So-net無料ブログ作成
検索選択
スキー技術選予選甲信越大会 ブログトップ
前の10件 | -

甲信越予選決勝!! [スキー技術選予選甲信越大会]

夕べは、同級生でいろんな話をしました。楽しかったな♪
朝、宿は今日で撤収のなので車に荷物を詰めて…
まあ、この点数だと閉会式に用事はないので…
でも、無条件で決勝に出場できる事を感謝し、今日頑張ります!!
今日も、目標250点台!!
最初の種目、最大の苦手種目不整地小回りからのスタートです。
朝、インスペにいってみると…今日もまた、アイスバ~ン!!
コブは浅くなっており…不安倍増…ラインは決めていないし…
と無難な真ん中のラインにいくことに決め、スタートラインに立ったのですが
一番はじめのコブしか見えず、次のコブはどこなのか???
といきなりスタートでこぶが行方不明になり、板を横にしてしまいました…。
リズム良く、滑れるコブなのですが、失敗を恐れ、積極的になれず…
ちんたらちんたら滑ってしまいました。
いつもゴールできた時は、もっと積極的になればよかったなと後悔するものです。
244点…ビリから3番目。
きっと、こんなへなちょこのゲレンデヘルメットかぶっているだけで点数はでないだろうね。
気を取り直し、2種目目急斜面大回り!!
昨日の感触をもう一度!!とゲレンデを見に行ったのですが
昨日より、あきらかに選手達のスピードが出ています。
お~~怖そうだな~~~。でも、負けないように!!とスタート!!
そう、やはりスピードが出ました (☆。☆)
またまた、ターンにならない大回り…これでは駄目ですね。
243点!!大回り急斜面、佐保里の出来る斜度の限度があると感じました。
午後の種目、3種目目中急斜面フリー!!
この斜度なら佐保里は頑張れる!!この大会のこの種目にすべてをかけます。
雪質もべしゃべしゃでなんとも春のような天気です。その中、着々みんなスタートしていきます。
明らかにデモたちは、一ランク上のスキーをしていますね…。
見せ方の構成もあるようですが、まあここは気持ちよくすっきりと滑ろう!!
ほんと、自信があるときは気持ちもわくわくで楽しいですね♪
スタートし、やばい!!ほんとに気持ちが良い~~~♪
フリーなので、弧の大きさの変化も動きも出してみました。
この時点は点数はわからなかったのですが、250点は超えた自信はありました。
結果、252点!!やりました!!目標達成です。
そして、最終種目急斜面小回り!!
この時、さとるちゃんとあっすーが来ていることに気づきました。
さとるちゃんに”コブ見てたよ!!もっと積極的にくればいいのに~~”
…そうだよね~~。でも、スタートで気持ちが負けるのよ…。
あっすーは、まりちゃんのコーチしていました。
”まりちゃん!!こんにちは!!受験終わった?”と声をかけたときは、半べそ中でした。
”まり!!がんばれ!!”としかいいようがなく…
小回りのスタートの順番です。
Sデモゆきちゃんは、いつもいつも佐保里の前で堂々とスタートしていきます。うらやましいです。
ゆきは、県合宿初参加同期で初参加は一芸をしなくてはいけないいけないしきたりがあり…
竹村さんと野球拳をしたのを覚えています。あ~~懐かしい~~。
そんなことにおもいふけている場合じゃありません。
さあ、佐保里のがんばりどころです。昨日より上手に滑れればいいな~~~。
昨日の夕方、切り替えでいつもより小さくなったら上手に見えたので
それをできる限りやってみようとチャレンジしました。
丸い弧は最後まで描くことはできなかったのですが…
244点!!昨日よりちょっとは上手に見えたみたい…??
本日の種目すべて終了!!4種目もがんばるとなると精神的、体力的にかなりの負担を感じます。
リザルト発表後は、リアルタイムにネット上で公開されているのですが
現場の大会自体は何点なのか、目の前で滑っている選手の点数はわかりません。
この大会どうなんだろうか…やはり選手達のブログなどを見ると
公開制にした方が良いという意見が多いように思います。
夜までドキドキワクワクなんて…しかも、閉会式だけ次の日とかなくなるよね?
まあ、いろいろ言っても今回こんな点数の佐保里にとって
ドキドキもワクワクも無いわけで…
今年もすべて終了しました。なにか挫折感が残りました。
一ランク上の滑りで職業スキーヤーを目の前に戦うんですもんね。
Sデモゆきが全日本行かれないかも…って落ち込んでいました。
なんか切ないものを見た感じがします。
人生の張り合いで出続けたこの予選。10年ぐらいなるのかな…
潮時を感じます。引退…あっ!!これは極めたものしか使えない言葉…挫折します。
ほんとに、いろんな人に出会え、いろんな人に教わり感謝します。
この舞台で、戦えてことに誇りを持ちたいです。


甲信越予選2日目!! [スキー技術選予選甲信越大会]

昨日の予選の結果をみて、目標を決めました。
大回り種目で250点台を出す!!ちょっと、239点とかありえないよね…
苦手な、急斜面の小回りがあります。苦手は最大の緊張の理由ですね…。
最初の種目は、斜度的には頑張れる中急斜面の中回りから
昨日の感触だとかなり自信があるのだが…
いざ、インスペに行ってみると、なんとアイスバーン (☆。☆)
昨日の練習はなんだったのだろう…またまた心配の種です。
昨日のリズムを思い出しながらのスタート!!
お~~やはり硬い…曲りにくい…でも、きもち板が走っているように感じた。
246点、失敗したと感じた割りに点数はよかったのかな???
って言っても、トップ選手達とはもう、大きく点が離れています。
きっと、頑張らないと曲れないターンをしている事が敗因???
皆もっと自然に楽に曲っているように見える。
そして、緊張の急斜面の小回り!!
とにかく、出来るだけの小回りをしよう!!とスタートしてみました。
ところが、思ったよりゲレンデ状況が良くとっても滑りやすかったのです。
でも今の実力はこれまで…241点。
午後の種目まで、しばらく休憩。
今日は、絶好調の川上スキークラブの選手の応援でたくさんサポートがいました。
でも、たーちゃんはどうやら佐保里のサポートではなく観戦にきたようです。
こんなにたくさんの応援があると楽しいですね。うらやましいな~~~。
午後の種目、急斜面の大回り!!
目標の250点台を出す!!急斜面に勝つ!!
とにかく昨日のような気持ちになりたくないと勇気をふりしぼりスタート!!
負ける負けるな動け~~~といい聞かせながら…
雪質が良い、向かい風と、なんかいい味方がついたゲレンデ状況でした。
スピードに負けず、結構ターンも大きすぎず、落とされなかった。
ゴールしたら、すごくうまくいったとすごく嬉しかったです。
手ごたえありの大回りと思ったのですが…結果248点…。
あれ?やっぱりここまでか…。すごく残念でした。
でも、気持ちよかったと思えたことが一番の収穫♪
その後、男子の予選を見ましたが、音がしない選手発見!!
吉岡選手!!なんなんでしょ???音がしない大回り…。あっぱれです。
同級生集合!!明日の決勝もがんばろうね!!


甲信越予選1日目!! [スキー技術選予選甲信越大会]

夕べ、Y兄弟にいじめられ…
”中野さん!!ジャイアントアイスバーンですよ!!大丈夫ですか?ターンできませんよ!!”
なんて、脅され…でも、ちゃんとその後は嘘ですよ!!大丈夫ですよ!!
って、やさしいね~~~。
今回の宿泊は川上スキークラブと一緒にさせてもらいました。
あっ!!そうそう、お詫びしなければね。
先日、川上スキークラブの写真を勝手に使ってしまい申し訳ありませんでした。
イニシャルトークにしてくれということなので…
朝、目覚ましよりも早く起きてしまいました。
ジャイアントを降りれない佐保里は、この朝の時間しか練習することができないと思い
リフト早々とゲレンデに向かいましたが…ここをさらっと降りる自信はありません…
周りの皆さんは、さくっと降りていくのです。この時点で気持ちは全敗です。
それでもと勇気を出して降りると…滑落暴走です。曲がれない???
もう一度チャレンジ!!はいはい、それでも滑落曲がれない…。
落ち込み気味で、最初の種目会場へ向かいます。迷子になりそう…広くて。
一種目中斜面小回り
いうまでもありませんが、小回りは苦手です。
でも、今年は暇さえあれば小回り板を履くようにしていたので、
例年より練習量は多いかな?
でも、根本的にストックワークだったり、基本操作だったり…
スタートしていく選手たちを見て、つくづく痛感させられました。
Sデモゆきちゃんの次に滑ることもあり、大きく差が出ていたことは確かです。
239点…角が立ちすぎのようです。というか角が立ってもずらせればいいのですが…
2種目目急斜面大回り
朝の恐怖は消えないままのスタートです。
でも、過去に何度もいってみて気持ちよかったと感じることが多かったのですが
今回スタートし、やばい…まじで怖い…
見事、身体は固まり、縮んだままの大回り、動けない分さらに滑落…。
4ターンぐらいで到着してしまった…。
239点…過去今まで大回り点数としては一番最低と思われます。
午前中の種目終了。
選手たちの滑りを観ることも大切ですが…今佐保里がやらなければいけないのは
この斜度に慣れること。とにかく、スピードの中で動けること。
ほんと、難しいね~~~。
午後、急斜面フリーのスタートです。
朝より雪が緩み、滑りやすいようです。がんばります!!ってスタートしてみると
やはり固まり気味…でも、動こうと動こうと思えば動けますね。
でも、怖さには勝てず…やっとこ動く様です。
243点。だんだん、調子にあがってきました。
一日終了!!早々と終わってしまい、午後もひたすら練習です。
明日の種目練習です。
西舘にいって中回りの練習していたら、一之さんに一言
”お前何回りしてるの?それじゃー大回りだよ!!”なんて一声かけてもらえました。
ありがとうございます。その後練習していると…
幸靖さんが練習しているを見つけ、追いかけ一緒に練習させてもらいました。
1本目、脚の動きはいいね~~、頭が上下するのがな~~~とアドバイスを頂き、
もう1本、上体を安定させ滑りました。いいじゃん!!と言われ、
今度は、ジャイアントで小回りの練習…せっかく幸靖さんと練習しているのに
完走すらままならない…ストックワークがやばいな…とアドバイスを頂き、
その後2本ぐらい、ご一緒しました。こんなチャンスはないのでありがたいと思いました。
この大会というのは、どこ見てもうまい人がいるので
見るお手本はたくさんいます。目では伝わってくるのですが、身体には伝えられません。
ほんと辛いです。
本日の佐保里の題名は、ターンも落ちて、気分も落ちてます。(泰○作)

一日目の結果がTCミーティングで出ました。
ほんと結果をみて、覚悟はしていたもののほんと愕然としました。
びりから、3番です。ほんと、潮時を感じます。
この夜も、Y兄弟と楽しく会話を楽しみました。おばさん相手にありがとうね~~。
そして、たけとご老体をお互いにいたわりあい、マッサージです。
このマシーンやばいです。とっても気持ちが良い~~♪


今日から甲信越!! [スキー技術選予選甲信越大会]

ちなみに今日はバッチリ仕事(*_*)
早出でさらに早上がりをして開会式に間に合わせたかったのだが…
無理だよね〜。たけに受付お願いしました。
ありがとう〜!!助かった〜!!
プログラムを見るとなんとも出場人数が激減です(@_@)
男子175名、女子31名で女子は全員決勝にいけるのです♪
明日からのスケジュールは…こんな感じです。


2006年甲信越大会を振り返って… [スキー技術選予選甲信越大会]

予選22位!!決勝23位!!種目別最高13位!!
今回、甲信越の大会は充実していました。
大回り、小回り、整地、不整地とすべてのバリエーションの種目が競技成立したこと。
選手の数が少なかったのか、天気がよかったのか進行がスムーズでした。
全日本並みの大会みたいと感じました。
今回、トップ選手を生で見れたことが収穫なりました。
自分からスキーが出て行く方向と自分にスキーが帰ってくる方向がちゃんとしてる。
スキー自体の運動が止まらないこと!!ほんとうまいんだよ!!ぜんぜん違うんだよ!!
急斜面や不整地は経験値が物を言います。とってもついていけませんでした。
今までは、見てもうまいだけでどうやっているか分からなかったのですが
今回は、どうすれば点数が出て、これをすると点数は出ないなんていうのが少し見えて、
その中で佐保里が出来る範囲でやれたことがうれしかった。
そして、やっていたことに対しての点数が自分の感触と同じだったこと
ほんと、楽しく勉強になった大会でした。
でも、ナイターまでやると朝から晩までスキーしていることになり
ちょっと疲れます。TCミーティング時間も遅くなるし…ね。
長野県代表見れば、すごいことになっていた…雑誌見ているようだ!!
有名選手以外いないのである…。思わずミーハーになってしまった!!

後ろを振り返るとおもしろい二人…
去年、猿のように車の雪でたわむれていたふみくんと川上の新海!!
今回は成績よかったようで、二人も充実した顔していました?!

苗場からの帰り、高崎で善光と合流し佐久へ帰りました。
ご飯を食べようと佐久平に着き、入ったお店回転寿司”すしロー”
あれやこれやと食べているとお客さんが入ってきました。
その方の服にSALOMONと書いてある服なのです…普通着てないよな…
と思ったら、次に入ってきたのは”みきさ~~ん!!”
中澤美紀さんが入ってきたのです!!びっくり♪
どうやら、旦那さんの佐藤久哉さんの応援だそうです!!
それにしても、こんなにたくさんお店があるのにここで合うってすごくない???


小回り整地終了♪ [スキー技術選予選甲信越大会]

苦手な小回りを急斜面でやるなんて佐保里的にはきつかった…
失敗しまくりやっとこゴール…
佐保里の大会は終わった…
結果はあまり良くないと思うが満足出来た大会と感じている。
現在閉会式中!!


ウェーブ総滑降終了♪ [スキー技術選予選甲信越大会]

気持ち良くスキー滑ることが出来ました♪
最後には、ウェーブの処理も上手になりました!!
こんなに広いスペースを独り占めできるなんて本当最高♪


大回り終了…♪ [スキー技術選予選甲信越大会]

急斜面整地大回り競技終了!!
何回やっても同じことを繰り返すんだな…
落とされるとわかっていても山回りを長く取ってしまい、マヌケなターンをして落とされてしまう…
軽井沢のあやちゃん!!初出場で決勝進出♪すごいね!!
次はウェーブ総滑です。がんばるぞ(^0^)/


決勝!!天気は晴れ♪ [スキー技術選予選甲信越大会]

無事小回り不整地終了♪
完走出来たよ!!
嶺村選手も跳ねられていたよ…


前の10件 | - スキー技術選予選甲信越大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。