとこい!!です。
でも雪が柔らかいので、沈みこまないように角を立て過ぎないように
はいはい、まずまずの出来です。
総滑もまずまずというより、上出来だった。
最後の不整地大回り。ほんとは一日中フリー滑走したゲレンデは、花道が5本。
ここでやろうと言うはずだったのですが…
やはり、セパレートした中が、十分不整地になったと言うことでそこでやることに
ちょっと気が緩んだのでしょうか…順番になり丁寧に丁寧にと思っていたのですが…
何がどうなったのか、トップがつっかかり後ろ向きに…
やば~~い!!ば~~ん!!…転倒です。はい、本日終了です。
善光は一言、やっぱり、君やるね~~!!
はいはい、合格するわけなく…本日終了です。
残念…ちょっと悔しかったのですが、転んだらあきらめつきますよね…
結局、プラ点は一つも無く…転ばなくても不合格でした。
ASAMA2000やはり、斜面設定的にプラ点というのは難しいのでしょうか…


第一回SKIGRAPHIC CUP♪ [06'-07'スキーシーズン]

INSA主催の第一回SKIGRAPHIC CUPが開催されました。
どんな大会なのか様子がわからないのですが…
お馴染みのメンバーが沢山いそうなので、行くことにしました。
早速、駐車場からどうも~~ご無沙汰です~~!!のメンバー達が続々と♪
よぉ~~!!満面笑顔で登場したのは…ジュンヤ!!
お~~超久しぶりじゃん♪
ねぇ!!ガチャで出ようよ!!おれ、ぷーさんで出るから!!
って、どんな大会かわからないのにいきなりは着れないよ~~。
とゲレンデへインスペをしに…。なんじゃ~~このウェーブは~~!!
プルークでインスペでも飛びました (☆。☆)なんだかワクワクしてきました♪
この大会ルールがさらに面白い。普通に技術点はもちろん、タイムを計るのです。
そして、ラップタイムから一秒毎点数をマイナスしていくシステム。
つまり、あんまり丁寧に滑りすぎて遅くても点数が伸びない
だからといって、スピードだけでいっても点数が伸びない
お~~これは楽しそうだ~~♪
早速スタート!!まずは大回り!!ルーキーの選手達をまずは観戦!!
ドンだけ飛ぶんだろう???とかとーちゃま、重すぎて飛びません。
エリートのジュンヤ、お~~クラスを間違えてのエントリー。
っがしかし、順調に滑っていると思いきやゴール手前で大転倒~~~!!
ジュンヤらしい~~~~♪とりあえず、飛ぶらしいと確認。

スパーエリートクラスの順番です。
緊張のあっこちゃん、都予選より緊張する~~とスタートしてました。
確かに、スタートの信号音が緊張をそそります。
さあ目の前に迫ってくるウェーブ…あらららどうしましょう…!!
びょ~~~ん!!あららあららとばびょ~~んしちゃいました。
点数はまあまあですかね?
そして、小回りです。小回りはウェーブに合わせるのは非常に難しい~~~。
思ったよりジャンプしなかった???かなり楽しかったですね。
ここで一服休憩です。
ジュンヤがどうしても着替えよう!!と言うことで着替えてみました!!
はいはい、例の衣装です!!ゼッケンで風の抵抗を抑えてみました。
午後は、規制種目です。ウェーブが切り替えの大回り小回り中回りの規制でした。
ジュンヤも約束のぷーさんです♪
おしりがかわいいぞぅ~~!!
いつかやりたかったこういうの、着ぐるみを着て大会出る!!夢がかないました~~♪

よ~~し行くぞ~~~!!と二つ目のウェーブのあとなんとポールをオーバー!!
ウェーブの上のポールより狭くなっていました (;^_^A
あちゃ~~やってもうた!!と思ったけど、ラップ???
結局、総合で優勝しました♪いえ~~い!!
大会終了後は、エーデルと滑りました。この人数でスキーをやるとはすごいことですね。
グサグサの雪はあっち言う間にコブ斜面を作り上げるのです。
あと、ちょっとサロモンの板をあっこちゃんに借りて滑ってみました。
サロモン小回り板と言うのは、オートマティックに出来る板なんですね!!びっくりです。
表彰式です。ルーキークラスなんとかとーちゃまが1位の台に!!
予想以上に上手でがっかりだ!!しかも、男一人~~!!こら~~~!!エリートクラスだろ!!

エリートクラスのジュンヤやはり、あの転倒があだになり、3位でした!!
たかしくん!!またもや2位!!白樺アツシもいました!!

そして、佐保里やったね!!無事優勝できました♪
大変楽しい大会有難うございます!!
善光のメットをいただきました♪
めいちゃんも継続は力なり!!入賞しました♪やったね♪


腐らない一日!! [06'-07'スキーシーズン]

日曜日のだめ人間をとり戻そうと、朝起きて、ASAMA2000へと向かいました。
春スキーとちょっと薄着で…10時頃到着!!
超~~さむ~~!!びびったね~~。着ていたジャンパーも着込んで滑りました。
そして、寒いだけありゲレンデもガリガリです。
久しぶりのハードバーンで足にきましたね~~。
左右のポジションの違いを再チェック。
やはり、うまく乗れない左足…右足だけで滑っているような感じ。
長い板で滑って、短い板に乗り換えて小回り練習開始!!
一番最初の小回りがうまくいき過ぎて自分が一番びびった~~。
アイスバーンだけあり、うまくずれてくれて、しかもスパンと走る。
いや~~気持ちい~~~♪小回りでこんな風に思えたのは人生初めて♪
でも、続けて練習していると崩れていくのです…。
やっぱりだめだな!!
お客さんも少なく、思いっきり練習できました。
13時過ぎには撤収!!3時間びっちり滑ってしまいました。
帰る頃には小雪が舞っていました。
ASAMAはまだまだ、シーズンですね!!


春スキー♪ [06'-07'スキーシーズン]

半日勤務でスキー場へやってきました!!
お客様もぼちぼちいらっしゃっています。
午後は2級を持っている59歳のおばさん。
今度は1級にチャレンジしたいというおばさんです。
なんだか喜んでレッスンするおじさん。
同年代で張り合いのあるレッスンだったのでしょう!!
春スキーです。
たまった雪の固まりを通過するたびに雪のかけらが顔にあたりまくり~~。
痛~~~~っ (☆。☆)
今年から、スキー場にボードのスクールが新しく加わりました。
この校長先生は、今年のボードの技術選で全国3位なんですって!!
すごくない????


南佐久の大会中止… [06'-07'スキーシーズン]

今日は年恒例のクラブの大会でしたが、予報どおり、天気はよくならず大雨です…。
雨雨雨雨…どんどん雪が解けています。
使用予定だったコースは土が出ていて、とてもポールを張るレベルではなく、
中止が決定した。
ポールの撤収やらでゲレンデへ行きましたが、
バーンはぐしゃぐしゃと言うわけでもなさそうです。
もう少しあれば、できたかな???でも、リフト乗りたくないよね~~。
だいき!!お手伝いありがとう!!

打ち上げの食料があるので、昼食会でBBQを行いました。
焼きまくりです!!食べまくりです!!
ここは八千穂のキャンプ場です。あ~~お腹いっぱい♪


79オール!! [06'-07'スキーシーズン]

急遽、休みがもらえたのです。
と言うことで、プライズテストでも受けてみますか????
去年同様に引き続き白馬八方へと向かいました。
到着後、テクニカルの合格証を持ってきてないことに気づき、
なんとかしようにもどうすることも出来ず、検定員に相談しました。
ご迷惑をおかけしましたが、スキーながのの過去本に合格者名簿で載っていて
それをもって証明してもらいました。よかった~~。丸山先生ありがとうございます。
受付をし、ゼッケン5番、使用ゲレンデは黒菱…。
そして、ゲレンデへと向かったのですが…ほんと雪がなくてびっくりです!!
スクールの前にも、ひとつもありませんし、名木山なんぞ、滑るところがないくらいはげていた。
4人の乗りでウスバの方面へ向かうと、
あの例の映画の撮影セットが斜面貸切でセッティングしてありました!!
どんな映画なのでしょうね~~楽しみです♪

黒菱へ到着。いや~~明らかにやな予感がするのは不整地です。
どうしたもんでしょ…。
整地小回りは、雪が良いだけに何とか下りれそうです。
不安を抱えながらの検定開会です。
毎年、思うのですが豪華なメンバーでお送りしてくれますよね~~。

黒菱へと移動です。テクニカル81名、クラウン20名、合計100名です。
第一種目目の総滑!!
よし得意種目!!とスタートしたのですが、どうも技術選と勘違いしがちな佐保里
スピードが出すぎたように感じます。
もっと、うまさを出さなければいけないのに、ちょっと大きめ過ぎました。
そして、恐怖のコブ。斜度も、距離もすごく佐保里にとって、丁度ぎりぎり出来そうな範囲でした。
リズムが途切れることなく、何だか思ったより上手に滑れたように感じました。
佐保里はこれ以上上手に滑ることは出来ません。とゴールしてから思った。

総滑は、あ~~これは調子が出てきてから滑りたかったな…と思ったのですが
後でわかったのですが、黒菱で競技を終了させたかったのですね。
案の上、全員終わるころには猛吹雪…。まじ、すげー風~~!!

はい、全員滑り終わったところでウスバへと移動しました。
あの…板を担いでウスバまで下るのはほんと足にきますね…。
明らかに先ほどと雪質が違う斜面。ぐしゃぐしゃです。
大回り整地、大回り板で滑るほど、距離も幅もない…板の選択間違っていたか?
小回り整地、ぐしゃ雪の割りに思うとおりに滑れたように感じています。
大回り不整地、スクールの先生が荒らしながら、斜面を作ってくれました。
今度は、小回り板でうまさを出してみようと基本的にずらし、抑え気味に…
丸い弧を描いていきました。佐保里的には、上手に出来たのですが、評価はされず…。
最後の中回り、今年一押しの中回りなのですが、右ターンで一回内倒し、失敗。

はいはい、全部終了!!終わってみれば、全部79!!良いとこないですね!!
でも、明らかに小回り系が上達していると言う評価になったと佐保里は満足です。
総評も、かなりすばらしく、内向、内足加重はご法度!!
満足のいく検定でした。
佐保里は軽く目合わせもできましたし、大変勉強になりました♪

終了したのは15時半…。ほんと一日ご苦労様でした!!
帰る頃には、大雨…もうシーズンも終わりですね…。 
今日は職場の送別会、急いで帰宅です。でも、風邪ひいてるせいもあり、あまり呑めず…
一次会でとっとと撤収!!あ~~おいしい酒呑みたいな~~。
今年、もう一回受けたいな~~。どこか探してみるかな???


前の10件 | - 06'-07'スキーシーズン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。